• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寅松のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

フューズが飛んだ日

フューズが飛んだ日ハ~バ~ライトが、朝日に変わ~る~~♪ (  ̄- ̄)
その時、1個の、フューズ~が~飛~ん~だ~~♪(涙

まずは上の画像をご覧ください。
赤枠の中のナビと追加メーターが起動していません。

最近、久しぶりに鷲羽山周辺を所用で訪れた時に、
折角だからと近くにある夜明け前の種○山に行き、
下り坂を走行中に○○○km/hまで一気に加速したら、
突然ナビと追加メーターが沈黙しました。

急いで路肩に車を止め、
もう一度電源を入れるとナビは当たり前の様に消えたまま… (;゚Д゚)
その後も鷲羽山スカイラインを走りながら確認作業を続けたけど、
やっぱり消えたままでした。。。

…朝日が目に沁みるねぇ~ ( ;∀;)





車自体は問題なく動くので家に帰ってから確認すると足元のチェックランプも消えている。

素人ながらに、
もしかして電源を分配してる部分が加速時に外れたのか、
何らかの原因でそれぞれの機器の一番電圧の掛かる起動タイミングが重なり、
フューズが飛んだかのどちらかだなと予想したけど何処を弄ればいいのか手元にテスターも無く、
ピンポイントで弄る場所も分からないのでショップへ持って行くことに即決しました。

いや、電装系は余り得意ではないのでお恥ずかしい… (*´∀`)





そして後日ショップへ伺って色々と試行錯誤するも根本的な原因は解明されず… orz

まぁ、峠で死んだ走り屋の幽霊が悪いってことになったんですけどね… (;´Д`)

取り敢えず「フューズが飛んだからナビと追加メーターが起動しなくなった」ということだけは分かったので、電装屋の社長に相談して今後の事も考えて簡単には切れない様に支障のない範囲で、
赤枠内の 10A のフューズを 15A に容量アップすることにしました。





この通り運転席側の足元にあるフューズボックスを開け、
赤枠内を 15A に変更して全ての機器が問題なく起動したので暫くはこれで様子です。

それでも「容量アップしても切れる時は切れるけどね」と社長から言われてますけどね…

まー大丈夫でしょ!はいw (ノ∀`)
Posted at 2019/11/26 19:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2019年11月22日 イイね!

あんな事いいな~♪出来たらいいな~♪ (予定は未定)

あんな事いいな~♪出来たらいいな~♪ (予定は未定)電装系がもう少し派手になるかもね~
とは言ってもやるとしたら

・レーダー探知機を新調して
・モニターをもう一台追加して
・ブーストコントローラーを付けて ← ん?
・ECUの書き換え ← んん!?

くらいですねかねぇ ( ^ω^)…





色んな意味で結構ステキ(大事)やん (* ゚∀゚)



(; ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
Posted at 2019/11/22 23:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2019年11月16日 イイね!

鷲羽山か… 何もかも、皆懐かしい…

鷲羽山か… 何もかも、皆懐かしい…最近ひさ~しぶりに地元民ほど余り行かない鷲羽山周辺をドライブしてみたのですが…

いや~ 何もかも、皆懐かしい… (  ̄- ̄) トオイメ

まずは上の画像を撮影した祇園神社からドライブをスタートしてみました。
ここはある意味穴場スポットです。





この様に車でお参りが出来て目の前の公園で瀬戸大橋を含めた島々の風景を
いつもとは違う反対側のアングルから撮影できます。

ベンチも設置してあるので、潮騒を聴きながらチョット座ってホッと一息つくのもいいでしょう。





駐車場の隣には、公衆トイレも併設してあるので便利ですね。





因みにこの駐車場には、陸奥・長門級戦艦の主砲弾が祀られております。





「なるほど、これが大戦中に鬼○米英のケツ穴めがけて飛んで行っとんたんか」と感慨深げに眺…

(ピンポ~ン♪)

…仕事はぇ~な、C●A と M●6 (;^ω^)





日没が差し迫っているので次の目的地である田土浦公園に移動しました。
ここは瀬戸大橋の真下にある公園で迫力ある橋の姿を撮影できます。

すぐ隣には下津井釣り場もありますので、
例え魚が釣れなくとも景色だけで満足できる方にお勧めですw





この様に下から見上げる迫力満点の画像が撮れます。

ああっ、GTO が光り輝いてる (*´∀`)





うっ、オーナーの未来を照らすかの様に
頭頂部が光り輝いて… (/_*)





こちらが公園内からの景色になります。





う~ん、中々の迫力ですね (´^ω^)





それでは車に戻って目の前にある一段上の駐車場に移動します。





ここは、鷲羽山スカイライン沿いの入り易い駐車場です。
瀬戸大橋のすぐ傍なので迫力ある車の画像が撮れると思います。





折角なので正面からもう一枚。





眼下に見えるのは下津井田之浦漁港です。
いや~、本当に夕方から夜に掛けて良い絵が撮れる場所ですね (* ^ω^)





