今年の弄りも結局失敗…?
7月初め頃から、車の機嫌が悪くなり、エラーコードが表示されるたびに診断機でエラーコードを消去→次の週末に動かす→エラーコード表示 という悪い連鎖が起きていました。
RACECHIPを取り付けて、ターボかけるときの数値を騙してるせいだとばかり思って、エラーコードを消去しながら、10月初めの車検入庫まで持ちこたえてくれないかと淡い期待を抱いていました。
8月、車で出社中にエアコンの効きがよろしくないな…(風量は正しいが温度が秋の朝晩の気温ぐらい)と気づきましたが、それも10月の車検入庫時に一緒に対処してもらうつもりでした。
そして夏休みに入った週の9月15日。
その日はかなり機嫌が悪く、母と姉を通院先へ送っていこうとエンジンかけようにもいろんなエラーが出てしまい、15分ぐらいかけてようやく始動。
病院まで送り届け、『診察すぐだし、30分後ぐらいでお迎えに来ていただければ』とのことだったので、いつものドトールで休憩するのをやめ、近くの御所を周回したりして30分後に戻ってきました。
とはいえ、少し待つのかなぁ…
トイレ行っといたら良かったかなぁ?
など考えつつ、いつものルーティンなのでエンジンをOFF。
5分ほどして、母たち登場→斜向かいの薬局へ
じゃあ、薬局に車を近づけますか…
と思ってキーをひねると
無音
薬局から母たちが戻ってくるまで何度も試みましたが、事態好転せず。
母と姉は電車で帰ってもらうことにして、スマホのJAFアプリを使って救援依頼。
17時前でした。
アプリの到着予想時間は
90分後
救援に来る車両が確定し、隊員さんから連絡。
『いま、天ヶ瀬ダムの近くで作業が終わり、そちら(御所の近く)に向かっております!』
車で普通に走っても40分ぐらいはかかる距離。
18:45ぐらい、隊員が到着したので二人でいろいろ探った結果…
バッテリー(+)とエンジンブロック間のアース不良で、セルモーターが動作する電圧来てません!
2.6Vしかありませんわ
そりゃ何回やってもかからん。
現場で復旧作業するのは諦め、隊員さんが積車の手配に入ります。
90分後
一人目の隊員さんが引き上げたあと、積車の隊員さんから連絡。
『いま、八幡市の近くで作業が終わり、そちら(御所の近く)に向かっております!
ただ…
滋賀支部からの応援で、京都には慣れていないので思った以上にお時間かかるかもしれません!』
20:20ごろ現場に積車が到着し、とりあえず自宅近くへ運んでもらうことに。
近くまで来て、現場見て隊員さんに判断してもらいましょう。
道中は『京都の方ってすぐ通りの名前で「〇〇通へ出てもらって左折」とか言うんですね』←あ、他府県はそういう言い方しないのね(発見)と会話しつつ
20:50すぎ、自宅近くに到着
自宅の車庫→道から直角に入れるが、隊員一人で車を押して入れるのはムリ
自宅前の道→朝から通勤の車、翌日はゴミ収集車が通るので置いたままにするのはムリ
自宅50m手前のコインパーキング【当初予定】→満車
結局…
『この道の端っこに夜間滞泊しとくしかないか…』
『私(隊員さん)の口から路上駐車をお勧めるすことは(できませんが)…、』
私達が早く下ろす場所指定してあげないと、隊員さん帰れませんw
自宅近くの広い道に置いてもらうことにしました。
車庫法に抵触してますが(汗)
翌日もJAF積車でディーラーに向かうので、積み下ろししやすいのはここかなと。
移動中、姉に文言指定してA4に印刷してもらった紙を写真の通りダッシュボードに置いて帰宅。
故障9月16日に移動します
翌9月16日。
早起きして身支度済ませて早速車のところまで行き、テレビを観ながら積車の到着を待ち、
積車でディーラーに入庫。
エアコンの冷えがよろしくない件もついでに調査お願いしました。
突然の入庫で代車無しなので、ディーラー前のバス停からバスで帰宅。
バス停から自宅まで1kmほど歩きを楽しみました。
9月17日
ディーラーから電話がありました。
●アース不良でエンジンかからなくなっていました。
工賃込みで2万円ほどになると思います。
●エアコンは、何箇所かでガス漏れがあるのと、コンプレッサー交換になります
合計27万円ほどになると思います。
直さないと仕方ないので、修理に着手してくださいとお伝えしました。
9月21日
自宅でテレワーク中、電話があり
●予定(23日)より作業が早く終わりました。
●明日(22日)は当店休業日なので、お時間が良ければ本日の来店は可能でしょうか?
