• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverknightの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2008年10月5日

ダイノックとアルカンターラ内装の装着具合

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
黒アルカンターラはダッシュボードとAピラー左右。
3MダイノックME-1434は、ナビの周辺とエアコンパネル、左右エアコン吹き出し口、右ひざ前のパネルへ貼り付けてあります。
2
ナビとエアコンパネル周辺です。
ここのパーツは、表面も滑らかで平面がメインだったので貼りやすかったです。
3
エアコンパネルのアップ。
シガーソケットのへこんでる部分は難儀しましたが、ダイノックシートをよーく伸ばして、うまいこと貼れました。
4
車内が黒アルカンターラとノーマル内装色、ダイノックのアルミヘアラインの3トーンになりました。

ダッシュボードにはホコリがたまっちゃいそうです。
こまめに掃除しないと・・・。

ダッシュボード上の照度センサパネル?は、ダイノックカーボンにするか、アルカンターラ生地にするか迷い中なので、仮留めしてあります。
5
PIVOTさんのX3Rと3-DRIVEも元の場所へ組みつけてあります。
6
右のエアコン吹き出し口とパネルです。
パネルは、元々模様が型押しされているので、ダイノックシートを貼ると浮き出てきてしまうので、余りシートを貼るには適さないかも・・・。
7
左のエアコンパネルです。
今回貼ったパーツだと、このエアコン吹き出し口が一番難しかったですねぇ。
8
2008/10/12追加
左右ドアにあるウィンドウスイッチも3MダイノックシートME-1434で貼り付け。
スイッチ部とポケット部のくぼみは手強く、一枚貼りは断念。縁取りでハンドカットしましたが、今一つ納得できない仕上がり具合ですねぇ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検と言う名目で

難易度: ★★

牽引フックの塗装

難易度:

夏用マフラーに交換じゃーい

難易度:

内張りカット(ロア側ピラーバー)

難易度:

インテリアトリム清掃

難易度:

ヘッドライト左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月5日 20:45
こんばんは。

ものすごく上品かつ格好良くなりましたね。何かロータスエリーゼのような感じの格好良さですね。
ダイノックは貼り付けが難しいですか?(自分はPCの質感を変えたくてダイノックを貼り付けたいと考えているのですが…。)

コメントへの返答
2008年10月5日 21:17
個人的にはマツダ ロードスターの内装のシルバーの使い方が好きなんで、そっち系の雰囲気になればと思って、ペタペタしてあります。

ダイノックは曲面貼り以外は、作業が楽チンでしたよ。
PCケースであれば大体平面で構成されていると思いますんで、端部だけドライヤーを使って織り込めばOKじゃないでしょうか?
2009年1月5日 22:19
はじめまして^^

足跡をたよりにおじゃましてみました(^▽^)/

いやぁ…カッコいいです*^-^*

自分もこういうイメージで塗装してるので…とても参考になります。

またお邪魔しますね~

コメントへの返答
2009年1月6日 9:56
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

パネル塗装も当初考えたのですが、当方塗りはスキル不足なのでシート貼りでごまかしちゃいました。

塗装の方がはがれないですしきれいですよねぇ。

お暇なときにでも、また覗いてやってくださいね。
2009年1月8日 9:56
はじめまして。

ダイノックの削り出しの様な質感がすごく美しいですね。
自分も内装にチャレンジ中で、ウィンドウスイッチパネルの部分をこんな感じにしたくて色々探してました。
すごく参考になります。早速ダイノックも発注しちゃいました。(笑)
曲面への貼り方が難しそうで、どの程度伸びてくれるのか心配ですが。。
コメントへの返答
2009年1月8日 17:04
はじめまして♪

マーチの場合、スイッチパネル表面がポケット含めて一体化しているので、非常に貼りづらくて難儀しました。
結局ふちだけカットしましたが、ハンドカットなのでプルプルしちゃってます。
他車のように、表面パネルだけ別パーツになっていれば巻き込んできれいに貼れたのに~(T T)

小物に内装用のダイノック貼り付けであれば、ドライヤーの熱でも非常に良く伸びるので、引っ張って貼り付ければきれいに貼れますよ♪
外装もOKなカーボン柄ですと厚くて硬めなので、ヒートガンが欲しくなりますけどねぇ。。。

プロフィール

「準備もバッチリ!・・・あとは寝坊しないようにしないと(^^;;」
何シテル?   10/12 22:46
ニッサン マーチ12SRの4輪生活を気が向いた時に更新。 基本的に、いきなりの「お友達登録」はお断りさせていただいてます。 ごめんなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

小虎日記 - 銀玉ころころ別館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/15 23:40:15
 
【みんカラ】NISSAN MARCH 
カテゴリ:12SR関連
2008/06/21 12:02:04
 
PIVOT 
カテゴリ:装着パーツ関連
2008/06/03 10:27:02
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりのMT車です。 今のところ、下記パーツ交換済みです。 "MICRA RS-TA ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/21 引越し完了。 今後は、D-TRACKER125関連の記事は、こちら ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
お買い物/通勤用に使用していた車両を入れ替えました。 我が家のメイン車両です。 初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation