ヒーターコア交換〜〜〜の巻(取り外し編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ヒーターを使わ無くてもエンジン停止してしばらくするとおやおや?フロントガラスの内側がモヤモヤっと……
これは……
♬くもりガラスの内側はコアの風♬(寺尾聰ルビーの指輪)
今年のミニディも終わりましたのでそろそろ点検です!
2
ヒーターコアを摘出するのならクーラントもついでに交換しましょ!
WAKOSのラジエーターフラッシュを投入です!
3
ラジエーターフラッシュが投入出来るようにラジエーターからクーラントを少し抜き取ります。
クーラントも少しサビ汚れしていましたのでちょうど良いタイミングです!
4
クーラントが上手く抜き取れるようにペットボトルで排水トイを作りました✌️
5
ラジエーターフラッシュを投入してヒーターノブを引きヒーターコア側もクーラントが循環するようにしてエンジン始動‼️
30分のアイドリングでラジエーターフラッシュをエンジン内を循環させます。
その後クーラントが冷めた頃を見計らってラジエーターのドレン口の水温センサーを抜き取りクーラントを排出させます。
6
ラジエータードレン口のセンサーを再び取付てラジエーター内を綺麗にする為に水道水を投入です!
満タンになったらエンジン始動!暫くしてからエンジン停止し水温センサーを取り外して水道水を排出します。
この作業を何回も繰り返し排出される水道水が綺麗になるまで行います。
7
いよいよヒーターユニットを取り外してヒーターコアの摘出作業です。
車内に残りのクーラントが漏れても良いようにペットシーツを配置して作業開始です。
8
コアユニット摘出前にラジオを取り外します。
各配線に番号を貼り付けて元に戻す時に間違えないようにします。
そしてラジオが取り外せたらエアベントへのダクトを取り外します。
9
ヒーターユニットは前側に2本のビスと後ろ側の長〜ぃボルトでフックに引っ掛けてあります。まずは後ろ(奥)側の長〜いボルトにナットで締めあげてある方から外します。
ナットを外してもフックにヒーターユニットは乗っているので落ちる心配は無く大丈夫です。
10
後(奥)側のナットを取り外したらいよいよ前側のビス2本を取り外します。
11
前側のビスを取り外すとヒーターユニットが取り外し可能な状態になります。
12
いよいよ、コアへのIN , OUTのホースを取り外します。
クーラントが漏れても良いように洗面器で受け取る準備をしながら作業します。
13
ヒーターユニット摘出完了✌️です。
幸いホースからの残ったクーラントもほとんど無く車内へのクーラントは綺麗に回収出来ました。
14
摘出したヒーターユニットです。
長年のホコリが付いています。
15
ヒーターコアはヒーターユニットの左横にあるビス2本で固定されています。
ビスを取り外してヒーターコアを引き抜きます。
16
摘出したヒーターコアです。
やっぱり……
クーラントが滲んでいます。
くもりガラスの犯人はこれです。
新しいヒーターコアを注文します。
微かな期待をしてヒーターコアへのパイプに取り付いているOリング不良ならヒーターコアは使えると思いましたが……残念です。
17
ヒーターコアがあるケースの中にはクーラントが溜まっていました。
もう少し後なら車内にクーラントが漏れていたところです。
とりあえず、注文したヒーターコアが到着するまで、ラジエーターキャップをして、ヒーターコアのホースを塞いで待機します。
今回の作業はここまでです。
ヒーターコアが到着しましたら、今度は取付編を投稿します。
次回は「ヒーターコア交換〜〜〜の巻(取付編)
はてさて、スキルの無いゆあじんが元通りに出来るでしょうか?
乞うご期待‼️
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