• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arakatsuのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

法定速度

法定速度平成27年、都内のいくつかの道路で規制速度の見直しがあり、一番よく使う山手通りも大崎広小路交差点から要町交差点までが、それまでの時速50km/h規制から法定速度の60km/hになりました。
変更前も流れは60km/hくらいだったので、運転に対する注意自体は何も変わりません。
それまでは10km/hオーバーで走ってた「違反車」が、この三年は「優良車両」になっている訳で、文字通り実情に即していて良い事だと思います。

度々訪れる機会のある、東京から80kmほど離れた場所。
そこへ向かう高速道路もアベレージは高いのですが、一般国道のアベレージも高め。
規制速度は50km/hなのに、深夜ともなれば高速道路並みの速度で大型車がバンバン走っています。
もちろん規制しろとは言いませんが、時々しか行かないよそ者は流れがわからずドキドキします。
大型車にドキドキするのではなく、こんな速度で走って大丈夫なの?とドキドキです。

大昔、独逸製スポーティーカーで都内を走行中、30km/h規制の道で速度違反で切符を切られました。
レーダー式ネズミ捕りでの超過速度は5km/h(苦笑)。
35km/hで走行中に止められたのであります。
警官が「その車でよくそんなにゆっくり走ってたもんだなぁ」と。
そう思うなら止めるなよと(笑)。
ま、今は5km/h超過では止めないでしょうが。

深夜、80kmほど離れた場所から大型車にあおられつつ戻り、山手通りに入って60km/hで走行中にふと優良運転者な自分に気がつき苦笑い。
地域によって事情はあれど、過去に35km/hで走行中に切符を切られた経験を持つ身にとっては、隔世の感と地域差の不公平感に、微妙に複雑な気分であります。
Posted at 2018/04/17 05:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

東京労音 ギター文化館

東京労音 ギター文化館2月4日にロケハンがてら、石岡市の東京労音ギター文化館にお邪魔してきました。
新宿を出てから首都高山手トンネル~中央環状~6号三郷線~常磐自動車道で90分。
周辺はまるで北海道の富良野のような風景に囲まれた立地で素敵です。


4年ぶりの大雪の後だったので、スタッドレスタイヤであります。
中古のFEID+BLIZZAK REVO 2という大ベテランコンビ!(苦笑)
室内保管のおかげかひび割れもなく硬化も進んでいないので、今年も現役でありました。

ギター文化館に入ると、世界中の弦楽器が展示してあり、そのコレクションに圧倒されます。

一部のハンドクラフトギターは試奏もできます。


建物の中央にはドーム屋根の音響を活かしたステージがあり、ギターの音が天井から降り注ぐように包み込んでくれる素敵な鳴りのホールです。

当日はライヴがなかったので、特別にステージでギターを弾かせてもらいました。
このような自然の響きだけで聴くライヴは間違いなく素敵でしょう。
ぜひまた訪れてみたいと思います。
Posted at 2018/03/13 05:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

お気に入り。

お気に入り。RX-8とステップワゴンの2台を1台に乗り換えようと行き着いたのがGHのアテンザスポーツ。
人を乗せるのに恐縮しない広さで、荷物もそこそこ積めて、適度なサイズで気負わずに乗れ、長距離も難なくこなし、デザイン的にも納得。
良い意味でこれほど気を使わずに乗れる車はそれほど多くないと思います。
Posted at 2017/10/13 18:32:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月11日 イイね!

高輪橋架道橋

高輪橋架道橋山手線品川駅と田町駅間の再開発・新駅工事に伴い、間もなくなくなる通称「提灯殺しのガード」高輪橋架道橋に行ってきました。
以前はよく通ったのですが、オフィスが移動してからはたまにしか行かなくなっていました。
高さ制限1.5m。
少し背が高い車は通れないので、車選びの際は車高1.5m以下が判断材料だった気もします(苦笑)。
こちらは高輪側入り口。高輪から港南方面の一方通行です。

こちらは港南側から。

東京のディープスポットが消えるのは寂しいものです。

港南側から高輪方面に歩いてみました。
Posted at 2017/10/11 17:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。初めまして。
不慣れでお恥ずかしい限りすが、少しずつ出来るようになりたいと思っています。
何とぞよろしくお願いいたします。

2016年12月9日からGHアテンザスポーツ25Zに乗っています。

2011年3月10日、アウディA6の契約書にサインしました。
翌日、東日本大震災。津波に流される車を見て、高い車に乗ってるのが不安に。
それでも1年間A6に乗っていたのですが、どうもしっくり来なくて手放しました。
家族用のステップワゴンや父親が残したセルシオもあったので、ならば少し楽しそうな車をと、RX-8の初期型を購入したのが2012年8月。
過去にポルシェ924、944、951Sと所有したことがあり、スポーティーな車も諦めきれなかったのが正直なところです。
RX-8はとてもバランスの良い車で、当初は車検のある1年間だけ楽しむつもりで購入したのですが、楽しくて手放せなくなり、結局はディーラーのサービスフロント氏から「もうやめ時ですよ」と言われるまで四年間、70.000kmを共に過ごしました。
その間にセルシオもダメになり、ステップワゴンも調子が悪くなってきたので、多少は荷物が積めそうなアテンザスポーツに乗り換えました。
走行距離25.000kmで購入し、9か月経った現在42.000km。
それまで都内ではリッター5kmの車が3台だったので、平均燃費10kmは夢のようです。


Posted at 2017/10/01 18:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

arakatsuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
GHアテンザスポーツに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.