• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

アタック準備。

アタック準備。今シーズンの残りの走行会でタイムを出すべく新兵器投入。
今年ははりきり過ぎですので本当にこれでさいごです。
フェデラルもサーキットでも使えてますが、SA90との組み合わせだとストレートやコーナー立ち上がりで加速が鈍ることもあり、それに普段履きで買ったのでサーキットで使ってると減りも進むでしょう。
なので軽量のTC105Nとの組み合わせでアタックかけようと思います。
画像のウエイトは初めて使いますが、従来の厚いタイプよりホイール、タイヤの回転ムラが少なくなるそうです。
実際使った方はストレートのトップスピード伸びたそうです。
あとは新兵器の性能を出し切る走りをするのみ!

ラジアルでタイムが出たらホイールが金のタイヤでアタックかけます。タイムが出ればですが…
Posted at 2009/09/25 21:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年09月23日 イイね!

久々に洗車。

久々に洗車。走るわりにはその後のボディケアを疎かにしていて、気が付けばフロントマスクは虫の墓場となり模様のようにも見えて、インタークーラーには何匹分か分からないほど大量の虫のパーツが突き刺さり冷却効率に影響するほどかと思わせるほど酷い有様。
ボディサイドには幾筋もタイヤカスの当たった痕が残っている。
このクルマに乗り始めてここまで汚したことは無かったので、流石にクルマも機嫌を損ねそうなので洗車してきました。機嫌損ねて走れなくなってしまっては大変です。

虫の痕は専用クリーナーで落ちるのでいいのですが、タイヤカスがなかなか落ちないのです。爪でカリカリ地道にやる方法もありますが、塗装を傷めそうなのであまりやりたくない。
綺麗に落ちて効率良いやり方って何かないでしょうかね。皆さんはタイヤカスはどんな方法で落としていますか?
Posted at 2009/09/23 23:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年09月23日 イイね!

反省。

反省といいますか、気になったことは書こうとおもいます。
前回の走りの前に仕様変更したのは、サスペンションをHKSのハイパーダンパーに変更し、フロントの補強に渚オートのガッチリサポートを取り付けました。

サスに関しては、HKSの初期の足で、バネはフロント9K、リア6kで以前つけていたニスモのサスと比べるとフロントで4k、リアで3kはUPしました。これのおかげで各コーナーでは前より踏めるようになり、かつ安定してコーナリングできるようになりました。特にTIS CMコースのテラス裏の左高速コーナーは出口の縁石まで安心してラインを作れるようになりタイムUPにもつながっていると思います。
あと、タイヤとのバランスもとれてきた感じです。以前ならタイヤがサスに勝ってロールしてアンダーの傾向がありましたが今は適度にロールして乗りやすくなりました。

ガッチリサポートについては、最初に乗ったときに違を感じましたがそれ以降はそれほど違いを感じとれませんが、ステアリングからの情報を受け取り易くなったので、フロントの剛性は上っていると感じます。公道レベルの走りでも十分体感できると思いますし、無補強の32ならHKS関西のロアブレスバーキットと併せて装着すれば別物のボディになるでしょう。

あと、乗り方についてはブレーキが一番の課題なので、次回CMコース走るときに引きずりブレーキで走ることを試してみようと思います。制動力が上ったおかげで、ガッツリ踏まなくても止まるので、コントロール重視でいこうと思います。あとは立ち上がりできちんとアクセル開けることを意識すること。
条件揃えばベスト更新狙っていきます。
Posted at 2009/09/23 00:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月19日 イイね!

System-R走行会 2009 Rd.5 

SYSTEM-R走行会 Rd.5 参加してきました。

天気もよく気温も上ったのでコンディションはベストとはいきませんでしたが、アタックとクーリングを繰り返してタイム更新を狙いました。
クルマの仕様も変わったので初めの数周は様子見で走行。タイヤもフェデラルを使用し、空気圧調整しながら走りました。気温にもよりますがこのタイヤは発熱し易いようです。

走りについては、ブレーキのジャダーも後半には収まり踏めるようになりましたが、コーナー手前で減速しすぎで、ノーズダイブがCPまで続かず荷重を残していけてませんでした。が、仕様変更のお陰で自己ベストこうしんしてタイムは1’40’’780でした。しかも最後のラップで出したので、クルマの状態が良い前半にその走りができればまだ詰めれたかもしれません。

走行会後半のJrコースでは駄洒落王様に同乗していただき指導をしていただきました。
ブレーキについてですが、減速で踏みすぎているので、減速で一気に踏むのではなくて、クリップまで引きずる感じでふんでもいいということでした。
ブレーキの制動力は上っているので、ノーマルブレーキの時のように目いっぱい踏まなくても効くので、もっと優しくコントロール重視で踏んでいったほうが荷重を残していける感じでした。実際そのように踏んでいったほうが脱出でアンダーが軽減しているので、この感じでコーナーごとで強弱をつけていけばタイムも詰めていけそうです。

あと、反省点は走る事ばかりに集中しないことです。ブレーキも使い切ってしまい座金で走るところでした(汗

今シーズンも残り僅かとなり悔いなく走りきりたいです。

走行会参加者の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2009/09/20 23:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月13日 イイね!

TIS復活祭!

9/13 TIS復活祭へ参加してきました。

復活祭ということでGP、CM,Jrの3コースが走れるということで前日から泊まりで行ってきました。
しかし前日から雨が降り、当日の朝まで降り続きましたが、午前のGP走行の中盤から雨も上がりコースも乾きだしてドライで走れました。

走行準備してると上士幌で走っているはずの職人SHOPドラッグチームが到着!
上士幌は残念ながら大雨でレース中止になったそうです。
お昼のサーキット体験走行ではドラッグチームが中止の鬱憤を晴らすべく、ホームストレートを爆走するなど来場したお客さんを楽しませていました(笑)
自分は同乗させていただきましたが色々と楽しいおもいをさせていただきました(笑)

今回は練習とブレーキのテストをメインで走りました。
ブレーキについてはリア効きが改善されてフロント寄りのバランスになりました。
サーキット走る前にもっとアタリつけしたかったのですが時間の都合でほとんどTISまでの往路でしか慣らせませんでしたので走り出しからジャダーが増して少しずつ踏力を強めていき走りましたが、終了まで完全には消えませんでした。
しかし、今のブレーキセットできちんとアタリが出ればいい感じになる感触はありました。あとは使いこなせるようになることのみ。

練習についてはブレーキの踏み始めが早いのでクリップまで思うように荷重を残せません。
前のブレーキの踏み方が抜けてないのかついつい手前で踏む癖が残ってるのと恐怖心があるためだと思います。このへんは度胸も必要であると思いますが、足し算走法でジリジリいきます。
速度の低い低速コーナーで踏み始めを遅らせるようには練習したのですがなかなか思うようにいかなかったです。

当日の総周回数は77LAPだったので自分としては結構走れたのでコースに対しての慣熟度合いは増したと感じました。流石にこれだけ走ると次に日に響きました(汗)

あとタイヤはフェデラル使いましたが空気圧調整もいい感じにできたので不安無く走れました。
このタイヤなかなかいいです。
Posted at 2009/09/14 20:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789 101112
131415161718 19
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation