• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J-techの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2021年11月3日

北米仕様リアサイドマーカー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
数年前にオクで購入した純正加工の光るリアサイドレンズを着けてたのですが、たまたま北米仕様の赤いサイドマーカーが、新品でそこそこの値段で購入出来たので交換しました。

数十万で販売してる方も居るみたいですが...。

純正は黄色レンズの非点灯です。
2
こちらが北米仕様の赤いサイドマーカー。

思えば1990~2000年代前半の当時、北米仕様やらヨーロッパ仕様とかのレンズ交換が流行ったりもして、20代に乗ってたセリカXXも北米仕様のリアサイドマーカーに交換してたな~と。

その後に乗ったFC3Sも、フロントをパッシングレンズに交換してたっけ。
3
購入したときは、新品とはいえ海外製のコピー品かと思ってたのですが、開封したらまさかのトヨタ純正品。

国内仕様とは違い、ソケットが入り点灯するようになってます。
4
ソケットは、汎用品のT10用のソケットを別途購入。

汎用品は、凸の部分が4か所あるため、2か所をカッターで切り落とします。

ちなみに、2か所切り落としてもロックは掛かりません。また、そのままだとレンズとの隙間が大きく取付してもグラグラして固定が出来ないため、隙間を埋める必要がありました。
5
そこで、ホームセンターで水道補修用のゴムパッキンを購入して使用します。

19mmを使用しましたが、ソケットとの装着にはマイナスドライバーで調整しましたので、もう少し大きくても良いかも知れません。
6
また、補修用パッキンの厚さが少し薄いため、元々着いていたパッキンも使用します。

ソケットのロックが掛からないのは、ゴムパッキンで固定するようにしました。
7
汎用品のソケットの種類によっては、レンズに装着後のソケットの長さの影響で車体に取付出来なくなりますので、ソケットの凸部分を切り落とすときに注意が必要です。

僕のはロックも掛からないので、気にせず切り落としましたが..。

ちなみに、僕が購入した汎用ソケットは、ソケットの配線部分が縦になるようにしないとレンズが装着出来ませんでした。

レンズの配線は、テールのスモールの配線と繋げて点灯するようにしています。
8
左側も同様に加工して、サイドマーカーの点灯を確認して完了です。

サイドマーカーがリアランプと独立してあると雰囲気もだいぶ変わりますが、SWはウインカーレンズ横にあるため、好き好みが別れそうですね。

夜間は、テール4灯化したこともあり、赤いランプが多く光って怪しさ満点です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントターンシグナルランプ交換

難易度:

エンヂン、ミッション、ブレーキオイル交換とバッテリー交換

難易度:

ピッカリちゃん

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度: ★★

バックランプ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2833277/car/2440498/profile.aspx
何シテル?   10/14 22:19
フリードスパイクハイブリッドとMR2を所有しています。 ミッドシップスポーツカーを所有した事が無かったんで、勢いでSW20を買ってしまいました。。純正部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォークOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 20:29:34
脱アンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 06:20:27
SW20 3型以降 純正キーレス設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:17:03

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
モビリオスパイクから乗り換えました(2020年9月26日納車。)。 人生初のハイブリッ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
MC18 '89NSR250R 6年前に、「本当は売りたくないんだけどさ..。もう売ろ ...
ヤマハ ジョグ 3KJ ヤマハ ジョグ 3KJ
ちょいと買い物用にと安く譲り受けたJOGです。 色々と自粛期間中に軽く整備してたら我慢出 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1994年式3型GT-S ストロングブルーメタリック (2017年7月16日納車) エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation