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2018年05月20日 イイね!

2018狩勝トレイルランニング(その4)


当初の予定では、今日は千歳市内に宿泊して明日ゆっくりと帰宅する予定でしたが、月曜日に仕事が入ってしまったため今日中に帰宅します…(T_T)

まずは、くったり温泉至近にある屈足ダムのCPをゲットするために言い掛かりをつけて立ち寄らせました(笑)


狩勝峠を上る途中で佐幌岳をアップしてのぞいてみると…山頂直下までリフトが行っているんですね♪
一度サホロリゾートへ滑りに来てみたいですね( ´∀` )


狩勝峠の頂上に到着です!


駐車場の隅には変わった桜が咲いていました♪




狩勝峠からの眺め…十勝方面


ここから道東道を目指すわけですが、途中の道路沿いには土砂災害の爪跡がまだまだ残っていました…
沿道を通る根室本線の東鹿越~新得間が現在も不通のままです。。






石勝線の信号場を見たりハイドラCPを回収したり…


少し観光を…ということで、夕張市清水沢にある石炭のズリ山(ボタ山)へやってきました!


自己責任ではありますが、登ることができます!!


3段に分かれており、まずは1段目♪


まだまだ先は長いです…


ここに落ちている石のほとんどが石炭です。
質が悪いものばかりですが、時々表面がキラキラした比較的質の良さそうな石炭も落ちています。
おみやげに5個ほど拾っていきました(*^^*)


このレールは一体何に使われていたのでしょうか…


少々階段を登ると2段目に到着です♪


山の中腹ですが、それなりに眺望が開けます(*´∀`*)
1段目と清水沢の市街地


北海道らしい集合住宅もたくさん見えます(*´∀`*)




さらに階段を登っていきます。
全身筋肉痛の身にはなかなかキツイですね(^^;
3段目まであとひといき…


見上げると桜が綺麗に咲いています♪




特に何かがあるわけではありませんが、ようやく3段目に到着です!


眼下には雪解け水を湛える夕張川が見えます♪


遠くには清水沢ダムと旧北炭清水沢火力発電所が見えます!
廃れ具合がハンパないですね(*´∀`)
ガイド付きで合法的に中へ入れるみたいです…


お次は同市内の滝の上公園へ!




駐車場からすぐのところには、1925年(大正14年)に建設された滝の上発電所があります。


レンタカーの返却時間が迫っており滞在時間は10分とのことなので、レンガ積みのレトロな外観を手短に観察です♪


北斗星が描かれたラウンドトップの窓が印象的です(*´∀`*)


遊歩道の先には、お待ちかねの千鳥ヶ滝があります!




雪解けの最盛期には、川床前面に水が流れてものすごい迫力だそうです!!


返却前に千歳市内で給油♪
エクストレイルのタクシー、初めて見ました!


返却時間までに無事に返却!
お疲れ様でした♪


送迎バスで新千歳空港に向かいます。


昨日も見た「今日の予想最高気温」
今日は本当に暑かったね…(;´Д`)


久しぶりに早い時間に空港へやってきたので館内を散策して見て回ります♪






窓の外には飛行機がいっぱい(*´∀`*)
さて、どの飛行機が動いているでしょうか?


真剣にお仕事しています♪


しばらく行き来する飛行機を眺めてみた…




B777-300はやはりデカイですね~
中部便では縁がありませんが、久しぶりに乗ってみたくなりました(^ω^)


晩メシはいつもの「北海道ラーメン道場」へ!


今日は搭乗まで時間があるので、ずーっと食べたいと思っていたえびそば「一幻」さんへ!!
いつも入店待ちの列ができている超人気店です♪


何にしようかな…


ここはシンプルにえびみそのそのままをオーダー♪
激しい運動でダメージを受けた胃腸にはやさしい味でした(´∀`*)
もちろんスープまで完食です!
今度はあじわいに挑戦してみたいですね!!


まだ時間があるので館内をウロウロ…




27時間ほどの滞在で北海道を去ります…


疲れたので帰りは奮発して「ミュースカイ」に乗車♪


無事に帰宅!
今回の戦利品は新得そばとタオルでした!!


当初の予定よりも滞在時間が短くなりハードな行程になりましたが、無事に完走できてちょこっと観光もできたので、結果的に満足な今年初の北海道遠征になりましたヾ(*´∀`*)ノ


本日の走行



Posted at 2018/05/26 21:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年05月20日 イイね!

2018狩勝トレイルランニング(その3)

2018狩勝トレイルランニング(その3)
スタート30分前になりましたので開会式が始まりました!


規模の大きな大会ではないので、点呼確認をしてスタート地点に移動します。


スタートの号砲を待つ20kmのランナーたち…
のんびり走るので最後方からスタートします(笑)


地元の方々による太鼓演奏の応援がありました♪


リュックに飲み物とデジカメとスマホを忍ばせて10時にスタートです!
さわやかな新緑の中を走っていきます(^^)
いかにも線路跡という線形です。


こんな状態で良いタイムなんて望めるわけもないので、要所で撮影しながら観光気分で走ります(爆)

佐幌岳が綺麗に見えます♪


急行「まりも号」事件現場
説明の看板だけで他に何かがあるというわけではありません…


新内バッタ塚
バッタ塚はこの先にもいくつかありました。


景色はサイコーなんですが、早くもバテ始めました…


この上りはきつかった!
まさしく心臓破りの坂でした(^^;
HP100のうち80をここで使い切りましたorz
調子に乗って朝食を食べ過ぎたので本気で吐きそうでした(爆)
寒気と喉の渇きを感じたので、歩いて息を整えて水分補給をしました…


えっΣ(゚Д゚)
まだ5kmしか走っていないの…orz
ここまで40分少々かかりましたが、体感的には10kmほど走った感じでしたので激しく精神的ダメージを受けました(;´Д`)


魔法の水を飲んでHPが少し回復(笑)
調子が上向いてきたのでペースアップ(`・ω・´)
ピークを過ぎると長い下り坂だったので、またもや調子に乗って飛ばします(爆)
10kmを通過…あと半分です(;´Д`)


後半は旧線上を走ります♪
下りで飛ばしすぎたせいで急激に足にきてペースダウン…


築堤には、シロバナエンレイソウやニリンソウなどの山野草がたくさん自生しており、綺麗な花を咲かせていました(^^)




復元された距離標も…
ただでさえ運動不足の体に、写真撮影によるストップ&ゴーの高負荷が掛かるためもうフラフラです(:.;゚;Д;゚;.:)


あと7kmだー


歩いて見て回るのであれば楽しいんですけどね…


見どころの1つ、無線鉄塔♪


他にも撮影している人がいました…


あと5km…ここまで来れば完走が見えてきます(*´д`*)


勾配標も…15.2‰の上り、新たな敵が現る!


小笹川橋梁


立派なレンガアーチの橋梁です♪


ここにもバッタ塚の案内が…


死骸を埋めるほどバッタが発生するってどんな感じなんだろうか…


難敵25‰に突入!
現代の鉄道でも難所ですね。


再び急行「まりも号」事件現場




まりも橋


ふむふむ…全員無事で良かった♪


いろいろな角度から橋梁を撮影!


下りることができないので路肩から…




場内信号が見えたらゴールはあと少し!


ゴールイン!!


タイムは2時間16分50秒…2時間10分くらいが目標でしたが、2時間15分も切ることができずorz
何はともあれ無事に完走できたので今回はそれだけでも満足です(*´∀`)


レース後すぐに昨日宿泊したくったり温泉へ行って疲れを癒すのでした…

ちなみに、後から知ったのですが、走っている最中の振動でスマホのLINEが勝手に起動して、知らない間にいろんな方のトークに誤爆していたのでした(爆)
ツッコミどころ満載のヘンなモノがアップされなくてよかったわー(笑)



その4に続きます。
Posted at 2018/05/25 22:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年05月20日 イイね!

2018狩勝トレイルランニング(その2)

2018狩勝トレイルランニング(その2)
イベント当日がやってきました。
朝からとても良い天気です♪
今日は最高気温が18~20℃くらいになるんだとか…(^^;
昨日とは大違いです(爆)

昨日は暗くて分からなかった宿の外観…意外ときれいな建物ですね(^^)
初見の三菱・トッポBJワイドとともに…


ロータリーの花壇はチューリップが見頃を迎えていました♪
季節の違いを感じます…


宿は屈足湖というダム湖の湖畔に面していました。


朝風呂してバイキングでたらふく食って(これが後ほど大変な目に遭うことに…)会場まで車を走らせます♪
北海道ってすばらすぃ~(≧▽≦)


スタート地点の旧新内駅に到着です!


新内駅は根室本線落合~新得間の旧線にあった駅で、新線の開業に伴ない1966年(昭和41年)10月1日に狩勝信号場とともに廃止されました。


ふむふむ…


駅構内には、国鉄で最後まで稼動した蒸気機関車である9600形蒸気機関車が留置されています。
大変古い機関車で、1913年(大正2年)~1926年(大正15年)にかけて製造されています。


後ろには客車を連ねています♪


20系客車のB寝台車を連結しています(^^)
方向幕は東京/博多となっています。


電線が少し邪魔ですが佐幌岳をバックに…本当にイイ天気になりました(*^▽^*)


古い機関車なので、D51などに見られるボックス車輪ではなくスポーク車輪です!


中に入れそうなので、運転席に潜入してみました(≧▽≦)


ここで機関士や助手が一生懸命格闘(仕事)していたのですね…




さらに先へ進んだところにある旧駅舎と思われる建物の前で受付を済ませます。


狩勝トレイルランニングは、NPO法人旧狩勝線を楽しむ会が主催するイベントで、他にも旧線のガイドツアーなども行なっています。

これから20km走るわけですが…今回のイベントに際してまったく練習せずにぶっつけ本番で臨んでいる上に、比較的アップダウンの少ない市街地を走るのではなく負荷の掛かる山中を走るので、20kmという数字に不安と絶望しか感じません(゚∀゚;)


近代化産業遺産に認定されているということは、本物ですね!


古そうな駅名標も残っています♪


SLの手前にはトロッコ列車が走っています(^^)
北海道なのになぜかEF65牽引の寝台特急さくらです…


乗り場にはこんなグッズが!


篠ノ井線「姨捨」、肥薩線「矢岳」と並んで日本の三大車窓と称されている根室本線「旧狩勝峠」。


姨捨と矢岳は列車で走破しましたが、狩勝峠は自分が生まれる前に廃止されてしまったので列車では走破できず…


他にも懐かしの写真が飾られています。




これから走るコースの見どころを予習します!
2016年(平成28年)8月の台風10号による降雨災害が起こる前は、新内駅から狩勝峠方面へ走っていたそうですが、現在では新得方面へ走るコースに変更されています。
三大車窓で有名な通称大カーブが走れなくて残念でなりません(T_T)


石川啄木の歌碑…ここを訪れているんですね♪


現代のテクノロジーを駆使して頑張りま~す(^^;



その3に続きます。
Posted at 2018/05/24 22:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記

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