では、本日お伺いします!
電話は16時終了予定の会議中の着信でしたが、
急用が入りまして、16時30分に業務終了します〜
とメンバに予告。
予定は延びるもので16時に会議は終わらず…16:30にリーダーに促され業務終了。
メンバーの一人はいつも話が長く(しかもオチがない)、15時からの会議が17:30まで開かれていたのは、翌日にPCを立ち上げて知りましたw
タクシーでディーラーへ向かい、閉店40分前に到着。
今回の修理は合計238,000円でした。→
請求書
コンプレッサー、リビルド品でもこんな値段するんですね…
エンジンがかからない原因は
●アース不良
助手席側のボディアース線が切れてた?飛んでた?
そこは触ってないんですけど???
●社外品(RACECHIP)が原因でエラーを多数誘発していた
※エンジンかからない直接原因ではないにしろ、エラーのたびにディーラーが面倒見る(エラー消去)のは嫌and他の不具合のときの切り分けが大変だ。 ということでしょうかね?
”部品交換後、作動良好です”メッセージがわざわざ記載してありますw
そして、来週10月2日から1泊2日の
車検見積もいただきました。
前回は足回り交換しないと車検通過しないとのことで、ディーラーから一旦引き取って某店で車高調導入と車検をしたので大層な金額でしたが、今回は基本整備と消耗品の交換のみで乗り切れそう。
あれ?ノーマル状態でもそこそこ加速感ありますやん?と再認識しました。
ということで、帰宅後ボンネットを開けて
2015年5月から頑張ってくれましたが…潔くRACECHIPを取付けステー含めて取り外しました。
美濃加茂市の電装屋さんまで遠足してきれいにしてもらったステーが…
9月25日
いつもの山坂道(=と云う名の将軍塚)を駆け抜けたりしましたが、違和感なかったので、
これからは弄るまい(内装だけにしとく)と誓いました。
今年の春からの余計な考えや作業をまとめると
●今年は7年目の車検、純正アースが経年劣化で不良になって機嫌が悪くなる?
(っていう、国産車の純正アース線の写真見てビビる)
●ちょっとアース線増やしてみる?
●ボンネット→ボディアースにアース増やしてみたけど、目に見えて変化なし
(ここで終わりにしておけば…)
と進み、最後にオルタネータ→エンジンブロックにアース線を増やした直後から
●加速がギクシャクし始めた(社外品の誤動作引き起こした?)
アース線を撤去したものの
●PXXXXエラーが頻繁に出るようになった
で不動車になってJAFのお世話になる。
●修理後、ノーマル状態でも走りにびっくりな変化なし
RACECHIP日本法人の「
使用上の注意」の記載に
※本製品装着後、アイドリング不調やチェックランプの点灯が発生する場合、経年劣化等により上記センサー類などの故障が考えれられます。
上記の場合、吸排気系センサーの点検もしくは交換をしていただきますようお願い致します。
とあり、そのへん交換しても改善しなかったので、これ以上RACECHIPの設定を弄る気も失せてしまいましたし。
今年の授業料は2万円??
エアコンの故障はアース不良とは無関係♪と信じたい
来週車検に出して帰ってきたら、”維持り”に徹する2年にします。