• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/MOS/のブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

チームでつないだその先は

チームでつないだその先は予選が終わり早速決勝に向けてのミーティング。
前日から練っていた「勝つ」事にこだわった戦略をもう一度チーム全体で確認。
決勝前のクルマのメンテナンスと耐久レースで重要なピット作業の練習を繰り返し行っていると
時間があっという間に過ぎていく。

決勝:午後2時
この頃には路面はすっかりドライ。
スプリントレースの時と違いローリングスタート。前にいたEG6に行く手を阻まれ1コーナー進入までに減速を余儀なくされる。
コーナーリングスピードが落ちたせいで2コーナー付近で39号車に刺されてしまう。
しかし39号車は予選でも使った中古タイヤ。こちらは新品タイヤ。
この違いのせいかペースはこちらの方が速い。
このまま後ろについていてももったいない、と判断し3周目でピットイン。

※今回の耐久レース各チーム3回のピットインが義務付けられている
※これをどのようにこなすかはチームの戦略による。

元々混戦の中で走るより空いてるスペースで自分の走りをした方が良い、
という事から5周以内でピットインするのが我々の戦略。

3分間の義務ピットストップ時間を経て誰もいないスペースへコースイン!
ここからは見えない敵との戦い。
相手より0.1秒でも早く周回することが最大の目的。

なのだが・・・
ペースが思ったほど上がらない。目標である12秒台には全く届かず13,14秒台に低迷。
その事に焦ってコーナー突っ込み過ぎたり、途中熱ダレによるリアタイヤの挙動変化で慎重になりすぎたりと悪循環を繰り返しながら周回が進んでいってしまう。
結果、相手との仮想GAPをつけるどころかつけられて離されていく始末。
更に15周を過ぎる頃から自分のチカラの無さへの失望と、見えない相手を戦う事のプレッシャーによる精神的疲労、加えて車内に充満する熱気による肉体的疲労で集中力も落ちてくる。
しかし65周のレース
「まだまだこれから、これからッ」
と自分に喝をいれながらの走行。

迎えた20周目、ホームストレートに戻ってくると、39号車が1回目の義務ピットを終えコースインしてくるのが見える。チームのサインマンからは追いかけろのゼスチャー!
シミュレーションではココで我々が前に立つはずだった。。。
「こなくそーッ」
必死で前のクルマに追いすがる。ここから3周、真後ろに食いついて走っているとサインボードに「BOX」の指示。

「インラップ、アウトラップ、ピットロードここでもタイムを削っていけ」
とレジェンドSさんの指示を思い出しながらピットイン。

ガス補給、ポンダー交換、タイヤ交換をピットクルーが確実にそしてスムースにこなしていく。
ドライバーはNさんに交代。

ここで私のドライバーとしての役目は終了。
あとは2人のドライバーに任せるだけ。

Nさん、コースイン直後はペースが上がらず苦労してたが
ペースアップサインを出した途端本領発揮。
上位クラスのクルマのインを刺していく熱い走りを見せてくれながら13LAPを走行し、最後の義務ピットで給油&ドライバー交代。

レジェンドドライバーSさん、はっきり言って私より相当年上。
サラリーマンなら定年になる年齢をとっくに過ぎてる方です。
しかしレースに賭ける情熱は人一倍、経験と技術は言わずもがな。
ドライバー交代時点で40秒近くあった39号車との差を
毎周1秒もしくは2秒ずつ縮めていってくれます。

・・・しかし時既に遅し。残り周回数はわずか。
もちろん39号車、ドライビングもピット作業もミスなんかしません。
全てを確実、ロスなく実行できるメンバーが揃ってます。

午後4時36分 チェッカーフラッグ!

最終結果
38号車
予選 SS3クラス:1位 総合:4位
決勝 SS3クラス:2位 総合:4位

39号車
予選 SS3クラス:2位 総合:6位
決勝 SS3クラス:1位 総合:2位

39号車は総合でも2位!上にはS2000、1台のみ


最終的にはタイム差5秒でしたが、その5秒を上回るためには
もっともっとシビアに確実に仕事を進めなければなりません。

今回のレースの戦略、予選、決勝共に私の意向や特徴を考え
全てSさんの助言があって成立しました。
タラレバはありませんが、作戦自体は全く問題なくハマれば勝てたかもしれません。
それを外した第一の要因は第2スティントの私のタイムが上がらなかった事。
本当に悔しい限りです。

ドライバー、ピットクルーそれぞれきっちり仕事をする事が前提。
ミスなくこなしても勝利が約束されてる訳でも無い所に、
あたえられた仕事が出来なかったんだから、当たり前と言えば当たり前の結果。
まだまだいろんな事が足りないようです。

どちらにしても今回のレースいろんな事が勉強になりました。
レースに臨む姿勢、取り組み方、そして自分の出来る事と出来ない事。
これを次に活かさなければなりません。
で、次こそ勝利を目指します!


2015シーズンは今回で終了です。
今回はもちろん、1年間私のレースを支えてくれた(株)アクレさん、チームメイト、ピットクルー、応援に来て頂いた方々に感謝します。

来年も出来れば活動を続けたいので引き続きよろしくお願い致します。
Posted at 2015/11/16 23:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2015年11月16日 イイね!

時は来た!のか?

