• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 2日目(その4)

12月17日(日)

すぐさま定刻15時15分発の三次行き(429D)で折り返します。




三江線の線路が分かれていくシーンも残り104日で見納めですね。




江の川を遡っていきます。


千金駅。


山間の小さな駅で雰囲気が良さそうでした。


川平駅。


反対側のホームが残っていますが、因原駅同様に1999年(平成11年)に行き違い設備が撤去されたとのことです。


江の川とともに進みます。


少し開けてきました。


川戸駅。
ここも1999年(平成11年)に行き違い設備が撤去されたとのこと。


田津駅。




竹駅。
雪が降ってきました。


乙原(おんばら)駅。


ここまで進行方向左手に見える景色を撮影してきましたが、日没近くなり撮影が難しくなってしまいました。

本日も潮駅で下車。


昨日よりも多くの人が下車しました。


日没時刻を過ぎていましたが、雪は止んでおりかろうじて薄明るい状態でした。


乗車してきた列車を見送ります。


改めて見ると、この駅もなかなか良いロケーションですね(^^)






潮駅をあとにして、潮温泉大和荘に向かいます。






本日もお世話になりま~す♪


この日の夕食は、昨日よりも豪華でした(^^)
おばちゃんがごはんや味噌汁のおかわりを勧めてくるので、調子に乗っていっぱい食べてしまいましたw


昨日に引き続き温泉に浸かって1日の疲れを癒して、翌日に備えて早めに就寝するのでした…。

3日目に続きます。
2018年02月14日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 2日目(その3)

12月17日(日)

船佐駅までやって来ました。


三角屋根の建物は自転車置き場のようですが、1台も停まっていません。


ここでバスが転回するようです。
それらしき轍が残っていますね。
ここまでバスを使って来てみるのもいいかも♪


船佐駅の待合室。


建物財産標によると、昭和31年3月築だそうです。


列車は1日5本…


待合室の中にはベンチが4つだけ。
駅ノートも置いてあります。


他はガランとしています。


ホームも見に行ってみます。




曲線上にあります。


悲しい歴史の地でもあります。


島式1面2線に対応した形をしていますが、開業以来1面1線と思われるとのことです。


駅前には江の川が流れています。




日が差してきたので、駅前ロータリーの雪が解けていました。


約2時間15分遅れで三次行きの列車(423D)がやって来ました!


ようやく先へ進めます。


沿線には、こんな日にもかかわらず多くのカメラマンがいました。


三次駅に到着。


普段なら折り返し時間が40分ほどありますが、今日は準備ができ次第すぐの発車となりました。
方向幕をクルクル…


定刻10時02分発の石見川本行き(424D)になります。


宇都井駅。
翌日訪問予定です。


明るい時間帯の潮駅。
雰囲気が全然違いますね。


浜原駅。


そして、石見川本駅に到着。


三江線PRキャラクターの石見みえさんがお出迎えしてくれました♪


普段は1時間30分ほど停車時間があるのですが、遅れているため6分ほどの停車ですぐに出発です。
またまた方向幕をクルクル…








江津行き(426D)となります。


因原駅。
行き違い設備の跡(ホーム)が残っていました。
1999年(平成11年)に撤去されたとのことです。


江津の街が見えてきました。


江津駅に15時15分頃到着。
これでひとまず三江線を明るい時間帯に完乗です(^^)


その4に続きます。
2018年02月14日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 2日目(その2)

12月17日(日)

天候が回復したので、お隣の船佐駅まで約2.2kmの道のりを歩いていきます。
駅前の道路は一応県道(広島県道・島根県道112号三次江津線)ですが…。


さらば、長谷駅!


きれいに雪化粧した中を歩いていきます。
駅手前の標識にあった通り、大型車通行困難区間に入ってまいりました。


いわゆる「険道」というヤツですね。


途中に堰がありました。


ナゾの中間点w


すれ違いができない区間の中間ということでしょうか?


「中間点」付近に堰や三江線の橋梁があります。




橋梁を間近に見ることができます♪
徒歩だからこそできる技ですね。


枝葉に雪がいい具合に載っていて、とても幻想的でした。


少し歩くと安芸高田市に入ります。


反対側は三次市。


長い橋梁が頭上を越していきます。


この辺りも廃止間際になるとたくさんのカメラマンが訪れるのでしょうか。


大型車通行困難区間を抜けたようです。


交差点の案内標識(青看板)


橋の袂にはバス停が…


見回したところ近くに民家はないようですが、利用はあるのでしょうか…。


ここに来てレベルアップ!w


対岸には民家が散見されます。




こちら側には一切見当たりません(^^;


手が届きそうなところに線路があります。




小さな集落が見えてくると、まもなく船佐駅に到着です。
撮影しながらゆっくり歩いて45分くらいでした。


その3に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
456789 10
11 1213 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25262728   

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation