• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

ありがとう115系、さようならかぼちゃ電車 2日目(その2)

折り返しの高崎行き(738M)で高崎まで戻ります。
この並びが見られるのも、あと1ヶ月少々ですね…


車内にも115系関係のポスターが…


乗客が少ないので、窓を開けてみました♪
発車してすぐに水上温泉の温泉街が見えます。


こういうことができる車両も少なくなりました。


岩本~津久田間には綾戸ダムがあります。


群馬用水の取水口もありました。


敷島~渋川間には、たくさんのいちご農園がありました。
いちご狩りのシーズン真っ只中ということで、たくさんの車が停まっていました。


ホントにいい天気だったので、帰りも赤城山をパチリ♪
綾戸ダムで取水された水が写真右端のタンク(東京電力佐久発電所)に送水されて、発電が行なわれています。


高崎駅に到着。
ここまで旅を共にしてきた115系、子守唄のように聴いてきたMT54のモーター音ともこれでお別れです(;д;)ノ


回送列車として引き上げ線へと去っていきました。




ここからは趣味の時間は終了し、移動の時間に。
普通列車を乗り継いで、愛知まで帰ります。

まずは、高崎線の普通熱海行きで熱海駅まで行きます。(高崎12:48→熱海16:33)


一気に関東平野を駆け抜けます!


湘南新宿ラインや上野東京ラインが開業して東京より先への長距離移動が楽になりましたが、一部の時間帯を除いて東京駅が始発ではなくなり確実に座れなくなってしまったので複雑な心境です。

昨年の秋にJR東日本から引退し、上信電鉄へと移籍した107系電車がいました。


途中の籠原駅では、後ろ5両を増結します。


短い停車時間で手際よく連結作業が行なわれます。




鉄道博物館や上野、東京、品川など見慣れた場所を通っていきますが、乗客がたくさんいたため撮影は控えました。
小田原駅まで来ると日が傾き始め、冷たい風が強く吹いていました。


早川駅から根府川駅の先までの区間は、海沿いを走ります。
遠くに江の島や三浦半島が見えます。


かすかに伊豆大島が見えました!


根府川駅に停車。


ホームからは相模湾が眺められます。
初日の出スポットとして有名ですね♪

熱海駅に到着。


熱海から東海道線の普通島田行きで静岡駅まで行きます。(熱海16:36→静岡17:58)
見慣れたJR東海の211系です。


途中の東田子の浦駅からは、夕日に染まった富士山を眺めることができました!


静岡から普通浜松行きで浜松駅まで行きます。(静岡18:08→浜松19:23)


こちらも見慣れた313系電車♪


浜松から普通豊橋行きで豊橋駅まで行きます。(浜松19:28→豊橋20:00)


ようやく愛知県まで帰ってきました(^^)
豊橋から新快速米原行きで金山駅まで行きます。(豊橋20:03→金山20:54)


乗り換え時間が僅かなのにホームが変わるので、階段をダッシュするハメになりました(^^;

そこからゴニョゴニョと帰って、最後は高蔵寺駅から愛知環状鉄道に乗車。
開業30周年記念のステッカーが貼られていました。


無事に自宅最寄り駅に到着。
高崎からここまで約9時間かかりました(^^;


今回の戦利品(おみやげ)


115系のボックスシートにて撮影♪
群馬なのになぜか1品だけ水戸がww

本日の走行
高崎~桐生往復分


それ以降


走行ログを確認したら、東海道線の戸塚駅と掛川駅のCPが獲得できていなかったです…orz

デジカメを忘れたのはかなり痛かったですが、たくさんの115系に乗車することができてショックを吹き飛ばすほどの満足でした。
天候にも恵まれて、乗り納めにふさわしい日和の2日間となりました。
引退まで残すところ1ヶ月少々となりましたが、最後まで頑張って走り続けてほしいものです。
もし115系に乗りに行かれることがありましたら、よろしければ参考にしてみてください。

(終)
2018年02月04日 イイね!

ありがとう115系、さようならかぼちゃ電車 2日目(その1)

本日も朝早くから活動開始です!


昨日と同じく、5時25分発の両毛線小山行きからスタート♪


そんでもって、桐生駅を6時22分発の高崎行き(424M)に乗ります。


ホテルチェックアウト時に、ミニ稲荷をもらったので車内でいただきました(^^)


外はまだ薄暗いですが、赤城山がはっきりと見えます。
今日は景色に期待できそうです♪


高崎駅を7時17分発の桐生行き(435M)で折り返します。




この日も、「リゾートやまどり」とのコラボが実現しました!


朝日を浴びる赤城山。とてもキレイです。
この山容、個人的には好きですね(^^)


桐生駅で回送列車を見送ります。


天気が良かったので、高崎まで戻る途中でも車窓を撮影してみました。

赤城山


前橋市内を流れる利根川


榛名の山々


高崎駅の駅弁といえば、だるま弁当が名物ですね!


昨日は見送った、10時24分発の上越線水上行き(731M)に乗ります。




こちらの列車も115系の6両編成(3×3)です♪




新前橋駅を過ぎると駅間が長くなるので、グングン加速して100km/hで走行!
MT54形主電動機が唸りを上げます!!


車窓の両側には、赤城山と榛名山が!




擬人化するとこんな感じかなw


渋川駅を過ぎると雪が多くなってきました。


それと同時に、沿線の地形が険しくなってきます。




岩本駅の横には、東京電力岩本発電所があります。


険しい区間を抜けると、沼田盆地に入っていきます。
遠くに白い山々が…


上牧(かみもく)駅を過ぎると、真っ白な谷川岳がドーンと見えました!


上牧~水上間で鉄道写真の撮影地としても有名な景勝地「諏訪峡」を通過します。


この景色は、旧線である下り線からしか見ることができません。




水上駅に到着です。


ここから先は、完全に雪国です。
川端康成の小説『雪国』の書き出し部分は、この先がモチーフとなっていますね。


向かいのホームには、長岡行きの普通列車が停車しています。


以前はあちらも115系でしたが、今では最新型のE129系電車になってしまいました。
この前、大雪のため信越線で立ち往生した車両ですね。

駅前のバス停には、関越交通の各方面へのバスが停まっていました。


ここから各駅停車で愛知まで帰ります。

その2に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
456789 10
11 1213 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25262728   

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation