• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

春の東北遠征 1日目(その4)


久慈駅までやってきました。
今日は久慈で宿泊予定ですが、とある場所へ行きたいのでちょっと寄り道します♪

八戸線への乗り換えに時間があるので駅前に出てみました。


駅前には、その名も「駅前デパート」なる超年季の入った(?)建物があります。
ただならぬオーラを放っていますw


その手前には路線バス乗り場が広がります。
鉄道よりバスの方が栄えている感じがしますね…。


改札口から入場しま~す(^^)


先ほども見た八戸行きのキハ40の2両編成、後ろは通称盛岡更新色でした。


あれこれ写真を撮っていると向かいのホームにもキハ40が入線してきました。


やっぱりこの並びがしっくりきますね~(^^)
この光景が見られるのも残りあと僅かです…。


定刻に発車しましたが、久慈駅のお隣の陸中夏井駅から侍浜駅まで急勾配を登坂するのですが、線路上の落ち葉による空転で立ち往生…(^^;
少し上っては止まって、少し下がってまた発進の繰り返しで10分ほど遅れが生じてしまいました。
早くしないと日没を迎えちゃうよ~(>_<)

というわけで、日没を少し過ぎた頃に寄り道の目的地である有家(うげ)駅に到着しました。


太平洋に面したロケーションが素晴らしい駅です!
デジカメが低性能なので、素晴らしさがうまく伝わりませんね…(^^;


列車が走り去ると聞こえるのは波の音だけ!


某サイトで秘境駅にランキングされていますが、秘境感は乏しくどちらかと言えばロケーションの良い駅だと個人的には思います。






久慈行きの列車がやってきました。
こちらもキハ40の2両編成でした。


この列車は見送って、久慈駅で向かいのホームに入線してきたキハ40の折り返し列車(八戸行き)に乗車して先へ進みます。

運転台周りも記念撮影(^^)


腰掛けちゃってもいいかしら♪


久慈に戻るため角の浜駅で下車しました。


変わった形の待合室ですね。


待合室内にはこんなポスターが掲示されていました。


3月17日のダイヤ改正でキハ40が全面的に置き換えられる新型車両のE130系気動車500番台がやってきました。


ごくありふれた車内ですが、一応記念撮影♪
いわゆる新車のニオイがしましたw


久慈駅まで戻ってきました。
新型車両は加速もいいし、乗り心地もいいし、静かで空調も完備して文句なしですね。(個人的には何とも味気ないと感じてしまいますが…)


新旧世代交代を象徴するワンシーン。
こちらも今だからこそ見られる光景ですね。


ほどほどのところで切り上げて、夕方撮り損ねていた三陸鉄道の久慈駅を撮影。


駅から徒歩3分ほどの久慈第一ホテルに宿泊しました。


本日の走行





2日目に続きます。
2018年03月03日 イイね!

春の東北遠征 1日目(その3)


宮古駅までやって来ました。


まずは、JR宮古駅をのぞいてみます。
JR山田線(盛岡~宮古間)の運行状況を確認しに行ったら、運転再開との張り紙が貼ってありひとまず安心しました(^^)


ホッとしたので三陸鉄道の宮古駅に移動しました。


改札まで時間があるので、待合室で時間を潰します。
今日は途中下車の予定はないので、久慈までの切符を購入しました。


それでは出発進行♪


前回北リアス線を訪問したときには久慈駅から乗車したのですが、田野畑~小本間が被災のため運休しており、代行バスに乗車しました。
そのときは小本から龍泉洞に向かったので、全線乗り通すのは今回が初めてです(^^)

田老駅前の様子。
まだまだ復興の途上といった感じですね。


三陸鉄道は定期列車でも観光サービスをしてくれるので、途中の景色が良い場所で案内放送を入れて停車してくれます。

まずは大沢橋梁上で停車。


NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、主人公の祖母が東京へ旅立つ主人公を見送るシーンが撮影されたそうです。
山側には国道45号の堀内大橋が見えます。


北三陸の港町を駆け抜けていきます。




続いて安家川橋梁で停車。
高さは33mあり列車に乗っていると車窓に太平洋が広がる三陸鉄道一の絶景ポイントだそうです。
下を流れる安家川は原始河川の面影を残す清流で、上流には鍾乳洞であり日本一長い洞窟である安家洞があります。


野田玉川駅では古い車両と列車交換しました!


付近にある十府ヶ浦(とふがうら)も津波対策の工事が行なわれていました。




津波に耐えて生き残ったと思われる松の木が残っていました。


終点久慈駅に到着です。


おや、見~つけた♪



その4に続きます。
2018年03月03日 イイね!

春の東北遠征 1日目(その2)


改札から出てまいりました。
2019年のラグビーワールドカップ開催まであと566日。
元ラガーマンとしては自国開催なので楽しみなのと、日本代表には健闘してもらいたいですね♪


太平洋側の釜石駅までやってくると花巻での天気がウソのような快晴でした!


右隣には、三陸鉄道の釜石駅があります。
今回はこちらには乗りません。


駅入口の横にはこんなオブジェが…


国道を挟んだ向かいには、新日鐵(住金)釜石製鐵所があります!


駅周辺を一通り見たところで、駅舎内の駅そば屋さんでわかめラーメンをいただきました(^^)
麺にもわかめが練りこまれています。
さっぱり塩味でおいしかったです♪


まだ時間があったので、近くのスーパーへ買出しに行きました。
その途中で釜石製鐵所の正門前を通りました。


町全体がラグビー1色ですね!


製鉄所前バス停から岩手県交通の道の駅やまだ行きのバスに乗車。
東日本大震災の津波で被災したJR山田線(釜石~宮古間)の代替バスです。


部活帰りの学生さんや買い物・病院帰りの方々をたくさん乗せてバスは進んでいきます。
釜石駅を発車時には、ほとんどの座席が埋まっていました。

大きな被害を受けた釜石市鵜住居(うのすまい)地区に入ってきました。


ロードサイドショップや新しい住宅が立ち並んでいますが、まだまだ更地も多く見られます。


海沿いでは防潮堤のかさ上げ工事が行なわれていました。
手前の線路はJR山田線です。


大槌町に入ってきました。
ここも大きな被害を受けた場所ですね。
市街地の整備が進められているようです。


テレビや新聞で何度も見た旧大槌町役場が当時のままの姿で残されていました。


三陸海岸の美しい景色が広がります。


普段は穏やかで美しい海なのに、自然の猛威は恐ろしいものですね。


車的には終点まで行った方が良いのかもしれませんが、鉄的にはこちらで下車します。


やってきたのは岩手船越駅。


あの日以来、列車は1度も来ていません。


駅名標なども当時のままです。


何気に本州最東端の駅みたいです。


今回で3度目の訪問となりますが、今回は今までとは違って変化が見られました。
2019年3月に予定されているJR山田線の三陸鉄道への移管に向けて、復旧工事が行なわれていました。


船越駅前バス停からは、岩手県北バスの宮古駅前行きに乗車します。
この2本のバスで釜石~宮古間を連絡しています。


典型的なリアス式海岸である山田湾の美しい景色が広がります。
カキやホタテの養殖いかだがたくさん浮かんでいるのが見えます。


山田町内でも三陸鉄道への移管に向けて復旧工事が行なわれていました。


商店街はプレハブのままでした。


中心部にある山田駅も工事の真っ最中でした。




再び山田湾。
海の恵みに感謝です!


宮古駅前に到着しました。
地方路線情勢のご多分にもれず、乗客の大半は高校生でした。



その3に続きます。
2018年03月03日 イイね!

春の東北遠征 1日目(その1)

この週末は5日(月)が振休で3連休でしたので、17日(土)のJR線全国ダイヤ改正で引退する八戸線のキハ40の乗り納めと、11日(日)で東日本大震災から7年を迎える被災地の現状をこの目で確かめたくなり、三陸地方へ出かけました。

行きも帰りもフジドリームエアラインの飛行機を利用するので、県営名古屋空港まで車で行きました。


出発日が小牧基地オープンベース(小牧基地航空祭)と重なったため、道中、プチオフ会を行なったエアフロントオアシスの駐車場はすでに満車で大きな三脚がズラリと並んでおり、空港周辺も路上駐車を監視する(?)警備員がたくさんいました。

そんなこんなで無事に駐車場に到着。
余裕で1階に駐車できました(^^)


毎度のことながら、T社の車がたくさん止まっています。
向かいの列には、カッコイイMR-Sが止まっていました!


