当然、現代車にはエアコンなんて標準装備であり。
オートエアコンも付いているのが、当たり前の時代ではあります。
1988年から発売のスタリオンGSR-VRもその当時ではオートエアコン付いてるのは凄かったんじゃないんでしょうかね?
まだ、自分は生まれてないので疑問系です(笑)
ちなみに自分はオートエアコンはしませんが(爆)
話は戻すのですが、スタリオン購入後に気にもなっていなかった(爆)一つのスイッチ。
購入の時期が二月初めでもあり、その時はエアコンなんて付けなかったので普通にほっといていたのですが、春になっていくに連れ乗っていると…
正直に言って「暑い!!」
我慢し切れなく、エアコンのスイッチを低めに設定してファンスイッチを「ポチッとな」。
うむ、風はゴーっと鳴らしながら流れる。
しかし、しばらく走っていても、「はて、全然涼しく無いんだが…」
しかし、風は流れてはいる。
コンプレッサー動いてるのかな?と疑問に思いながら、まぁええかとそのままにして、6月後半。
「あちぃ…」
やはり、エアコン効いてないぞ(笑)
どうしたものかと思いながら、ふと全く見向きも押しもしなかったボタンが一つ。
それがeconomy(経済エアコン運転)スイッチ。
取扱説明書には、ボタンを押すと、燃費消費の少ない経済エアコン運転となります。
もう一度押すと、エアコンコンプレッサーは停止します。
と記述されている訳であります。
とりあえず押してみようと、押したら
ゴォーーっとひんやり涼しい風が!!
キタ━(゚∀゚)━!と喜んでいたら、半年も放ったらかしにしてたせいか、「カビくっせぇー(泣)」
しばらくしたら嫌な二ホイも消えては逝ったのですが、エンジンの回転数が200rpm程上がる。当然、コンプレッサーを回してるので当然っちゃ当然なのですが、ホントに燃費消費少ないんですか?(笑)
今の車はA/Cのボタンでコンプレッサー回すとは思うのですが、この車のA/Cはこのボタンなんですかね?
とりあえず、涼しい車内環境にはなりましたという訳なのですが、、
ここで気になる問題も一つ見つかったのは、次のブログで書くとします。
しかし、ホントに経済エアコンなのか?(笑)
ちなみにエアコンガスは購入時に、勝手にR12からR-134Aのレトロフィットに変えられましたとさ(爆)
ブログ一覧 |
エアコン | 日記
Posted at
2017/08/21 18:24:13