時は来た!のか?ゴールドカップレース第5戦 ツーリングカー300kmレース
これまでのレースと違う気持ちで臨みました。

ある程度の自信をもって臨んだ今年の第1戦
39号車にあっさりと打ち破られ、
そんな簡単なもんじゃない事を痛感。

続く第2戦~第4戦。
優勝はしましたが肝心の第1戦で勝った39号車のオーナードライバーは出走してないレース。正直勝った気はしてませんでした。

それが今回、ようやく戦いたかった相手が出てくる!

第1戦のスプリントと違い今回は耐久。
相手は過去何度もクラス優勝どころか総合1位も獲得している最強の布陣。
こちらも西日本レース会のレジェンドをお迎えし、対等に戦える状態でレース当日を迎えました。

予選:午前9時15分
耐久レースなので予選順位はAドラBドラの予選ベストタイムの合計で決定。
38号車Aドラ:私、Bドラ:レジェンドSさん、Cドラ:いつもメンテをお願いしているNさん
39号車Aドラ:コースレコードホルダーS会長、Bドラ:オーナーAさん、Cドラ:Uさん

昨晩までの雨はやんだがまだ路面は濡れてる状態。
日差しも出てきたが乾く気配はないのを出走前ギリギリまで待って確認した上で、
やわらかいG/2Sコンパウンドのタイヤを選択し出走。

コースイン後のポジション取りに失敗し39号車の後ろになる。
アタックLAP、タイヤの違いでこちらの方が速いが前走の39号車に引っかかってしまいタイムロス。(39号車はMコンパウンドのタイヤ)
もう1周とアタック、でも前に詰まって思い通りに走れない、と焦れていたら
39号車が後半登りセクションでハーフスピン!もちろんこちらも減速!!
これで走ってもしょうがないので、そのまま急遽ピットイン。Bドラにチェンジ。
この時点で39号車の0.5秒前。

BドラのレジェンドSさんも前日の雨と霧のため殆ど練習出来なかったにも関わらず、
39号車とのマージンを更に1.2秒まで広げてくれるのはさすが!

この時点でクラスポールなのは確実だったが、それじゃ決勝では不安。
理想は39号車との間に他のクラスのクルマを挟んでとにかくマージンを稼ぐ事。

そこにCドラNさんが
「オレがタイム出したらすぐ戻ってくるから、もう一回MOSさん乗れば?」
と提案してくれる。

CドラNさんにチェンジし1LAPアタックでピットイン。
予選残り5分、再度私が搭乗しコースイン!
コースはクリアなんの気兼ねもなくアタックLAPへ。
結果、39号車とは3.5秒の差でのクラスポール。
そして間に上位クラスのSS1Bのクルマを挟んでの決勝スタート、
とほぼ理想的な形で予選を終えることが出来ました。


つづく。



Posted at 2015/11/16 22:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2015年11月13日 イイね!

最終戦=大一番

最終戦=大一番今週末は2015ゴールドカップレース最終戦
300km耐久レース

それなりの準備を進めてきて
あとは明日の朝、早起きするだけw
でも難しいかも?

最近では久々、現時点でテンションあがって来てます。
なんせ今まで目標にしていた人達とそれなりに戦える体制が整って臨む今回。
良い勝負をしてあわよくば、という期待と
全く追いつけなかったら、という不安が入り混じった状態。

加えて天候という不確定要素・・・

などと今考えたって答えや結果が出る訳ではないので、
とりあえず目の前のやるべき事をこなします。

という訳で早く寝よう(笑)



日曜日は天気回復しそうです(APウェザーの本領を発揮しなければ)
お時間ある方はゼヒ遊びに来てくださいね^^
Posted at 2015/11/13 21:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2015年11月07日 イイね!

本日SS3クラスの合同テストが開催されました(結果的に)

本日SS3クラスの合同テストが開催されました(結果的に)前回のレースが終わって次回の耐久レースまで、
週末に走れるのは今日の午前中だけ。
という事でSS3クラスの4台が揃って事前テスト&練習でAPに集合。

天気予報では午後から崩れる予報なので午前中は持つだろうと思いきや、おそらくは未明に降った雨で1本目はWET。

シェイクダウンの39号車、Dr.初搭乗の32号車はそんなコンディションでも出走しマシンの状態をチェック。
私は見送って2本目、ほぼDRY路面になっての出走。
クルマ及び自分の状態チェックと新装備のインカムの使い勝手確認、そして燃費データを取得。
3本目はチームを組むNさんが搭乗しクルマの感触を掴んでもらった。
という訳で、計画していた目的はほぼ達成。

と、こう書くと順調そうに聞こえるが、気になるのはライバルチームの動き。
特に39号車。

前々回のレースでクラッシュしようやく昨日仕上がって今日がシェイクダウン、
というのにも関わらず、バシバシと好タイムを叩きだす所あたりは、
もう「さすが!」としか言いようが無い。。。
若干の問題はあるみたいだが、やっぱり最強チームである事には間違はいない。

これまでは手の届かない目標として彼らを見ていたが、
今回は何とかいい勝負が出来るよう頑張ってみよう。

そのためにも今日の結果を復習して本番につなげないと!


11月15日(日)ゴールトカップレース第5戦 ツーリングカー耐久レースが開催されます。
今年の最終戦です。
お時間ある方、ぜひ遊びに来て下さい歓迎します。
ピットでコーヒーとお菓子でおもてなしさせてもらいます^^

その後に重労働が・・・待ってません、きっと。

たぶん
Posted at 2015/11/07 22:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

123456 7
89101112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation