折り返しの高崎行き(738M)で高崎まで戻ります。
この並びが見られるのも、あと1ヶ月少々ですね…
車内にも115系関係のポスターが…
乗客が少ないので、窓を開けてみました♪
発車してすぐに水上温泉の温泉街が見えます。
こういうことができる車両も少なくなりました。
岩本~津久田間には綾戸ダムがあります。
群馬用水の取水口もありました。
敷島~渋川間には、たくさんのいちご農園がありました。
いちご狩りのシーズン真っ只中ということで、たくさんの車が停まっていました。
ホントにいい天気だったので、帰りも赤城山をパチリ♪
綾戸ダムで取水された水が写真右端のタンク(東京電力佐久発電所)に送水されて、発電が行なわれています。
高崎駅に到着。
ここまで旅を共にしてきた115系、子守唄のように聴いてきたMT54のモーター音ともこれでお別れです(;д;)ノ
回送列車として引き上げ線へと去っていきました。
ここからは趣味の時間は終了し、移動の時間に。
普通列車を乗り継いで、愛知まで帰ります。
まずは、高崎線の普通熱海行きで熱海駅まで行きます。(高崎12:48→熱海16:33)
一気に関東平野を駆け抜けます!
湘南新宿ラインや上野東京ラインが開業して東京より先への長距離移動が楽になりましたが、一部の時間帯を除いて東京駅が始発ではなくなり確実に座れなくなってしまったので複雑な心境です。
昨年の秋にJR東日本から引退し、上信電鉄へと移籍した107系電車がいました。
途中の籠原駅では、後ろ5両を増結します。
短い停車時間で手際よく連結作業が行なわれます。
鉄道博物館や上野、東京、品川など見慣れた場所を通っていきますが、乗客がたくさんいたため撮影は控えました。
小田原駅まで来ると日が傾き始め、冷たい風が強く吹いていました。
早川駅から根府川駅の先までの区間は、海沿いを走ります。
遠くに江の島や三浦半島が見えます。
かすかに伊豆大島が見えました!
根府川駅に停車。
ホームからは相模湾が眺められます。
初日の出スポットとして有名ですね♪
熱海駅に到着。
熱海から東海道線の普通島田行きで静岡駅まで行きます。(熱海16:36→静岡17:58)
見慣れたJR東海の211系です。
途中の東田子の浦駅からは、夕日に染まった富士山を眺めることができました!
静岡から普通浜松行きで浜松駅まで行きます。(静岡18:08→浜松19:23)
こちらも見慣れた313系電車♪
浜松から普通豊橋行きで豊橋駅まで行きます。(浜松19:28→豊橋20:00)
ようやく愛知県まで帰ってきました(^^)
豊橋から新快速米原行きで金山駅まで行きます。(豊橋20:03→金山20:54)
乗り換え時間が僅かなのにホームが変わるので、階段をダッシュするハメになりました(^^;
そこからゴニョゴニョと帰って、最後は高蔵寺駅から愛知環状鉄道に乗車。
開業30周年記念のステッカーが貼られていました。
無事に自宅最寄り駅に到着。
高崎からここまで約9時間かかりました(^^;
今回の戦利品(おみやげ)
115系のボックスシートにて撮影♪
群馬なのになぜか1品だけ水戸がww
本日の走行
高崎~桐生往復分
それ以降
走行ログを確認したら、東海道線の戸塚駅と掛川駅のCPが獲得できていなかったです…orz
デジカメを忘れたのはかなり痛かったですが、たくさんの115系に乗車することができてショックを吹き飛ばすほどの満足でした。
天候にも恵まれて、乗り納めにふさわしい日和の2日間となりました。
引退まで残すところ1ヶ月少々となりましたが、最後まで頑張って走り続けてほしいものです。
もし115系に乗りに行かれることがありましたら、よろしければ参考にしてみてください。
(終)
Posted at 2018/02/09 00:54:09 | |
トラックバック(0) |
鉄道&バス(旅行・乗り鉄) | 日記