• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/MOS/のブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

今年の締めくくり

今年の締めくくりゴルドカップレース最終戦
今年もこれが最後のレース。

シーズン前のテストで昨年からの好調を維持出来ている事を確認。
しかし諸事情により第1戦は欠場。

第2戦からの参戦、結果は振るわなかったものの、
クルマの不調が見つかったためそのせいだろうと思っていた。

クルマを直して臨んだ第3戦
真夏のレース、タイヤの使い方がわからずまたしても納得いかない結果。
またしてもクルマのせいにして、足のセッティングをいじり出した。

第4戦の時にはもうドツボに嵌った状態。
どうにかこうにかレースをこなして終了。

第5戦(今回の最終戦)まで時間が無い中、貴重な週末の練習日は霧で走れず。
無理矢理平日に休みを取って最後のセッティング。
午前中の3本しか走行枠が無い中、1本目はメタメタ。
2本目でどうにかこうにか、3本目でやっとまともに。
#と言っても全盛期のタイムは出せず

そして現在に至る。

ランキング上位2台は好調をキープ。
このままいけば戦える位置にいられるのかもわからない状況。
下位チームの勢いも激しい、追い上げに耐えられるのか。

しかし、今回は耐久レース。
強力なパートナーもいるし、頼りになるピットクルーもいる。
なんとかみんなの力を借りて、終わった時には最高の達成感を味わいたい。

そのためにも、明日の練習走行でどれだけ自分とクルマを試せるのかがポイント!
二日間全力でやったるでー!!
Posted at 2017/11/03 22:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年09月10日 イイね!

多分今年最後の

多分今年最後のものすごく久しぶりに早朝の山の空気を吸ってきた。

ちょっと足を伸ばして大観峰まで。

ミルクロードをS2で走るのは気持いいなぁ。
いっつも荷物満載のスパーダだし^^;

今日はおはくまが開催されるという事もあるのか
駐車場ゲートオープン待ちの方も結構いらっしゃいました。

お初にお目にかかる何名かの方と談笑。
こういう雰囲気を味わうのも久しぶり。

のんびりしてていいなぁ。

すっかり、爽やかな秋の気候。

10時に帰宅して昨日に引き続きクルマのメンテ。
来週からはまた10月11月の戦いに向けた日々が始まります^^;


Posted at 2017/09/10 17:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま(S2000) | 日記
2017年08月27日 イイね!

悔しがるくらいなら

悔しがるくらいなら8月27日
オートポリスゴールドカップレース第3戦
私にとっては今年2戦目。

前回から3ヶ月のブランク。この期間クルマの悪い所を直すのに費やし、結局練習走行はレース直前の計3日間。

練習1日目、WET路面での走行。とりあえずクルマの動きを確認。不具合は無い事は確認出来たものの良し悪しは判断出来ず終了。

練習2日目、DRY路面での初練習。この時点でようやく運転の感覚が蘇る。
SET UPをしてみるが答えが見つからないまま終了。

練習3日目(レース前日)、朝から豪雨。午前中の走行はほぼキャンセル。
運転感覚を早く取り戻したかったので、雨の中レインタイヤでの走行は実施。
午後は雨は小康状態になり、HALF WETの路面で走行するも、悪くはないが今ひとつの動き。
本番に向けてSETを修正して終了(もちろん確認は無し)

この時はレース前最後の走行の感触はそんなに悪くなかったので、まぁなんとかなるだろうと思ってた。


迎えたレース当日。夏らしい天気。

【予選】
コースイン後のアッタクラップから挙動不審。全く踏めず前に進まない。
15分間粘りに粘って、最終ラップでようやくクラス4位に。
しかし3位との差は2秒6と壊滅的な数字。

このどうしようもない状況、このまま行っても結果が出ないのは目に見えてるので再度SETを変更。
#今回はクルマの下にもぐる回数がとっても多かった!
これまた確認無しの一発勝負。

【決勝】
チームメイトに送り出されてグリッドへ。

シグナルブラックアウト!
よし、スタートはバッチリ成功!このまま1コーナーへ、と思いきや先頭でクラッシュ発生!
ヤバイ、とアクセルを緩めた隙にスタートで抜いたハズのクルマに追い抜かれてしまった。
#闘争本能が足りない証拠

気を取り直し前走車を追いかける。
予選よりもクルマのフィーリングは悪くない。いける!と思った序盤。
しかし、結局前走車を脅かすようなペースで走ることは出来ないまま終了。

予選と変わらずクラス4位でフィニッシュ。

大差を付けられてゴールした時、自分の無力さが情け無くまた虚しくも感じました。
写真はゴール直後の車載動画から。惨めな表情です。


速く走る感覚を取り戻すのに時間がかかってしまう。
クルマの動きを感じ取れないがためSETUPに手間取る。
これをカバーするには練習を重ねるしかないのに。
最大限努力したのか?オレ。


今回のレースのロガーデータ、車載動画と
去年のデータ、動画を比べると明らかに去年の方が速い!
クルマ云々ではなくて自分自身のドライビングが違うのがよく分かる。
今年の結果は明らかに人間起因。取り組む姿勢の差なのかも。

じゃあどうする?しかも凡人だろオレ。




オートポリスゴルドカップレース関係者の方々。
レースエントラントの皆様。
そしてサポートしてくれたチームメンバー。
いつもありがとうございます。
私を「レース」という場に参加させて頂いたこと、本当に感謝致します。
私が大好きなレースと言う場を盛り上げていくために、
もっともっと努力します。



Posted at 2017/08/30 21:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年07月14日 イイね!

明日は早起きっ

明日は早起きっVitz RACE 西日本シリーズRd.2のピットクルーとしてオートポリスに向かいます!

天気は良さそうだけどドライバーには厳しそうだなぁ。
精一杯サポートして楽しんでこようと思います!

現地に行かれる予定の方、
SH-R MOTOR SPORTS
 エスエッチアールモータースポーツ
のVitzにどうか声援を送ってください。

よろしくお願いします^^
Posted at 2017/07/14 20:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2017年06月11日 イイね!

つなげる事、ひろげる事。

つなげる事、ひろげる事。今日はオートポリスで開催された”マツ耐”に参加してきました。
ドライバーではなくサポートとして。

ドライバーはサーキットを1回しか走ったことの無い男。
それが2時間半の耐久レースにひとりで参戦、
という無謀な事を企てた。

エントリー直後は
「他のクルマに負けないように頑張ります!」
などと言うので
「待て待て待て、そんな事は良いから無事完走して自力で帰れる事が第一目標」
とガス抜き。

そしてヘルメットやグローブなど装備をコツコツ準備して臨んだ本番。

予選はWET。
「とにかく最初は様子を見て最後の3周で余裕があるならアタックしろ」
とアドバイス。
入りのタイムが、ま、こんなもんだろ、というタイムだったので
その後の伸びを期待したが結局、予選ベストは最初の計測タイム(^_^;

聞けば早いクルマに譲っててアタック出来なかったらしい。
まぁこのヘンは経験かな。


さて決勝。
彼の友人達も応援に来てくれて緊張もほぐれてきた上に
予選とは打って変わってお日さまが見えるとっても良い天気!
もちろんコースはDRY。

スタート前にローリングスタートのコツをアドバイスしたら、
その通りの良いスタート!順調に周回を重ねる。

最初のBOXサイン!⇒見てない。。。
でも時代は進んでます、電話の指示でNo Problem

規定では1分X3回のPit Stopが必要。その度に指示を出した。
1回目:ペースを守るように指示。

2回目:タイムがBEST LAPより4秒くらい遅い方で安定しているので、
BEST LAPを目指して走るように指示。
そしたらBest更新!喜んでると次の周で下り10%の先でグラベルに落とした映像が!
しかし、ダメージ無しで復帰し胸をなで下ろす。

3回目:ガソリン残量に余裕がある事を確認したので、
残り30分、全開で走るように指示。

クルマが軽くなったせいか、慣れてきたせいなのかタイムも安定。
残り15分で前のクルマとの差が10数秒だったので、電話で更にPushを指示!
直後自己Best更新!最終LAPで前走車を抜きランクUPしてチェッカー。

初レースで初完走。
最後の最後で「追い抜き」というレースで一番嬉しい事を経験し
本人も満足の結果だったのでしょう。疲れた中にも”笑顔”でピットに戻ってきました。
もちろんピットクルーみんなで拍手で迎えてやりました^^


予選の車載動画や、決勝時のデジスパイスをデータを見ました。
当たり前ですが、まぁダメダメですw
そりゃそうです。今までサーキットなんか走ったこと無いんだから。

でもその分この後、走れば走る度に新しい発見があって
タイムもどんどん伸びていく。
なにより「相手を追い抜く」っていう快感を味わってしまったんだから
きっと彼は今後もモータースポーツを続けていくことでしょう。

また、彼のおかげで今日初めてサーキットに来てレースに携わった、
というメンバーも数人いました。
彼らがチームでモータースポーツに参加することの「楽しさ」を
少しでも感じてくれたなら、と思います。

今日のイチバンの収穫はそれかな。
Posted at 2017/06/11 22:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation