口羽駅から浜原駅までは、1975年(昭和50年)8月31日に開業した三江線の中で1番新しい区間です。
トンネルが多くなり、車窓から線路を楽しむことが少なくなります…。
口羽駅から石見都賀駅の手前までの区間は、国道375号から離れた所を通っています。
伊賀和志駅に到着です。
駅の造りが今まで見てきたものよりも近代的になっています。
コンクリート造りの待合室。
潮駅の待合室とそっくり!
しばらくの間、いかにも国鉄の画一的な待合室の駅が続きます。
1975年(昭和50年)8月31日開業。建物財産標は開業日と同じ日付。
待合室の中もそっくりです。
駅ノートがありました!
木葉きろは氏のイラストも!!
そして、安定のケンさん氏w
完全に上の2枚をパロってますよね?!
それにしても上手いな~
他にもたくさんのイラストがありました。
三次方
ホームは1面1線。
江津方
小さな集落内にある静かな駅でした♪
次は天空の駅、宇都井駅です!
国道375号の旧道と思しき区間を走行します。
こちらは川に沿って蛇行していますが、三江線は現代の建築技術を多用しておりますw
あの鉄橋も廃止直前になると撮影ポイントになるのでしょうか…
道端のあちこちに倒木を処理した痕が残っていました。
通行止の区間もあるくらいなので、大雪の被害が相当大きかったことを物語っていますね。
宇都井駅に到着です。
さすがは別格ですね!自分たちの車を含めて4台も停まっています。
ついつい見上げたくなっちゃいますw
今回もホームまで上がってみましょう♪
待合室
1975年(昭和50年)8月31日開業。
三次方
ホームは1面1線。
江津方
駅を出るとすぐにトンネルです。
地上20mの高さにあります。
この駅には朝日新聞の方が取材に来ていました。
撮影しているとたくさんの人が来たので、早々に退散しますw
駅全体を撮影♪
表から
裏から
ホーム上に人がおります。
次は石見都賀駅です。(駅名標を撮り忘れました…)
石見都賀駅
1975年(昭和50年)8月31日開業。
到着したのですが…
駅の入口が見当たりません…
上の画像から左方向を進むと、駅の入口がありました。
一見すると倉庫のような待合室w
中は畳敷きになっていました!
幅が少し足りないですが、駅寝するのに最適ですな(^^)
キレイに手入れされており、表彰状や感謝状が飾られていました。
駅ノートもありました!
駅前には集会所がありました。
それでは、ホームに上がってみましょう!
トンネル&階段を上ってホームに到達します。
島式1面2線のホームを有する交換可能駅です。
当駅での列車交換は設定されていません。
ベンチがすごく遠くにあります…
とても簡素な待合所です。
風の強い日は寒そうです(^^;
次は石見松原駅です。
その5に続きます。
ブログ一覧 |
車(ドライブ・旅行) | 日記
Posted at
2018/03/02 20:55:10