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mitsu-2の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2023年7月2日

車高調の確認、ナット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日は猛暑の中、車高調の確認を行う事にしました。
朝一番にガソリンスタンドで洗車を終えて帰還したmitsu-2号です。
2
車高調とタイヤとのスキマを確認
先日に車高を10ミリ上げた結果を見る
タイヤ 225/40r18
ホイール 8J+40
3
仕事でもやっているがスキマ確認の時に付箋の束を重ねて行う方法で測定をする。
4
付箋の束をノギスで測定、スキマ30ミリ
前回の目視より正確な数値が出た(^^)
同じインセットなら内側に25ミリ余裕がある
255/35R18だと片側15ミリ広がるが、大丈夫と言う事になる
5
インナーフェンダーにマスキングテープを貼ります。今後のタイヤ干渉確認の準備です。
6
リアフェンダーにもマスキングテープを貼っておきます。フロントの車高を上げるとリアが下がるので4輪に貼って置く必要がある
ジャッキアップしないとテープ貼れません

現在の車高を記録
地面からタイヤハウスまでをメジャーで測定
フロント左 645 右 637
リア  左 640 右 630
フロント10ミリ上げたのでリアが下がり気味
7
続いてタイヤを外して車高調の小石を掃除します。こんな小石でも異音が出ます(°▽°)
8
先日にゲットしたワイトレ15ミリを物置きから出しました。フェンダーとタイヤの干渉を見る為に準備
9
ここで問題が発生‼️
ワイトレ15ミリは純正ハブボルトが飛び出します。プロドライブのホイールに逃げの形状が足りなくてアウトです。
なのでワイトレは冬用ホイールにて使用する事にします(°▽°)
10
作業を諦めてタイヤを取り付けます。
その際にレーシングナットを装着(^^)
11
作業が完了しました。
車高調の掃除とナット交換でした( ・∇・)

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