早々に搭乗手続きを済ませて搭乗口へ。
今回は、7時10分発のFDA351便いわて花巻空港行きに搭乗します。


現在の名古屋空港の搭乗口はとてもシンプルです。
国際線もバリバリ離着陸していた過去の栄華がウソのようです。

早朝ということで、全国各地へ出発するカラフルな飛行機たちが待機しています。


飛行機への搭乗は敷地内を歩いてタラップ車で行ないます。


航空自衛隊小牧基地では、航空祭に向けて航空機たちがたむろしていました。






この日は天気が良かったので、機内から景色を楽しむことができました♪

まずは、航空自衛隊岐阜基地。
去年ブルーインパルスを見に行ったな~


奥美濃の山々。


手前にめいほうスキー場、奥は高鷲ダイナかな?
両方とも今シーズン滑りに行きました(^^)


これだけ大きくて真っ白だから白山かな?


新潟平野と奥に薄っすらと佐渡島が見えました。


そうこうしているうちに機内サービスがやってきました(^^)


パンとドリンク(今回はホットコーヒーを注文)が付いて無料!(某航空会社だったら有料ですよw)
この内容、なかなかクオリティが高いのではないでしょうか♪

新潟から内陸に入ると真っ白な山々が連なります。


奥に山形平野らしきものが見えるし、大きさからすると手前の山は蔵王山だと思うのですが…確証はありません(^^;


この先は雲の中…高度を下げると花巻市内が見えてきました。


予定よりも5分ほど早くいわて花巻空港に到着しました。


釜石線に乗車したいので花巻駅に向かうのですが、直通バスがないので盛岡行きの空港バスに乗車します。
岩手県交通のバスです。


1番のりばには、安比高原行きの岩手県北バスが停まっていました。
これに乗っていけばスキーが楽しめますね!


岩手県交通と岩手県北バス…よく似ていて何ともややいこしい会社名ですな(^^;
この後にも両方のバスが登場します。

花巻や北上方面へ行く場合は、花巻空港駅でJR東北本線に乗り換えです。


きっぷうりばで青春18きっぷを購入しようと思ったのですが、販売に対応していないため花巻駅で購入してくださいとのことでした。
代わりに乗車証明書をもらいました。


ホームで列車待ちをしていると、本来であれば当駅を通過するはずの快速はまゆり1号がなぜか停車。


列車運行情報を見てみると、前日の大雪の影響で釜石線に遅れが生じている模様…駅員さんの話によると2時間くらい遅れているとのことで、何とも幸先の悪いスタートです(^^;


明日乗車予定の山田線も運転見合わせだし、大丈夫なのかね~


そんなことをしているうちに、乗車予定の北上行き電車がやってきました。
なぜだかこちらが先に発車します。


1駅乗って、花巻駅に到着です。


花巻駅の釜石線ホームに上りの盛岡行きが停車しており、入線できなかったようです。
おかげさまで、本来であれば間に合わないはずの快速はまゆり号に乗車することができました。


この快速はまゆりですが、2号車自由席は1号車指定席と同じリクライニングシートを装備しているお得列車なのです。
しかし、当然人気があるので盛岡発車時点でほぼ座席が埋まってしまっており、仕方なくセミクロスシート(ボックス+ロングシート)の3号車自由席に乗車しました。
花巻駅で進行方向が変わります。

ダイヤ乱れによる列車交換のため、途中の土沢駅で長時間停車。


なので、駅舎をのぞいてみることにしました。


待合室内の様子。
有人駅で駅員さんがいます。


1913年(大正2年)10月25日開業で、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の始発駅のモデルとなった駅だそうです。


駅舎前にはこんな碑が建っていました。


釜石に向けて、先へと進みます。
この橋梁、有名撮影地だったような…


大雪の影響で沿線の国道も真っ白です。


途中、駅のない所で停車したり列車交換に時間が掛かったりしながら、遠野駅に到着しました。
ここで半分くらいの乗客が下車しました。


遠野から先は、線路上の雪も一気に増えます!


そして、ついに釜石線最大の見どころ陸中大橋の「オメガループ線」に差し掛かります。

上部からの眺め。


下部の線路が見えます。


この先、トンネル内で大きくカーブしながら下っていきます。
トンネルを抜けると陸中大橋駅です。


釜石鉱山の最寄り駅で、駅構内にはホッパーなど鉱山関係の遺構が残っています。


陸中大橋駅を出ると、今度は上部の線路が見えます。


先ほど渡ってきた橋梁もこの通り!


昔の人たちの勾配克服のために駆使した技術に感心してしまいます。


定刻よりも30分ほど遅れて釜石駅に到着。
当初の予定よりも早い列車に乗車できたので、これくらいの遅れは全く問題ありません。


よくおでんした釜石へ♪



その2に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
4 56789 10
11121314151617
18 1920212223 24
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation