2017年10月12日(木)
アプトいちしろ駅から接阻峡(せっそきょう)温泉駅までの区間は、長島ダム建設に伴い新線に変更されています。
そのうち、アプトいちしろ駅から長島ダム駅の間は、途中最大90.0‰(パーミル)の急勾配があるため日本で唯一のラック式鉄道(アプト式)区間となっており、電化されています。
留置線にアプト式電気機関車が待機しています。
アプトいちしろ駅に到着してしばらくすると、後方の留置線から電気機関車が入線してきます。
電気機関車は必ずディーゼル機関車側に連結されます。(井川行きの場合は最後方)
車掌さんから機関車連結シーンをご覧くださいとアナウンスがあり、間近で見学することができます。
停車時間が長いので、トイレやジュース購入など他の用を済ませることもできます。
レール間の中央にラックレールがあり、その先端(手前側)はエントランス部分です。
ここからラックレール区間が始まります。
駅近くには、昭和11年架橋の市代吊橋があります。
元々は鉄道用吊橋として建設されたとのことで見に行きたかったのですが、機関車連結シーンを見ていたため見に行くことはできませんでした。
駅を出発してすぐに90.0‰の勾配が始まります。
列車はぐんぐん勾配を登っていきます。
いかに急勾配か、画像でも少しは分かるかと思います。
勾配を登っている途中、車窓右手に長島ダムが見えます。
ダム直下は公園として整備されており橋が架かっています。
この橋は、水しぶきがかかるため「しぶき橋」と呼ばれているそうです。
時間があるときに行ってみたいですね。
長島ダム駅に到着です。
交換可能駅です。
素早く電気機関車を切り離します。
車掌さんも切り離し作業を行なうため、行ったり来たり大忙しです。
千頭行きが来るまで駅構内の留置線で待機します。
駅から急勾配区間を遠望できます。
駅を出発してすぐのトンネルを抜けると右手に長島ダムによって形成された接岨湖が見えます。
カヌーのメッカのようで、接岨湖カヌー競技場が設置されているそうです。
湖岸の様子を見ると、本日は満水ではないようです。
ひらんだ(平田)駅に到着。
湖岸にあるため日当たりは良好ですが、駅の周りには何もありません。
接阻湖にかかるレインボーブリッジを渡ると奥大井湖上駅に到着します。
橋上からは、車窓左手の湖岸に続く旧線跡が見えます。
奥大井湖上駅では、奥泉駅から乗車してきた中国人の団体観光客が下車しました。
観光ツアーの中に組み込まれているのですね。
日本人観光客もそうですが、最近ローカル線で突然大量のツアー客が乗車してきて、1番おいしい区間を堪能して途中駅で下車して観光バスに乗り換えていくのによく遭遇します…。
今回は編成が長かったので余裕でした。
この駅は後ほど訪問予定です。
奥大井湖上駅~接阻峡温泉駅間で旧線と合流します。
接阻峡温泉駅に到着。
交換可能駅です。
この駅始発の千頭行き列車と交換します。
しばらく走ると車窓右手に尾盛駅へ通じていると言われる廃遊歩道の吊橋が見えます。
そうこうしているうちに、今回の最大の目的地である尾盛駅に到着です。
駅周辺に民家は全くなく、駅に通じる公道もなく、鉄道(井川線)でしか来ることができない、全国でもトップレベルの秘境駅です。
そう言われると鉄道以外の方法で尾盛駅に到達したくなってしまいます。(いけない性格の持ち主です…)
下車する際、車掌さんに「本当に降りるんですか?」「何もありませんよ?」「降りてどうされるんですか?」と執拗な(笑)質問攻めに遭いました。
お気持ちは分かりますが、こちらはそんなこと百も承知で降りているので…。
自分たち以外に下車客はおらず、列車は足早に走り去っていきます。
列車が行ってしまうと静寂そのもの。
尾盛駅をじっくり観察してみます。
旧ホーム(奥)と現ホーム(手前)があります。全然高さが違いますね。
車掌さんから、必ず現ホームから乗車するように念を押されました。
構内の構造から見て、以前は交換可能駅だったようですね。
駅名板。
クマ出没注意という札が下がっています。
以前には駅近辺に熊が出没したため下車禁止となったそうで。
普段はこういう注意書きを見ても何とも思いませんが、前科があると説得力があります。
そのため、以前は施錠されていたホームの保線小屋(上の画像の赤い屋根の建物)が熊からの避難用のために開放されています。
小屋の中は結構広くて一部畳が敷かれており、そこそこ快適に過ごせます。
ご多分に漏れず駅ノートが置かれています。
牛山隆信氏による全国秘境駅ランキング第2位。
これで、現在ベスト10の駅はすべて制覇しました!
なぜかタヌキの置物が2体…天気や時間帯によっては気味悪く感じそうです。
右の方に本来の待合所が写っています。
時刻表と運賃表。
本日の運行本数は上下4本ずつ。
Wikipediaによると、[かつてはダム建設関係者のために周辺に多数の宿舎や小学校もあり、医師も常駐していた]とあります。
時間があるので、駅周辺も散策してみましょう。
まず目に付くのが、林業関係の詰所と思われる建物。
近くには、「茂る緑に豊かな社会 駿○林業株式会社 尾盛造林地」と書かれた看板があります。
帰宅後、○に入る漢字を調べたところ「遠」だそうで、現在も株式会社スンエンとして存続しているようです。
反対側には石垣が積まれた上に平地が広がっています。
コンクリートの基礎が残っており、おそらく小学校跡地でしょうか。
詰所の裏手には造林地が広がっており、その中には飯場や浴場の跡と思われるものがあり、大量の一升瓶が捨てられていました。
空き缶(明治屋のマイソーダ グレープ←自分は現物を見たことがありません…)、そして、トロッコの車輪も…。
こうやって見渡すと尾盛駅が山奥深くにあることがよく分かりますね。
遠くから汽笛と走行音がすると、お迎えの井川行き列車がやってきました。
次は、日本一高い鉄道橋である関の沢橋梁を渡って閑蔵(かんぞう)駅に向かいます。
その3に続きます。