• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakatsuのブログ一覧

2026年08月19日 イイね!

またまた大山湖畔公園

またまた大山湖畔公園夕飯の買い物に行こうかと外に出たら爽やかな空気。
ならばと少しだけドライブする事に。
と言っても行き先がある訳じゃぁない(苦笑)。
で、思いついたのは鹿島海軍航空隊跡の大山湖畔公園。

霞ヶ浦に面した部分はコンクリートのスロープ。
007のロータスエスプリならこのまま入水出来ます。
今はジェットスキーのメッカとして、水辺に近づくのは予約が必要な様です。

鹿島海軍航空隊基地跡は週末のみ一般公開されている様ですが、平日の夕方に大山湖畔公園にふらっと訪れるのも素敵です。
で、帰ろうとしたら、また点いてしまっていたエンジンチェックランプが消えていました〜。
めでたしメデタシ。
Posted at 2026/08/19 21:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年07月13日 イイね!

こっちはオイル交換。

こっちはオイル交換。SLKはオイル漏れでしたが、アテンザは初めて「オイル点検/交換時期です」と表示されました。
前回交換からは7,204.8km走行。

前回、車検前にオイル交換した際は7,700km、その前は8,253km走っても点かなかったオイル警告。
INFOスイッチを押せば通常の表示になりますが、エンジンかける度に表示されるのも煩わしい。
ちょいとスケジュールがバタバタだったので、隙を見ていつものディーラーに電話して、いつものサービスアドバイザー氏に半ば冗談で「明日オイル交換出来ない?」と言ったらOKと。
いつも混んでて1週間先の予約とかなのに、今回はたまたまでしょうがラッキーです。
という訳で、翌日入庫。

綺麗なショールームでサービスのカフェオレを飲みながらボーっと待つのも楽しい時間(苦笑)。
RX-8も置いてありました。

RX-8を降りてから10年経つんだなぁ(しみじみ)。
もう一度乗りたいかも。

↑はGHアテンザに乗り換える直前に、イタリア街で撮影。
さて、そんなこんなで作業完了。
今回はオイルとオイルフィルターを交換して、洗車してもらいました。
因みにサービスアドバイザー氏によると「オイル警告は距離や時間で表示するのではなく、いくつかの条件が複合的に重なった時に表示されるらしい」と。
長距離移動が多い車は10,000kmでも点灯せず、市街地の渋滞走行が多い車は早めに点灯するらしいです。
サービスアドバイザーさんが「らしい」というのも謎ですが、メーカーが設定したオイル警告が出るパラメーターは複雑なんですな。
今回はついでにタッチアップペイントをお取り寄せをお願いしました。
ディーラーから出てひと踏みすれば、エンジンが軽く回ってる気がします。
えぇ、プラシーボでも構いません(笑)。
アテンザさんも心なしか嬉しそう。

その足で実家へ。
近くのコインパーキングでは長さが収まりません(苦笑)。
翌日はディーラーでお取り寄せタッチアップペイントを受け取ってから、思い立って「とうもろこし街道」で焼きとうもろこしを食べてきました。

「とうもろこし街道」辺りではまだ少し早かったかも。
「お盆明け頃にまた食べに来てね〜」と言われました。
その後、向かう途中で気になった「吹割の滝」へ。


散策路には熊よけの鐘が下がっていたり、最近の状況では本当に怖いですが、中々に素敵な場所ではありました。

さて翌日、タッチアップペイントで、ボンネットについた傷を塗り塗り。
小さなペイントハゲは数箇所あったのですが、今回は軽く凹む程度の傷が出来ていたので、とりあえずの応急処置です。

フロントグラスにも傷が付いていて、普通に考えれば大きな飛び石の様にも思えますが、どうにも身に覚えがない。
これだけの傷が付くなら、相当大きな音がしただろうに、全く気付かず意識していませんでした。
流麗なデザインにソウルレッドクリスタルメタリックの綺麗な塗装なので、出来るだけ綺麗なまま乗りたいものですが、現実は過酷な環境に晒されているんですもんねぇ。
とりあえずタッチアップペイントでパッと見は目立たなくなったので、ひとまずは良しとします。
サイドシルもしばらく前にガレージジャッキの不具合で凹ませてしまったので、見て見ぬ振りをする部分が増えてしまいました。
綺麗なペイントは良いのですが、部分的に塗り直すのは難しそうだしなぁ。
う〜む。
Posted at 2026/07/13 04:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年07月08日 イイね!

