この記事は、
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)について書いています。
一部のV37スカイラインにおいて エアコン左右の温度差が10度あるのはメーカー仕様との事で、我が愛車のスバルレガシィで買い物の往復で検証してみました。
使用した検証機器1
NAPOLEX ナポレックス Fizz フィズ FIZZ-1025 [VTメータークロック 日本全国受信OK 12V車専用]
ヨドバシドットコムにて購入
検証機器その2
AMIR デジタル温度計 2つの送信機付き
Amazon(タイムセール1600円位で購入)
設置場所
ナポレックスは本体を運転席右側の送風口
屋外用センサーを助手席左側の送風口に両面テープで固定
Amazon購入の温度計は
屋外機1を運転席ヘッドレスト
屋外機2を助手席ヘッドレストにクリップ
ではまずは冷房で測定開始
エアコン設定
左右独立運転無し
最低温度のLO(18.0度)
測定値
運転席側(IN)9.6度
助手席側(OUT)9.3度
左右の温度差は0.3度でした。
まだまだ下がりそうでしたが、目的地に到着したのと、寒いのでここまで。
Amazon温度計は
運転席ヘッドレスト 22.8度
助手席ヘッドレスト 22.5度
ダッシュボード 23.6度
でした。
(本日は曇りで涼しめでした)
次は温風♪(おんぷ)
エアコン設定
左右独立運転無しでHIの少し手前の31.0で設定
測定値
運転席側 44.1度
助手席側 44.1度
なんと左右の温度差無し!
さすがスバル!日産とは違うぜ!
Amazon温度計
運転席側ヘッドレスト 27.0度
助手席側ヘッドレスト 27.4度
ダッシュボード 26.4度
短時間でしたがしっかりと室温上昇しました。
40度以上の温風では流石に暑くなってきたので
次は左右独立運転で運転席側を低く設定します。
運転席側 23.0度
助手席側 31.5度
測定値
運転席側 17.2度
助手席側 56.6度
温度差40度近くありますが、設定通りに運転席側は涼しく、助手席側は暖かい風が出ています。
買い物が終了したので、短時間でしたが本日の検証はここまでです。
スバルのエアコンは一部の日産車とは異なり?ユーザーの思った通りの温度設定が可能でした。
涼しくしたい時には冷風、暖かくしたい時には温風が左右均等に吹き出して、また左右独立運転時には片方は温風、もう片方は冷風と思い通りに出るという事がわかりました。
当たり前の事って重要だなと思いました。
スバルは一般的な仕様通りでヨカッタ♪
余談
なんで車内に温度計がいくつもあるの?
後部座席って今何度だろう?とマロンが車内で快適に過ごせるようにと思って自動車用品売場をウロウロ。ナポレックスの製品を購入して車外用センサーを後部座席に引っ張りましたが配線が邪魔で、ワイヤレス子機付きの温度計を買えばいいなと思い購入していたのです。
マロン、後部座席は快適か?
Posted at 2020/09/13 22:26:38 | |
トラックバック(0) | 日記