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タケ@KB1の愛車 [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

フロントロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODO:162437

ブッシュがぼろぼろなのでリフレッシュします。

7年落ちでレジェンドを買ってからずーっとやりたかったメニュー。

予算の関係で今回はフロントのみ。
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フォークのブッシュ死んでますw
3
コンプライアンスブッシュのボルトは、下回り当てて頭が潰れてたので交換。
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ロアアームブラケットの偏心ボルトの位置。

LとRの文字が見えますが、左の場合はこの溝とブラケットの爪を合わせます。

Rも然り。
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左のロアアームブラケット。


左は問題なかったのですが、右のロアアームブラケットは固定ボルトがドライブシャフトと当たってしまい抜けませんでしたので、少しエンジンを持ちあげました。

マウントがヘタってエンジンが下がってる可能性が有ります。
6
上が新品

下が18年16万キロ走破した奴。

ブッシュが偏心してるのが分かります。
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ボールジョイントから、ナックルへの接続ブラケットを取り外すのは車上よりアームごと外してからの方が楽そうでした。
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新旧比較!
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旧品のコンプライアンスブッシュ
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新品のコンプライアンスブッシュ
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旧品のダンパーフォークブッシュ
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新品のダンパーフォークブッシュ
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そうそう。

フォーク外すのにショックが長すぎてアッパーアームを切り離さないとできませんでした。

画像は、ご自慢のCLアコード純正アッパーアームです。
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サクッと取り付け完了。

難しいところは何もないと思います。
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右も完了し、ショックを取り付けずに1G車高を再現して増し締めして完了!

とてもソフトなのにコーナーではキビキビした乗り味になったと思います!

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この記事へのコメント

2023年12月29日 21:05
1枚目に写ってるメインのブッシュって交換しても5年経つとひび割れしてくるんですよねー。
高いのに残念な気持ちになります(・∀・)
コメントへの返答
2023年12月30日 20:22
ここは3年落ちで買ったアコードツアラーも割れてましたからねw

時々新車装着パーツと同じ品番なのに交換したらやたら長持ちすることがあるのでそれを期待ですw
2024年1月4日 13:45
コンプライアンスブッシュの芯金?ってなぜ丸穴じゃなくてオーバル形状なのか不思議なんですけど、なぜなのでしょうか? 
コメントへの返答
2024年1月4日 15:20
不思議に思ってたのですが、実際に作業してみて組み立て易さの為の工夫なのかなと思いました。

横方向には動いてほしくないけど縦方向には余裕がある方が組み立て時にやりやすいのかな、と想像しています。
2024年1月10日 15:00
こんにちは。
最近、少しの前傾傾斜(駐車場から出る高低差20㎝程の緩い傾斜)でブレーキを踏むとフロント右がガシュガシュするようになったのですがロアアームも疑い先として有力でしょうか。ダンパーも替えていないので最有力として考えていたのですが。
コメントへの返答
2024年1月10日 23:14
現物を見てみないとわかりませんが、やはり全て怪しいですね。

部品が高いですので見込み修理しても直らないとなると結構辛いと思います。まずは足回りの現状を確認するのがベストかと思います!
2024年1月11日 10:05
了解しました。アドバイスありがとうございます。
車検前3ケ月無料点検があるのでディーラーさんにも相談してみます。

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多分10000円弱!
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