おもらし。

おもらし。車検後あまり乗れていなかったSLK。
久し振りに動かそうとガレージから出し、手動のシャッターを閉めようとしたら、床に何やらたれています。

エアコンのドレンかと思ったものの、1週間以上放置していたので水なら乾くはず……とよく見れば、何やらオイルっぽい。

オイルゲージで見たら量はアッパーラインまで入っているので、とりあえずそのままお出かけ(苦笑)。
出先で下を覗きましたが、ポタポタ垂れるほどではない様です。

この日の駐車場は平場でしたが、メッシュ床の二階建て駐車場とか、機械式の地下収納式駐車場だと、もしオイルが垂れた時に、下の車に迷惑をかけてしまいますな。

一応工場に電話を入れて予約をしました。
果たして後日、工場で確認してもらったところ、

漏れていたのはドレンボルトからで、多分ドレンワッシャーの不良だろうと。
もちろん車検時のオイル交換の際には交換してあったそうで、工場長曰く、たまぁ〜にワッシャーの不良による漏れはあるとの事。
車検から1ヶ月、漏れてる量が少なく、アンダーガードに溜まって外に漏れるまで時間が掛かったとの見立てで、ドレンワッシャーを交換して作業完了となりました。
エンジンとトランスミッションの接合部からの漏れとかだと大事だったので、ホッと一安心です。

因みに、車検後しばらくでまた点灯してしまったエンジンチェックランプは、オイル漏れを発見してから点いていません。
色々謎に満ちたSLKさんです(苦笑)。
Posted at 2026/07/08 21:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月02日 イイね!

車検通過

車検通過21年目の車検を終えました。
105,915km。
オイルや冷却水、ベルトとブレーキホースを交換。
ベルトとブレーキホースに関しては、良くぞ発見してくれた!と思う様な亀裂だったので、予防整備的に交換してもらいました。
車を受け取ってしばらくドライブ。
このSLKでは初めて燃料警告灯が点灯するまで走らせてみました。

給油したら60L。
タンク容量70Lなので、残量10Lで点灯する事を学習。
ネットを見ていたら、出光よりエネオスのハイオクの方が洗浄効果が高いとの事。
シリンダーにカメラ入れて汚れ具合を撮影していたので本当っぽい。
う〜む。
シェルVパワー復活してくれないかなぁ。
燃料添加剤を試してみるかな。
最近話題のFCR-062、ちょっぴり気になってるし(苦笑)。
Posted at 2026/06/02 03:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月04日 イイね!

樹齢120年とな。

樹齢120年とな。晴れた隙にもう少し見ておこうかと、ネットで桜の名所を探していたら、何やら立派な桜の木が目に止まり、車で1時間ちょいとの場所なので行ってみる事にしました。
到着してみれば、立派な枝ぶりの桜の木が見事です。
桜の木をメインにとても綺麗に整備されていて、地元の方が桜の木の継承に尽力されているとの事。

明治からいくつもの時代を超えて咲き続ける桜の木が、いつまでも残る事を祈るばかりです。

Posted at 2026/04/04 18:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「療養中をいい事に『ハウルの動く城』をじっくりと観てしまった。」
何シテル?   01/10 23:38
arakatsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHアテンザスポーツから、MAZDA6に車名変更する前の最後のアテンザに乗り換えました。
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
東京から茨城に移転して、快適なドライブ環境についうっかり増車(苦笑)。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
GHアテンザスポーツ、とても良い車だと思います。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation