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2016年11月06日 イイね!

最終決戦300kmの戦い 決勝~終戦

最終決戦300kmの戦い 決勝~終戦決勝のはじまり

出走前、ライバルチームのドライバー達とがっちり握手。
お互いの健闘を誓いあってから搭乗、コースイン。

耐久レースなのでローリングスタート。
予選2番手の8号車が1コーナーの鬼ツッコミで39号車を抜きクラスTOPに浮上。
このまま逃げられたらまずい、と思いながらも先は長いと自分に言い聞かせ前を追う。
8号車と39号車が火花を散らすバトルをしてくれるおかげで、こちらは余裕をもって付いていける。
その名勝負を特等席で観戦してた所で、チームからピットインの無線指示。

前が詰まっている所を避けて走る「プランB」だな。

7周目でピットイン 
給油、そして3分間の停止義務をこなし再コースイン。
ドライバー交代は無し。
前がクリアな状況でタイムを稼ぐ作戦だったが、、、
給油で重くなったせいか思うようにタイムが上がっていかない。

予選タイムより1.5~2秒は遅い。
どんどん焦ってくる。また11月にしては高い気温で体力も奪われ、
周回が増えていくにつれに集中力も落ちてくる。
「力むな、焦るな」と自分に言い聞かせながら走っていたが、
23周目、第2ヘアピンでオーバーシュート。

途中からブレーキのタッチがおかしい、と感じていたが
いきなりスッと抜けてしまった。

大事には至らなかったが、大きくタイムロスしてしまった。
その後は慎重にブレーキ操作をしながら周回を続け
28周目でピットインし給油、Fタイヤ交換。

ピットクルー達は全くロスなくスムースに作業をこなしてくれる!
なんて頼もしいヤツらなんだ。

ドライバーをSさんとチェンジ。ブレーキの状態を伝えて後を託す。
Sさん、さすがベテラン悪くないペース。
ブレーキが不安な状態でもコンスタントにタイムを刻んでくれる。

それでもライバルチームはやっぱり速い。
Sさんからはリアタイヤが厳しいとの無線。
我々のクラス3位は変わらない状態。じりじりと離されていく。

51周目 ここで最後の義務ピットイン
ガソリン補給、リアタイヤ交換、そしてドライバー交代。
私自身初の同一レースで2回のドライブ。
3番手変わらずの状態でピットアウト!

クルマを動かしだしてスグにわかった。
ハンドルから伝わってくるFタイヤの感触、すごくイイ。
Sさんが丁寧にドライブしてくれたおかげだ。
クルマの動きもスタート直後とは全然違う、踏めるし曲がる、行ける!

手応えを感じながら走るが、残念ながらP-LAPが作動してくれない。
こんな時に!でもうまく走れてるはず!と思いつつサインボードを頼りに前を追う。

2位の39号車が視界に入ってきた。目標が出来ると更に気合が乗る。
ブレーキを気にしながらも必死で追いつき1コーナーでパス。
さらに前を狙う。ペースは悪くない(はず)、まだ先頭は見えないけど近づいているんじゃないか?
と期待しつつ周回を重ねるもサインボードのGAP表示はちっとも縮まらない。
残り3周で+17秒の表示、、、。

2位(総合3位)でチェッカー。
去年と同じ順位でした。

TOPの8号車は3人のドライバー全員が見事なLAPを積み上げ見事な優勝だったと思います。

逆にこちらははっきり言って完敗です。
ピットクルーはミスもロスも無く完璧な仕事をしてくれましたが、
ドライバーがそれを生かすことが出来ませんでした。

またブレーキが不安定なクルマにしか仕上げることが出来なかった、
事も大きな要因のひとつ。

後からわかった事ですがこれは完全に私の整備ミス。
キャリパーのスライドピンが抜け落ちていて一歩間違えば大事故になりかねない状態でした。
こんなクルマをドライブさせてしまいSさんには本当に申し訳ないことをしました。


結果、今シーズンは2/3/2で優勝する事は出来ませんでしたが、非常に印象に残るシーズンとなりました。

震災による長い中断を挟んだ後の濃密な37日間。
数年前はまったく相手にならなかった(相手にもされなかった)8号車や39号車に対し
少なくとも意識させ脅威を与えられた事。

私も明確な目標、倒すべき相手が目の前にいる状態で勝負が出来る事が
こんなにも自分のテンションを引き上げるなんて思ってもみませんでした。

短い私のレース人生ではありますが、こんなに充実したシーズンは無かった。
これだけは断言できる。

だけど課題はまだまだ山積み。
速くて強い、そしてレースに情熱を持ったライバル達に勝つ為には多くの修行が必要なようです。

来年も大変で、悩んで落ち込んで、嫌になって、めんどくさくて、
そして“楽しい”レースが出来るようがんばらないと。

今年1年間、素晴しいブレーキを供給して頂いたアクレ様、
また応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

完璧なサポートしてくれたチームメンバーに最大限の感謝の意を捧げます。

来年もなんとかレースをしていこうと思ってますので、
今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2016/11/18 22:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2016年11月06日 イイね!

最終決戦300kmの戦い 予選

最終決戦300kmの戦い 予選ゴールドカップツーリングカーレース第3戦
300km耐久レース

本来は年間4戦だったツーリングカーレース。
震災の影響で全3戦に短縮された。

ここまで2位、3位と優勝がないまま最終戦に。
今回は耐久レース、今年もまた超ベテラン、レジェンドドライバーSさんに声をかけてもらい体制は万全。
Sさんの力を借りて、なんとか強力なライバル勢に土をつけてやろうと意気込んでレースに臨んだ。


【予選】
好位置確保のため早めにピットロードへ。
前にはSS0クラスがのクルマしか見えない。
これならこちらは気兼ねなくアタック出来る、絶好のポジション!と思いつつコースイン。

すると1台だけSS2クラスのクルマが1台いるじゃないか。
抜くことも考えたがインラップで無理してタイヤを使ってもしょうがない。
スペースを取れば大丈夫だろう、と考えそのままのポジションでアタックラップへ。
計測1周目、1コーナーの進入で少し減速しすぎたがまずまずのタイム。
そして2周目、1周目より1コーナーはイイ!だけど、、、
3コーナー進入で完全に前走車に引っかかってしまった。
あきらめて、スローダウンし次の周回に再アタックするも、タイヤのおいしい時間は終わっており1周目のタイムを上回ることが出来ない。
そのままピットインしSさんにドライバーを交代。

結局、予選はクラス3位

1位のベストラップからは0.3落ち、という事は。。。
去年と同じ、また予選失敗してしまったorz

でもそんな事で落ち込んでもしょうがない。あくまで予選は予選でしかない。

予選後、Sさんと本番の戦略を練る。
レース展開や不測の事態を考えたオプションまで考えた打ち合わせ。

ピットクルー達は予選と決勝のインターバルに休憩する間も惜しんで
ピット作業の練習を繰り返しこなしてくれている。

チーム全員勝つ気満々!
いざ勝負の決勝レースへ。
Posted at 2016/11/12 20:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記

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