SW20 純正電動格納ドアミラー交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
GT-Sなんですよ..僕のMR2..。
余り装備に差は無いと思ってますが、電動格納ミラーじゃ無いんですよ。
今や殆どの車に付いてるであろう電動格納ドアミラー。
イグニッションOFFにすると、自動で電動格納するミラーが標準装備な車も有るようで..。
SW20は、最上級グレードのGTとNAのG-Limitedには電動格納ミラーが標準装備ですが、ターボモデルのGT-SとNAのGグレードには標準装備ではなく、ナゼか手動式格納..。
電動格納ミラーは無くても良いのかも知れないけれど、有った方が良いなぁ~とは思ってたんですよね。
で、前々からコツコツと部品は購入していたのですが、「配線面倒だなぁ..。どーしよっかなぁ~..。」と思っていた所に、偶々ヤフオクで左右のドア配線が切断無く売っていたので即購入。
片側2000円位だったかな?
不要不朽な外出自粛って事もあり、交換してみることに。
2
必要なものは
①電動格納ミラー内部
②運転席側ウインドミラースイッチ
(アウターミラースイッチ)
③ミラーコントロールリレー
④ドア内の配線
⑤M10ナット1つ
(何故ナットが必要かは後で分かります。)
配線は無くても良いのですが、カプラー加工迄して新たに配線の引直しはしたく無かった為用意してます。
まず電動格納ミラー内部を移植。
ミラー部分は、上段は2か所引っ掛けてるだけなので、ミラーを外します(割らない様に..。)。
写真緑色の4か所がミラーを固定している部分です。
下段が2か所ロックされてるので、ミラーの下側(運転席に座ったときだと、空を見てる状態)を手前に引っ張ってロックを外します。
ロックが外れたらミラー上段を水平に持ってきて、引っ掛けをずらして外します(運転席に座ったときだと、通常ぐらいの位置で。)。
ロックを外してミラーの位置を変えないまま外そうとすると、上段引っ掛けのピンやミラーが割れますので注意が必要です。
電動格納ミラー本体は、写真のミラー部分内部の赤丸ネジ4本と、ミラーステーのネジ2本を外します。
3
GT-S等の電動格納ミラーが無いミラーの配線は、写真の3ピンカプラー。
上下プラスとマイナスの3本?でしょうか。
これはミラーを分解しても配線は抜けるので面倒では無いのですが..。
ドア内部の配線を新たに引き直しする場合には、配線が3本⇒7本と増えますので、別のカプラーを使用するか、または1本ずつ接続する必要があります。
4
電動格納ミラーの配線は、7ピンカプラーなので、そのままでは大きいためミラーカバーから外すことは出来ません(既に外していますが....しかもピンボケ。)。
5
7ピンカプラーは、100均とかで売ってる精密ドライバーを使用して外します。
眼鏡とかで使用するドライバーセットです。
一番小さいマイナスドライバーを、差し込み口の上段に入れてロックピンを上に上げます。
6
ロックピンを上に上げたまま配線を引くと簡単に外せます。
ミラーカバー本体から電動格納ミラー本体を外したら、使用するミラーカバー移植後にカプラーに配線を差して元に戻します。
外す前にスマホで配線の写真を撮っておくと便利です。
戻すとき、どこに何色の配線が入るのか..。
差し込み間違えると故障の原因にもなりますしね。
昔は紙に書いてたっけなぁ..。
7
ドア内部の配線を交換します。
運転席側の配線交換は写真を取り忘れたので助手席側で。
車体側の配線カプラーから交換なので、特に面倒な事は有りません。
ビニールは偶々外してたので交換しやすかったのですが、ビニールのブチルゴムとかの処理が面倒かと。
電動格納有無の配線の違いは、ドアに固定するステーと配線をビニールテープで止められているのですが、このビニールテープの色が違う様です。
紫色は電動格納有り。
緑色は電動格納無し。
配線の違いは、ミラーの所だけです。
※ウィンドウスイッチの配線も違うかも知れません。ここは未確認です。
配線を交換しない場合は、新たに車両本体から引き直す必要がありますので、たまたまヤフオクで出ていたのはラッキーでした。
8
運転席側に戻りますが、車体側の配線カプラーは、足下のカプラー2つ。
このカプラーを止めている結束バンドの配線止めが1か所あるので、外さないと抜けません。
助手席側も同様のカプラーです。
多分、新たに配線を引き直す場合は、このカプラー裏からドアミラー迄になると思います。
②に続きます..。
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