• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンEVOのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

じゃじゃ馬

ある程度乗りなれてきたら楽しいバイクだと思います。
Posted at 2025/12/02 17:04:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年09月24日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。新車で購入したスクランブラーアイコン。
9年間、大きな故障トラブルも無くこれましたが、この度乗り換える事にしました。

新しい相棒はモンスター1100EVOです。
きっかけは、車検を通すつもりでおりましたが、お世話になっているお店の店長さんから、状態の良いオススメのモンスターが入ったので見にきませんかとお誘いを受けたのがきっかけでした。

実際に見て気に入らないはずがないのです。約20年前に大型免許を取得してカワサキのエストレヤを購入した時。スクランブラーを購入した時。ずっとモンスターに乗りたかったのです。

エストレヤは相方が中型免許だったし
2台所有する余裕はなかったし
9年前に大型バイクを購入する時
いざモンスター821に跨がった時、タンクの
大きさに圧倒され怖じ気づいてしまったのです。

今回やっとモンスターに乗る事が出来ました。年齢的にもこれが最後のバイクになるし、大事にしていこうと思います。

まだ店舗から家まで10キロ位しか乗れてないのですが、第一印象は車体振動がすごいです。スクランブラーがおとなしく感じます。峠を楽しく走るには時間がかかりそうです。

みんからを始めたきっかけは備忘録とスクランブラーの情報収集の為でした。

これはあくまでも私個人的な考えなので、お気を悪くされる方がいましたら
申し訳ないのですが、みんからは
メーカー別、車種別、グレード、二輪車,四輪車に
類別されていて、目的は様々ですが
私自身は、スクランブラーの知識、情報収集、備忘録の為でした。

他の方も自分の乗っている車両に関する事を知りたい、伝えたい方が主だと思っています。ですのでスクランブラーのカテゴリーで、他の車両の情報を載せるのは違うと思ってしまいます(あくまでも私的思想です)

ですので投稿は、これで終わりにしようと思います。今までの投稿が少しでもスクランブラー乗りの方の参考になったなら幸いです。私もとても参考になり助けられました。

長文になってしまいすみません。
有難うございました。









Posted at 2025/09/24 18:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月31日 イイね!

今年初秩父

今年初秩父

今年は年末年始の休みになったら秩父に走りに行こうと決めてました。
いままで使っていた電熱グローブが劣化でダメになったので新しいのをポチりしたのですが、届かない…
来年になるようなので皮のグローブの内側に薄い防風インナーグローブをして出発します。

高速は帰省渋滞してそうなので下道で。
気温3℃。手が冷た過ぎてヤバい。
狭山の某コンビニで休憩。


今年最初で最後の名栗湖です。
途中の山伏峠は凍結が怖いのでペースを落として走ったけど気持ちいいです。




今年も色々あったげど、バイクに乗れて
ここに来れたのは良かったです。

来年で満9年、4回目の車検です。
これまでスルーしてきたけどフロントフォークブーツの劣化による亀裂はオーバーホールしないとダメそうです。
それ以外は不具合もなくトラブルは本当に
全く無いです。
これからも大事に乗っていきたい相棒です。
Posted at 2024/12/31 10:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月31日 イイね!

やっぱり峠は気持ちいい❗

やっぱり峠は気持ちいい❗

車検から約4ヶ月。ほとんど乗れてませんでしたか、久しぶりに秩父に行って来ました。行きは下道で川越を抜けて飯能から
国道299号線へ。


タイヤをピレリの新車装着タイヤに戻した感触を確かめたいので、道端がかなり狭い天目指峠に。
落ち葉や苔で走りにくかったですが
スピードは出さす景色を楽しみながら
トコトコ走りです。


県道に出て山伏峠を抜けて再び299号線へ。ずっと野さかの豚みそ丼を食べたいと思っていたので約3年ぶりです。
前より豚肉が薄く小さくなったと思ったのは気のせいかな?このご時世仕方ない。
でも旨かったから満足しました。


会社の後輩がMFゴーストのアニメの話題で盛り上がってたのを思いだしました。
私はイニD世代なので定峰峠へ。
上りも下りもとても走りやすくびっくりしました。こんなに路面良かったかなって印象です。
タイヤはピレリのエンジェルGTの方がよく曲がってくれます。急カーブは極端な例えですが体を曲がる方向へ持っていかないと曲がってくれません。それと旋回時のリアタイヤのぐにゃっとする感覚は、相変わらずで、ド素人の私でも分かりました。
でもその分、コーナーでしっかり減速して
曲がる事で少しは安全かなと勝手に思ってます。
久しぶりに峠を走る事が出来てやっぱり楽しい。路面が凍結する前にもう一度走りたい。
Posted at 2023/10/31 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月28日 イイね!

とにかく寒い‼️

とにかく寒い‼️今年は何かと忙しかったのとコロナの影響で外出出来なかった1年でした。

約3ヶ月ぶりにエンジン始動。かかるか心配でしたが一発始動。

高速は渋滞してそうだし寒そうなので下道で秩父へ。

国道463号線、荒川にかかる羽根倉橋を通ると正面に富士山、少し右寄りに秩父の武甲山が一望出来ます。この時期は空気も澄んでいて一際きれいでした。


国道299号線沿いのファミマで一服していると地元のお爺さんが話しかけてきました。以下(爺)

爺「アイコスにしてまで吸いたいもんかねぇ?」

私「匂いも少ないし良いですよ。お爺さんもアイコスにしたらどうですか?」

爺「そんなめんどくさそうなのはやだよ
ここのコンビニも以前灰皿が無かったから
つけさせたんだ」

私「じゃあここで一服出来るのもお爺さんのおかげですね」

その他もう少し話したのですが長くなるので省略。


峠の気温は3℃。路面の凍結こそ無かったものの寒い寒い。


寒さと年末ということでバイクも少なめでした。
来年はもっと走れたら良いのですが。

感覚で思った事で、間違いかも知れないですが、冬の寒い時の方がエンジンの調子が良い気がするのは私だけでしょうか?

なんとなく思った今日この頃です。
Posted at 2021/12/28 17:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「じゃじゃ馬 http://cvw.jp/b/2835601/48797672/
何シテル?   12/02 17:04
ドゥカティスクランブラーアイコンから乗り換えました。じゃじゃ馬レベルが違います。クセが強いのがクセになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kachou_priusさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 06:52:24
ヘプコ&amp;ベッカー エンジンガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 22:56:41

愛車一覧

ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
ドゥカティスクランブラー800から乗り換えました。乗り比べるとじゃじゃ馬のレベルが 違い ...
ドゥカティ スクランブラー ドカスク (ドゥカティ スクランブラー)
スクランブラーアイコンに乗ってます。ただただ峠、ワインディングを気持ち良く走れればそれで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation