• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダサダサオヤジ、周りからは白い目の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2024年4月15日

警告灯シートベルト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
あれ?シートベルトの警告灯付いてない、 
父はシートベルトをしない!一度捕まってもしない! 
2
普段は警告音を消すためにこんな感じ! 
たまに年配の人が乗っている軽トラを見ると同じことをしている軽トラを駐車場で見かけます。 これだと全くシートベルトの意味が無い!のは分かります。でもね
田んぼや畑でちょいノリするときに音がしてうるさい、 自分が乗る時は毎回外すのが面倒くさい
3
分解します。シフトノブはそのままで副変速のレバーを外します。レバーはネジロックでガッチリ固定されていますので固いです。後シフトノブの横に2本、サイドブレーキの後ろに一本10ミリのネジがあるので外します。
4
こんな感じに上にずらしてるシートベルトが見えるようにします。 後はシートベルトの配線がどうなっているか?調べました。信号が🔛で動くか?オフで動くのか?調べて、通電がオフになると警告灯が消えたので、配線の加工に入ります。
5
カプラーの車体側です。おそらく赤がプラスです。
6
プラス側の紫線を切るためにビニールテープを切りコルゲートチューブを外します。
二箇所丸印の部分が下に見える銀色のステーにプラスチックのリベットで止まっており外すのに固いです。
7
倉庫にあった適当な配線で加工します。
プラス線なのでカプラー直後は雌ギボシを使ってください。 
8
配線加工した後に確認したらシートベルト警報灯が点灯しない!何故?テスターで見ると線が導通していない! 
劣化した配線は使わないほうがいいです。トラブル回避、時間の節約につながります! 
9
配線を作り替えて、ギボシ端子をつける前にテスターで導通を確認してから、加工しました。 
10
後は内装を戻して、今回加工した配線をシートベルトキャッチの横に出して、父に使い方を説明、普段は外しておいて、車検の時は線を繋ぐように連絡しておきました。
本当は時間とお金が有ればスイッチをつけて見た目をカッコよくしてシフトノブの前のパネルの開いたところにインストールしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

作業灯を下向きにandハイマウントストップランプ取り付け(配線みつからん💦)

難易度:

ブレーキ灯 不点灯

難易度:

キーレス連動 ドアミラー格納

難易度:

HKSのスーパーエアフィルターをハイゼットトラック用に加工してみた

難易度:

ダイソー目覚まし時計取付

難易度:

14インチアルミ+タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ダサダサオヤジ、周りからは白い目です。よろしくお願いします。友達に影響されて箱バン乗りに! 嫁さんのライフ JB5の普通にあきあきして、乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA SUPER VAN Y356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 20:46:59
アサヒペン カラーアルミスプレー ブラウンメタリック ブロンズメタリック 塗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 22:13:15
マツダ(純正) NDロードスター純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:40:17

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アクティのオーバーヒート、ヘッドからのオイル漏れのため2年で元に戻りました。 また、少し ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
デュークのデザインに惹かれて購入 実はこのバイク二代目!( ^ω^ )なぜか? 1 ...
ホンダ ストリート 子供達がボコボコの車を見て、オンボロカー!って (ホンダ ストリート)
ホンダ アクティ ストリートに乗っています。 平成4年式のトップグレードのxiの 4WD ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
サンバートラックが故障のため、農繁期に入る前に軽トラが必要なため急遽購入しました。 父は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation