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Secondhandの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

プラグ・イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日のバッテリー上がりの際、
クランキングを続けた結果かぶってしまい、
プラグを外すと…これは酷い。
一旦は清掃して治ったのですが、
その後も時々アイドリングや吹け上がり不調が発生。
この際なので一新します。

2
使用部品
イグニッションコイル: 日立アステモ U22T01
プラグコード:NGK RC-TE79
プラグ:チャンピオン 9802
3
イグニッションコイルは、海外製ノーブランド品は信頼性の面で心配なため、純正の半額程度で手に入る日立製にしてみました。
4
無事作業完了です。
吹け上がりが滑らかに、トルクも増えた感じです。
5
今まで使っていたプラグ。左が1番、右が2番に付いていたもの。
コイル直下の2番のプラグは、接地電極先端のチップがかなり消耗しているのがわかります。(NGK premium RX 7.3万キロ使用)

交換時走行距離: 173,663km

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