燃料フィルター 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
燃料フィルターを交換したので備忘録として。
三菱HPでは4M41ディーゼルエンジンの交換は3万kmの指定ですが年季の入ったフィルターを見る限り長らく交換されていないと思われる。。
・総走行距離 152539km
2
・燃料フィルター PMC PF-1740
(純正品番:1770A053) 2720円
・燃料フィルターキャップ
(純正品番:1770A185)
・純正フューエルシステムクリーナー
(純正品番:MZ100722) 1430円
※画像の黒バツですが誤って2008年式用の「燃料フィルターセンサーキャップ(品番:1770A076) 」を購入してしまいました。
自分の2015年式用の正しくはセンサー無しでキャップのみの「燃料フィルターキャップ(品番:1770A185)」になります。
誤って購入した物もフィルターに取り付け自体は可能なので今回交換するのに使います。
フィルター交換時に推奨施工されているインジェクション洗浄添加剤も購入。ガソリン用とディーゼル用あり。
3
燃料フィルター交換①
・燃料漏れに備えて袋などを敷く。
・フィルターレンチでフィルターを外す。
・フィルターからフィルターキャップを外す。
フィルターの取り外しは固着してて家にあった金属製のプライヤーレンチじゃ滑って外せなかったので急遽、画像のラバーベルトレンチを買ってきて外しました。
外したフィルターの中は燃料一杯に入っているので溢さないように注意です。
4
燃料フィルター交換②
・フィルター及びフィルターキャップのOリングに薄くオイルを塗布し組み付け。
(キャップは手締めによる引っ掛かりから1/4回転プライヤーで増し締め。フィルターは手締めによる引っ掛かりから3/4回転フィルターレンチで増し締め)
・フューエルシステムクリーナーを燃料タンクに注入。
・青色丸を固くなるまでポンピングして燃料を送る。60回程押しました。
・エンジンの始動確認。アイドリング、走行後など燃料漏れが無いか都度確認して完了。
誤って購入したフィルターセンサーキャップのカプラーと車両からのカプラー形状が合いません。カプラーに絶縁テープを巻いて今回は装着しませんでした。
メーカー規定でフィルター、フィルターキャップ、フィルターキャップOリングは再使用不可部品に指定されています。
フューエルシステムクリーナーは燃料75Lに対して1本の指定なのでタンク容量88Lの残量を考慮して注入。
5
右は外した直後のフィルターです。
フィルターは真っ黒な状態で濾過が失われてる状態でした。フィルターを水で濯いでみると黒いカスのようなものが多少出てきました。。分解まですると凄い事になってると思われる。
目詰まりによるアイドリングの不安定やトルクダウン、排気温度上昇でガスケット抜けが起きる前に定期的に交換したいと思います。
〜余談〜
冒頭にもある燃料フィルターキャップについてですが、ディーラーで自分の品番を確認してもらうと部品はキャップのみのタイプなのに、車両からはカプラーがきているんですよね。。謎です。。
有識者の方いたら是非コメントください(_ _)
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