2017年10月29日(日)
雨が降りしきる中、様似駅に到着しました。
折り返しのバスまで時間があるので、駅を探索してみます。
まずは駅前を見てみましょう。
駅前ロータリーはバスターミナル(?)になっています。
終着駅ということもあり、各方面へバスが出ています。
えりも・広尾方面
浦河方面
様似営業所方面
駅構内も見てみましょう。
本当なら、ここに列車が写っているはずなのですが…
二度と来ないであろう列車を待ち続ける駅舎と錆び付いた線路を見ていると、何とも言えない気持ちになります。
終端部にも行ってみました。
この先、襟裳岬方面へ延伸し、広尾駅で広尾線と接続される予定だったそうです。
駅名標
のりかえ案内
名所案内
駅舎内ものぞいてみましょう。
改札口
有人窓口があり、ジェイ・アール北海道バスが受託しています。
JR全線の乗車券や指定席券の他に、様似駅からのJRバスの乗車券も取り扱っています。
せっかくなので、記念に入場券セットを買ってみました。
代行バスの時刻や案内が掲示されています。
苫小牧から片道乗車するだけで、十分に一日散歩きっぷの元が取れますね。
鉄道(代行バス)だけでなく、路線バス関係の掲示もあります。
個人的におもしろいなと思うきっぷが発売されていました。
天気が良くて、時間があるときに利用してみたいですね。
時間が来たので静内駅行きのバスに乗り込みます。
行きに静内~絵笛まで乗ったバスと同じでした。
乗客は自分1人…。
寂しく出発です。
ひたすら来た道を戻っていきます。
暗くなるまで外の景色を楽しみます。
エンルム岬
少し距離がありますが、様似駅から歩いて行けます。
親子岩
西様似駅が最寄りです。
日高幌別駅
ピンボケしてますが、駅舎にはレストランや西幌別簡易郵便局などが入居しています。
全線乗り終えて安心したのか、バスに揺られているためか、ウトウト…。
さらに暗くなってきたので、途中の写真はありません。
浦河にある東町駅から高校生が2人乗車。
1人は荻伏で、もう1人は本桐で下車してしまい、そこから先は終点まで1人でした。
静内駅で乗り換えのため駅舎内で待っていると、吉報が!
搭乗予定の飛行機は運航されるとのことで一安心です(^^)
静内~鵡川間の代行バスは、むかわ観光の担当でした。
観光バスということで後方の座席が宴会用に広くなっており、のびのびと乗っていきました。
新冠駅
静内駅から高校生が5名ほど乗車していましたが、新冠・日高門別・富川の各駅でそれぞれ下車していきました。
他の駅では一切乗降はなく、鵡川駅に到着しました。
ここからは列車に乗り換えです。
苫小牧駅からの札幌行きの電車は、uシート連結の733系でした。
南千歳駅で新千歳空港行きに乗り換えです。
ホーム上に石勝線の0キロ標、その直下に0キロポストがありました。
ようやく新千歳空港まで戻ってきました。
21時30分を回っているので、いつもは人ごみでいっぱいのフロアも人がまばらです。
なんだか、レアな光景を見ているような気になります。
時間と予算の兼ね合いで、エアドゥの深夜便に乗ります。
予想はしていたのですが、到着便が遅れるとのことで出発時刻が遅れることに。
搭乗するとすぐにCAさんから“航空旅客動態調査票”なるものが配布されました。
政府統計の調査を受けるのは初めてです。
さらに、台風に伴なう向かい風の影響で飛行時間が長くなり、結局羽田空港に40分ほど遅れて到着。
危うくホテルの送迎バスに間に合わなくなるところでした…(汗)
今日はてんこ盛りのスケジュールでヘトヘトになったので、ホテルに到着するとモーターショーに向けてすぐに眠りに就くのでした。。
3日目に続きます。
Posted at 2017/11/15 22:58:21 | |
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