二ヶ月半の期間と相応な出費をともなって、V36スカイラインにどうにかこうにか社外ナビが付けられました。
純正ナビの方は電源は接続してありますがスピーカーラインも各種アンテナも入ってないので、音も出ないしナビの機能もなくなっております。
私の車、純正のビルトインETCがついているのですが、ETC自体はナビとは別系統なのでちゃんと作動するのですが、音声アナウンスは純正ナビを通して出力されるのでアナウンスがまったく出なくなってしまったんですよね。
まぁ、ETCを使うようになってもう十数年たちますけど、通信エラーでゲートが開かなかったなんてことは一回もなかったです。
(カード入れ忘れ1回・カード期限切れ1回 やらかしたことあります。。。)
ゲートと通信したときのビープ音だとか、「〇〇円です。」の料金案内だとか、無くてもいいっちゃいいんですけど、やっぱりちょっと不安というか不便というか。
なもんで、前車で使っていた音声アナウンス付きのパナソニックETCに入れ替えてしまおうと思います。
やっぱりETC音声は『日髙のり子ボイス』がいいよ。うん。
ちなみにETC1.0です。自分の活動範囲では2.0のメリットがあまり感じられないですね。
VICSもナビに付いてるし。
運転席の右膝付近にビルトインETCありますよね。
ボンネットオープナーレバーの10mmボルト二本外して側面のインストフィニッシャーをはがせばインストロアがバコッとはずれます。
インストロアをはずせばビルトインETCが丸見えになります。
ETC設置に必要なバッテリー電源、ACC電源、アースはすでに純正ETCまで来ていますので、配線をそのまま利用してしまいますよ。
画像の上から1番目 黄色線 バッテリー電源
2番目 青色線 ACC電源
とんで
4番目 黒色線 アース
になります。
まあ、エレクトロタップで嚙ましてしまってもいいのですが、個人的にエレクトロタップあまり好きじゃないです。
できればメスカプラーを用意してカプラーオンで電源取りたいな~
って思ったんだけど、調べた感じ、このカプラーはメスカプラーが存在しないみたい?
基盤に付いてるソケットに差し込むためのカプラーっぽい。
ぐぬぬぬ・・・
それでもあれこれ探してたらこんなの見つけた。
ダイハツ車用のアイドリングストップキャンセラー
むむ、これ使えるのでは?
2000円程度なんでとりあえず購入。
欲しいのはメスカプラーだけなのでカット。
配線は抜いて再利用しますよ。
こんな感じ。
緑がバッテリー電源
赤がACC電源
黒がアース
あ゛あ゛ぁ~・・・
ギボシがオスメス逆だ・・・
付けなおすほど配線長くないし、まあいいやこのまま行こう。
ちなみに、みなさんギボシのオス/メスの使い分け、わかってますか?
ちゃんとルールがあるんですよ?
ギボシのメスは上流側、バッテリーまたは車両から「電気が出てくる方」にメス端子を付けます。
各種電装品の「電気を貰う方」にオス端子を付けます。
こうなるのが理想。
これなんでかっていうと、自動車ってボディー全体が鉄板なわけなんですけど、鉄板は電気を流します。その性質を利用してボディー全体をアース線と考えて設計してあるんです。
いわゆる「ボディーアース」ってものです。
電気に詳しくない人でも、プラスとマイナスをくっつけたらバチバチ火花が飛んで危ないってのはなんとなくわかるかと思います。
それを踏まえて、もしプラス電源線にオスのギボシを付けたなら?
万が一ギボシ端子が抜けてしまったり、何かの作業でギボシ端子を抜いていたりした場合、車の鉄板部分にギボシ端子が触れてしまったら?
家庭用の電気は100V。乗用車で使う電気はたかだか12Vです。
でも、そのたかだか12vでも、一歩間違えれば車両火災に発展するほど電気は侮れないものなんですよ。
電気のショートってとても怖いです。だから、車にはいろんなところにヒューズだったりヒュージブルリンクだったりを備えて、電気を遮断できるようになっているんです。
ヒューズがあったとしてもショートをさせないことが重要ですので、端子全体をキャップで覆っているメス端子をプラスの上流側に取り付けするのです。
こうすることで不用意な端子と鉄板の接触を避けることができます。
電気が出る方がメス
電気を貰う機器側がオス
覚えておいてくださいな。
そうはいっても、配線の長さや作業スペースやらでどにもこうにもならんことはありますけどね。(;´∀`)
エーモンからこういうものも出てたりします。
エーモン 後入れスリーブ
一般的なギボシって、端子をカシメる前に配線にスリーブ通して、端子を圧着した後下からスリーブをはめてっていう手順になるんですけど、こいつは端子をカシメたあとに端子の上からギュギュギュッとスリーブをはめ込むことができる優れものなんです。
こういう、配線長さが短いとき、メススリーブが長くて配線に入りきらなかったりするんですよね。
物理的に、メススリーブの長さ+端子をカシメる余長 がないとメスギボシは組めないです。
作業してればどうしてもそんな状況は出てくるもんなんですよ。
オスギボシスリーブの方が短いので、配線長の余裕のない方にオスを付けざるを得ないこともありますが、この後入れスリーブを使えば、配線長を気にせずに端子をカシメてからスリーブを被せることができるわけです。
エーモンさんはほんといい仕事しますな~
さて、だいぶ話がそれてしまいましたが、ETCを取り付けしますよ。
カプラーはピッタリ入った!やったぜ!
こんなものを買ってきまして。
日産用 汎用ETCブラケット
は~、便利なものがあるんだね~
私がせっせとETC取り付けやってた頃はこんな便利な物なかったからなぁ
汎用ステーやらなんやら使って、うまいこと位置出しして純正ビルトインスペースに収めたものです。
ETC出たての頃ね、やっぱりお客さんもスマートに付けたいって人が多かったです。
純正位置にぶち込むのは定番でした。
純正ETC外してパナETC付きブラケットと入れ替えるだけです。
めっちゃかんた~ん
アンテナはセンタースピーカーのスペースに隠しました。
ウチのスカはBOSEシステム付いてないのでセンタースピーカーは空洞です。
フロントガラスに張り付けるタイプのアンテナなんで表裏が逆転してしまいます。
もしかしたらゲートの通信できないかも?って思ったけど、普通に通れましたね。
まぁ、電波ですから裏も表もないですからね。
これにて、V36スカイラインに社外ナビを付けよう大作戦はすべて終了です!
今後、V36に社外ナビを付けたい!って思う方がいれば、是非に参考にしていただき
「うん、これは無理だ。やめよう。」
と思っていただければと・・・w