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masa.fd2の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

クラッチミートポイント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
逆反りになってペダルの根元を覗き込むと、マスターシリンダーロッドが見えます。
ホンダの油圧クラッチ独特のギシギシ音は、赤マルの部分のグリス切れの可能性が高いです。
自分はクレシリコンルブDXを多めに吹いてます、
2
で、クラッチ本体は徐々に削れて薄くなっていくので、ミートポイント(半クラになり出す所)も微妙に変わってきます。
赤マル部分のナット(12mmスパナ)を緩めて、この写真だと左回しにロッドを回し、短くして(矢印の方向にねじ込んで)いきます。
好みのクラッチミートポイントに調整できたら、ナットを締めて終わりです。
体勢はキツイですが、なんと簡単!
3
ドライバー個々の好みはありますが、私の場合は、割とすぐにクラッチが繋がってほしい。
「最近乗りにくいな~!?」
「半クラ下手くそになったかな〜!?」
とか思ったら、1度調整しても良い部分。
ステアリング、ペダル、シート。
車を操るうえで、直接ドライバーが車と接する部分。
自分好みになるだけで、運転が上手くなったように感じますよ!

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この記事へのコメント

2023年10月29日 0:26
こんばんは、
これは参考になる調整ネタですね(^.^)
しかもDIYでやれるとは、ありがたいです。
良い情報をありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年10月29日 5:34
回し過ぎるとクラッチの切れ不良とかになってしまうリスクがありますから、その辺りは自己責任でお願いしますね。
2023年10月29日 7:51
おはようございます。
年齢的に作業時の体勢が出来るかが不安ですが
調整できるんですね。
参考になりました♪
コメントへの返答
2023年10月29日 8:05
点検の際にディーラーに頼むのもアリだと思いますよ。
そんなに頻繁に調整する所ではないので😅

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