それでは満足したので次の場所へ…





ここは鷲羽山第二展望台の駐車場です。
そして上の画像は大都会では見ることが出来ない、だだっ広い無料駐車場からの眺望ですw





貴重な無料駐車場から展望台に続く階段を上がると目の前に瀬戸内の絶景が広がりますw





こちらの方角は昼間に見る方が、もっと良いかもしれませんね。





但し、これから見る方角は夕陽が良く映えます。
日没の30分前からが本番です。





はい、この通りです。
いい雰囲気ですね~ (*´∀`)





これは日没15分前です。





大勢の方が夕陽に向かってカメラを構えています。
因みに鷲羽山レストハウスの展望台には、
中華圏からの観光客が全体の半分くらい居られました。





もうすぐ夕日に映える絶景も終わりです。
名残惜しいですが、そろそろ肌寒くなってきたので車中に戻ります。





戻ったら予め買っておいたコーヒーを飲みつつ…

やっぱ海外のステレオタイプに応えて

お山に登ったらこの曲を聴かなきゃダメでしょw





ふぅ…
ユー○ビートか… 何もかも、皆懐かしい…
...( = =)トオイメ

…って、イカ━━━━━o(*>ω<)o━━━━━ン!!!!


このご時世、こんな所で『年寄りの冷や水の掛け合いっこ』なんかやった日にゃ

明日のニュースのトップを飾ってしまうわ!!
ヾ(。`Д´。)ノ


(-ε-〃)b゙ チッチッチッ... とにかく今日は落ち着いてこの曲
夜のお山を走ります。


っていうか道を忘れてるし、20年前より路面が荒れてるし、
何より一ヶ月後に車検を控えた身重の車体とオーナーで無茶できる状況じゃないと思う…


つまり色んな意味で (ヾノ・∀・`) ムリムリ





最初の夜景は鷲羽山スカイライン児島展望台からの眺望です。

なかなか綺麗ですが、これは100万ルピーの夜景でしょうか?
いや、比較対象が大阪や神戸の夜景なものでつい… (笑)

今日は、ほとんど誰もいないので手早く撮影して次のポイントに移動できました。





そしてこれが割と有名な鷲羽山スカイライン水島展望台から眺める工場夜景です。

児島展望台より綺麗ですが、これは100万ペソの夜景でしょうか? (笑)
ここにはレンタカーを借りた中華圏の観光客が何組かいらっしゃいましたが、
運良く駐車スペースが一台分空いていたので素早く止めて撮影し、
邪魔にならない様に早々に退散しました。

因みに観光客の方々は正体不明の一応派手な車が自分の隣に来たので、
ジッとこちらを覗き込まれて居られましたw

まぁ、何と申しましょうか…

紛らわしくてゴメンナサイ (笑) <(_ _)>





本日の最後はここです。


そう、ここは分かる人に分かればいいんです! (`・ω・´) キリッ



JFE南門前か… 何もかも、皆懐かしい…
...( = =) トオイメ






       __[警]  ∧ ∧  __[警]
        (  )ノヽ(・∀ ・)ノヽ(  )
        (  )ヽノ(    )ヽ/(  )
         | |   <  >   | |
Posted at 2019/11/16 15:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ・ツーリング | 旅行/地域
2019年11月03日 イイね!

SRSエアバッグのクロック・スプリング(スパイラル・ケーブル)について

SRSエアバッグのクロック・スプリング(スパイラル・ケーブル)についてステアリングを社外品に交換されている方には意味のない事でしょうが、純正品をこよなく愛する方に耳寄りな情報を一つ…。

SRSエアバッグ警告灯が点いてしまう原因の一つにクロック・スプリング(スパイラル・ケーブル)が接触不良を起こすというのがあります。 (左の画像は、前期・中期型用)

現在では製造廃止になっている部品なので修理するとなると中古品を仕入れなければならないのですが、このクロック・スプリングは前期・中期型と後期・最終型では赤いコネクタが付いているケーブルの長さが違うので、長さが足りない後期・最終型用を前期・中期型に取り付けることが出来ないという事に注意が必要です。 (下の画像は、後期・最終型用)



※ 逆に前期・中期型用を後期・最終型へ取り付けることは可能です。
Posted at 2019/11/03 21:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ

プロフィール

「ノーマル状態の時は、確かに名前通りのGTカーです。 http://cvw.jp/b/2838714/40335309/
何シテル?   07/24 15:08
車中泊が平気なドライブ好きです。 快適な室内環境を得ようと修理ついでに改造とアップグレードを繰り返した結果、 何故か運転席周りがグラスコックピット化して来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

三菱GTO ツインターボ ウォーターホース 品番一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:58:27
[三菱 GTO]三菱自動車(純正) ドライブシャフトブーツ リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 18:52:44
三菱GTO ヒーターコア 詰まり修理 やり方です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 14:35:46

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO ツインターボ (ハイブリッドLSD装着車) に乗ってます。 勢いがある時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation