• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atollの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2022年10月24日

旧型ディスカバープロでcarplay

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私のパサートはMY16ですのでディスカバープロMIB2にappleCarplayはついていません。ナビの無料更新は当然終了しており地図が古くなっていますのでスマホでGoogleMapを使うというもどかしい状態で過ごしてました。
車的には現在も気に入っていますがナビの現状が不満で現行モデルのCarplay対応がとても羨ましく思ってなんとかならないものかと色々思案していましたところゴルフ7に乗っておられる「あとみっく.」さんが型遅れのディスカバープロにcarplayを使用出来るようにされてたのでこれは!?と思い完コピ状態でAliから取り寄せて取り付けてみました。
2
これがAliで購入したマルチメディアビデオインターフェイスというモノでグローブボックス内にあるメインコントロールユニット(DVD/CDユニット)のハーネスに割り込ませるというもの。全てカプラーオンですので電源を取る等といった作業はありません。金額は4.2万もしました。「あとみっく.」さんが購入された時は3万ちょっとだったみたいで為替の変動だけではないだろうと思う値段差です。しかし思い立ったが吉日という事で買いました。
3
メインコントロールユニットを外し付属ハーネスを割り込ませますが長く大きいハーネスの為、ハーネスの収納がとても大変でした。これが一番手間取りました。
4
マルチメディアユニット本体の設置場所は「あとみっく.」さん達がされてるようにディスカバープロ本体裏にスペースがあるのでこちらに。ディスカバープロ本体はモニターのみでとても薄いです。
5
USBケーブルが2本ありますが私はグローブボックスに穴を開け引き入れました。
6
音声マイクがあります。ルーフコンソールボックス後方のスリットカバー裏に固定して収音出来るようにしました。このスリット内、実は何も着いてません…
7
モニターにフィルムも貼りました。以前は貼ってましたが近年は素の画面のまま。
carplayが使えるので再び艶を出したく。
モニターを外して貼る方が貼りやすいです、
8
無事carplay起動しました。高価なモノでしたが得るものは大きいです。
9
地図アプリ使えます。これでナビ問題は解決です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バルクヘッドの遮音

難易度:

ホイールハウスのデッドニング

難易度:

タイヤローテーション+バランス2

難易度:

タイヤローテーション+バランス2

難易度:

ドアのデッドニング

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月29日 6:36
atollさん、こんにちは。
私もMY16なのでとーっても羨ましいです。
ちょっとお高めなのは気になりますが、この機能は今となっては憧れですね🤤
頑張ってお小遣い貯めてみまーす。
とっても参考になりました、ありがとうございました🫡
コメントへの返答
2022年10月29日 12:10
KUROPAPAさん

値段は高いんですけど得るものは大きいですね。
2023年6月20日 12:05
初めまして。僕も16yのパサート 乗りです。全く同じali経由でマルチメディア ビデオ インターフェイスを購入、アユミ電機さんで取り付けていただきました。ディラー車検でバッテリー交換時ユニットが壊れてしまいaliから新品交換してもらい再度取り付け現状バッチリです!wifiはやはり現iosではうまく繋がらないので、アダプターでwifi接続しています。何かトピックありましたらお教え下さいませ。宜しくお願い致します🤲
コメントへの返答
2023年6月27日 16:06
miruevahさん
初めまして。返信遅くなりました。
バッテリー交換で壊れましたか?それはちょっと不可解で怖いですね。自身のバッテリー交換の時気をつけます。
現在のiosではアダプターを付けないとダメですね。私もアダプター付けてます。アダプター無しでワイヤレス接続が一番良いのですが…また情報あれば開示します。

プロフィール

atollです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

black frogさんのアバルト 695 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 22:15:17
Wireless Carplay 原因と対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 16:43:26
OBDeleven備忘録:運転席シートのリセット(ノーミング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 09:28:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
MY2016パサートヴァリアントHiLineに乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ドイツ車とは思えない粗めのアクセルレスポンスといいエキゾースト。燃費の悪さ、エアコンの効 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation