• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

go427のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

ターボ近況と納車



お久しぶりです。
昨年からボディ関係で主治医のところで連日お泊りしていたターボですが、筑波サーキットでの走行会があるので、急遽突貫工事で間に合わせて頂き、参加してきました。

初めてのポルシェ。
初めての挙動に戸惑いつつも、1分7秒台まで行きました。

慣れてきたところで少しペースをあげようと踏み込んだ途端バックミラーが白い煙で包まれあえなく、失速。



コースは一時赤旗中断となりました。
参加された方々その節はご迷惑をおかけし申し訳ありません。

原因はオイルリターンホース抜け。
10リットル以上入るエンジンオイルが一瞬で抜けてしまいました。

問題はそれだけでなく、僕の車はエンジンノーマルの軽量化仕様なのですが、ストレートで170kmしか出ていませんでした。
そもそもターボだとノーマルでも190kmは出るそう。

主治医の所でエンジンを開けてみてびっくり


2気筒分ピストン上部が真っ白になっていました。
インジェクターの噴射が足りずトルクが出ていたなかったそうです泣

あえなくエンジンohとなりました。

これを機に前々から用意してあった
Ruf btr5速クロスミッションと
Ruf btrカムシャフトを投入してブースト1.2キロ
エンジン本体はクーパリング加工してもらいます。



主治医にはとにかく安心してサーキットを走れるようにして下さいとだけ伝えておきました。



出来上がりは5月末あたりだと思うので、今はただ待つのみです。

そして5月末に送られてくる請求書のために2月はいつも以上に必死に働いていたのですが、空いた時間にどうしても、ターボに乗れないストレスで車をみてしまい

先週家に来ちゃいました。



懲りずにまたターボです。。。
チェロキーが車検を通せず、仕方なく廃車にしてしまったので、
実家のインプレッサをしばらく借りていたので、流石に申し訳なくなり同居人と一緒に車を探してはいたのですが、
条件はエアコンが良く効き
燃費が良く
犬2匹が快適に乗れ
壊れない
だったのですが、僕が少々暴走してしまいこれを買ってしまいました。
わかる人にはこれのターボと言えばどこのRなのか察しはつくかと思います。

反省してとりあえずこれ一台でしばらく乗り切ります。。。
Posted at 2018/03/04 16:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

Fuji 7耐とターボ近況


新年明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願い致します。


12月-1月と慌ただしく過ごしていましたが、車の方も確実に進んでいます。

今月14日富士7時間耐久に一つ山レーシングからa1カップカーで出場しました。

ベストは2分14秒とまずまず、もう少しパワーがあれば、楽しいのかもしれません。
しかしターボ号とは違い全く疲れず、2時間ぶっ続けで走れました。(途中給油一回)そう考えると、2時間全開走行をしても壊れず、ある程度スポーツ走行も楽しめるa1良いかもしれません。





そしてターボ号はルーフカーボン化とロールバーをまとめてやっています。



早速屋根が切り抜かれてます。。。
サンルーフ付きの屋根持ちましたがあれは重すぎです。

ついでにマフラーも作って頂いてるのでそちらはまた次回。

Posted at 2018/01/16 03:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

初レッカーと整備



お久しぶりです。

930ターボが家に来てすぐ海外出張があり、乗れないストレスが限界にまで達して、帰国してすぐ意気揚々と乗り込んだのですが、
首都高に上がってすぐオルタのランプが点灯。
一番近い出口で降りて確認すると。。。
やっぱりファンベルト切れです。
そのままレッカーされていきました。

レッカーされなくても次の日にアライメント調整で入庫予定でしたお前ってやつは!と叱りたくなる気持ちを抑え、見送りました。

工場でリフトにあげてみると、この車の問題点が見えてきました。
工場長と相談し今回のメニューを決めました。

アライメント調整
ワンオフアルミクランクプーリー
ブレーキパッドの交換
オイル交換
オイルライン交換

個人から購入したので、分かってはいましたが、まるっきり納車整備です。


そして本日引き取りに伺いました。






ご機嫌な車高になってご帰還です。

あー早く名義変更しなくては、、、

Posted at 2017/10/18 16:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

ありがとうエリーゼ



いきなりですが、エリーゼをドナドナしました。
3年と35000km色々な思い出があります。

まだまだ乗りこなせておらずこれから先が楽しいのでしょうが、ミッションのオーバーホールが必要など少し心が折れていました。そんな中今回のお話がありやむなく売却することにしました。エリーゼは売却に向け現在は八王子で初期化中です。

事情というのは、前々から知り合いが持っていた車(ここでは持っていたと強調します)を売るというので値段を聞いたところ、あまりに魅力的で、今逃したらと考えてる間にローンを組んでしまいました。




89年式930ターボです。

日曜日に披露目ツーリングに行きました。
ドッカンターボにエリーゼよりさらに思いブレーキペダルとハンドル。耳が痛くなる爆音にバックファイア。
恐竜のような車に苦労しながら一路福島へ向かいました。


ちなみにエリーゼはまだ売れていません。
絶賛売り出し中です!!

ポルシェになりましたが、皆様これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2017/09/05 01:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況(完成間近) http://cvw.jp/b/2837169/42242429/
何シテル?   11/29 11:30
go427です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022 AR CUP 第3戦 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 10:34:11
コソコソと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 21:08:57
ベスト更新はしたけれど? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 15:26:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年 最終の911ターボです。 ハイフロータービンで400psくらいだと思います ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼです。金をかけずに手間をかけろ!をモットーに日々軽量化に励んでいます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation