• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

新年初乗り鉄 その2

柘植駅からは、草津線に乗り換えです。

運転手さんありがとうございました~


ここもかなり年季の入った駅舎です。


残念ながら、建築年が分かる建物資産標は見当たりませんでした。
でも、開業は明治23年なのでひょっとしたら…


関西線のディーゼルカー。
今回は乗りません。


木造の跨線橋を渡って隣のホームへ。


こんな観光案内が…
この辺りは伊賀地方なので、忍者が有名ですね(^^)


ホームへ行くと、見慣れない車両が…


この車両はキヤ141系気動車といい、電気系統と軌道系統の検測項目を測定できる総合試験車だそうです。
新幹線のドクターイエローならぬ、ドクターWESTの愛称があります。
きっと、9日(火)からの運転再開に備えて復旧区間の検測をするのでしょう。


草津線の車両は、113系電車。
113系も全国各地にいましたが、今ではJR西日本とJR四国のみとなりました。
個人的には、こういう国鉄型車両が好きです。


車内は、懐かしいセミクロスシート(ボックス)です。


昭和50年川崎重工製。


甲賀駅に到着。
こちらも忍者で有名ですね。


新名神の下をくぐります。
そういえば、まだ1度も走ったことないな~


信楽高原鐵道の線路が近づいてくると、まもなく貴生川駅です。




ちょうど、信楽行きの列車が停まっていました。


信楽といえば、信楽焼が有名な焼き物の町ですね♪


終点草津駅までやって来ました。
ここからは、琵琶湖線の新快速に乗って米原に向かいます。


草津駅の京都方には、天井川跡をくぐるトンネル(草津川トンネル)があり、不使用の2本を含め6本のトンネルがあります。


長浜行きの新快速が到着。
長~い12両編成です。


JR西日本ご自慢の新快速。
快調に飛ばしていきます。

琵琶湖の向こうにそびえる比良山地は冠雪しています。


安土城址が見えました。
看板がなければ、ただの山の中腹にしか見えませんw


彦根城が見えてくると彦根駅に到着です。


近江鉄道の彦根駅構内には、元西武鉄道の車両たちがたくさんたむろしていました。

吊り掛け駆動の電車として有名な、220形電車が見えます。
定期運用から引退する前に、乗りに来ました。
現在は予備車となっています。


西武の赤電カラーの820系と100形電車が見えます。


再び彦根城。
暖かくなったら、訪れてみたいですね~(^^)


米原駅からは、JR東海の新快速豊橋行き。
16時台とちょうど良い時間帯なので、立ち客が出るほど乗車していました(汗)
乗り換えで走って、何とか座席を確保できました(^^;


米原手前からも見えていましたが、伊吹山が大きく見えるようになりました。


近江長岡駅付近が1番大きく見えます。
まだ行ったことないですが、春になったら伊吹山ドライブウェイでも走りに行こうかな♪


名古屋駅まで戻ってきました。
米原から新快速に乗ると、乗り換えなしで名古屋まで来られるので便利ですね~(^^)
名古屋からは、中央線の普通多治見行きに乗ります。


最後にやってきたのは、定光寺駅。
名古屋駅から30分程度で行ける、秘境気分が味わえる駅として有名みたいです。


本当は、明るい時間帯に来るとロケーションの良い駅なのですが、夜になってしまいました。
でも、夜は夜でまた違った味わいがありますね(^^)


川沿いの崖にへばり付くように駅があります。


ホームからの風景。
暗くて何も分かりませんが、目の前には玉野川の渓谷が広がり、ホテルもあることから風光明媚な場所です。


出口に向かいます。
下りホームからはトンネルを通ります。




上りホームへは、階段を登ります。


駅入口の時刻表。
土曜・休日でも1時間に2~3本程度停車するので、簡単に来られます。


周辺は、愛知高原国定公園に指定されています。




鉱物好きには有名なお店らしい…
もちろん親父は知っていましたw


定光寺駅周辺には、複線電化時に廃線となった明治時代のトンネルが数多く残っており、2009(平成21)年2月に「愛岐トンネル群」として近代化産業遺産に認定されました。
愛岐トンネル群保存再生委員会が運営・管理しており、うちの親父もメンバーだったりしますw
なので、いろいろと裏話も聞けたりしますww

1駅乗って、高蔵寺駅まで戻ってまいりました。


おかえりなさい!フィールダー君がお出迎えです。


そして、無事に自宅まで帰りましたとさ♪

今回はワンデイトリップで、さらにショートバージョンでしたが、中身の濃い内容となりました。
これで、青春18きっぷの旅は3月まで一時休止となりますが、気が向いたら近場(三岐鉄道や養老鉄道等)を巡ってみようかなと思っています(^^)

(終)
2018年01月07日 イイね!

新年初乗り鉄 その1

昨日、某オークションで青春18きっぷを売り飛ばしたのですが、実はまだ1回分残っているので新年初乗り鉄に出かけることにしました。
今回はほぼ乗り鉄なので、車窓ネタが多いです。

午前中は家でウダウダしていたため、少し遅めの出発です。
自宅最寄り駅の駐車場でもよかったのですが、JRの駅まで電車代が結構かかるので高蔵寺までフィールダーで行きました。
名鉄協商パーキング高蔵寺駅南第4に車を停めて出かけます。


料金は、1日600円です。


駐車場入口には、こんな看板が…
案の定、入る際にマフラーを擦りましたw
もう気にしないキニシナイ(´・ω・`)
ちなみに、出るときはスーパースローで通過したので、擦りませんでした( ´∀`)


高蔵寺駅までは5~6分くらい歩きます。


中央線に乗って名古屋駅へ。


所定のホームに着くと、特急南紀号(紀伊勝浦行き)が停まっていました。




南紀が出発してしばらくすると、関西線の快速亀山行きが入線してきました。


木曽川を渡り愛知県を脱出。


続いて、長良・揖斐川を渡ります。
下流には、長良川河口堰が見えます。


名駅の高層ビル群が遠くに見えるようになりました。


桑名駅では、三岐鉄道北勢線の電車を見かけました。


乗ってみたい路線の1つですが、近場なのでいつも後回しにされてしまいます(^^;


富田駅を通過。
三岐鉄道三岐線の電気機関車が重連で佇んでいました。


沿線に太平洋セメント藤原工場があり、主にセメントの貨物輸送に使われています。


四日市駅に到着です。
ここは、貨物駅を併設しており貨車やタンク車がたくさんいます。


そして、関西線の貨物列車といえばDD51形ディーゼル機関車!
四日市に到着する前にすれ違ったので、どうかな~と思っていましたが、いました!!


JR所属機の中で唯一、定期運用を保持しており、JR貨物の機関車は稲沢にある愛知機関区に所属しています。


デビュー当時は、SLを駆逐した嫌われ者でしたが、今では老朽化による廃車、DF200形など新型のディーゼル機関車への置き換え等で風前の灯状態。


ここもご多分に漏れず、数年内に全ての機関車がDF200形に置き換えられてしまうそうです。


そうなると、残るはJR東日本とJR西日本の所属機のみ。


貨物ファンからは、DD51形の聖地として扱われているようです。


続いて南四日市駅に停車。
ここにはコンテナ車がたくさん停まっています。
スイッチャー(入換機)には、しめ飾りが付けられていました。


次の河原田駅からは、伊勢鉄道が分岐しています。


広い構内が見えてくると、亀山駅に到着です。


駅舎。


大正2年12月築の年季の入った駅舎でした!


ここから先は、非電化路線。
本来なら関西線のディーゼルカーに乗り換えなのですが…




というわけで、ここからは列車代行バスに乗り換えます。(実は亀山駅に来るまで知りませんでしたw)


代行バスの運行は8日(月)までなので、貴重な体験となりそうです。


それでは出発で~す♪


まずは、国道1号を通って関駅へ。


東海道の宿場町(関宿)として有名ですね。




ここから先は、名阪国道(国道25号)を通ります。


加太駅に寄るため、途中のインターで出ます。


すごいカーブを回っていきます。


この先道が狭かったのですが、そこはプロ!
難なく通っていきました。

加太駅に到着。
駅前までバスが入れないので、道路上で停車。




線路とは違う方向へ…。
この先、再び名阪国道へ復帰します。


バス車窓から…


線路脇に重機が何台も見えます。
加太~柘植駅間で発生した線路脇の亀裂と盛土法面の崩壊が運転見合わせの原因とのことですが、あそこのことでしょうか。


加太トンネルを抜けると、柘植の街が見えてきました。


柘植駅までもう少し。


柘植駅に到着です。


その2に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 34 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 16 17 1819 20
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation