• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

北海道旅行&東京モーターショー2017 序章~1日目 その1(鵡川ししゃも、日高本線汐見駅訪問)

2017年10月28日(土)

30日(月)に有給をいただいたため28・29・30日と久々の3連休。
当初の計画では3日間とも北海道に滞在予定、モーターショーは11月4日(土)に行く予定でしたが、せっかくの平日休みなので、休日よりも空いていると思われるモーターショーへ行くことに急遽変更。
北海道に2日、東京に1日滞在と相変わらずの強行軍な旅となりました。
それでは、出発進行!

1日目は、のんびりと一日散歩きっぷを使って秘境駅No.1として名高い小幌駅に行く予定でしたが、梅三郎@FDNDさんのブログを見て鵡川のししゃもが食べたくなり、両方行けるように予定を組み替えました。
おかげさまで、旬のおいしいししゃもを堪能することができました!
この場を借りて感謝の御礼を申し上げますm(_ _)m

もともと早い時間に北海道入りの予定でしたので、行きは変更せずに済みました。
行きはJALを利用。


台風22号の接近に伴ない朝から雨模様…。
使用機材はB737-800です。


今回は割引チケットの残席数の関係で通路側の席となり、まったく車窓は楽しめませんでした。
新千歳空港に到着すると青空が広がっていました。


変更後のプランだと鉄道だけではフットワークに欠けるのでレンタカーを併用します。
直前の予約だったため在庫台数の多いトヨタレンタカーで予約し、新千歳空港ポプラ店に向かいます。




今回の相棒はこちら。


前回、女満別空港で借りた時と同じくヴィッツ(DBA-NSP135)でした。
今回は黒ではなく白でした。

まずは、鵡川ししゃもで有名なカネダイ大野商店を目指します。
到着が昼食の時間帯に掛かりそうだったので、混雑を避けるため少しでも早く行かなければと思っていたのですが、これが大きな過ちを犯す原因になるとは思いもよらなかったのでした…。
レンタカー村を出て国道36号線に入ったすぐの直線で…赤い回転灯を付けた白と黒のツートンカラーの車にお世話になり…北海道警察に御布施を奉納することになってしまいましたorz

後々思い出したのですが、あそこは取締りの名所でしたね…。
急ぎ過ぎていてすっ飛んでいました。
苫小牧方面エプソンビル前、レーダーパトカーによる速度取締りです。
道路東側の茂みに潜伏しています。
皆さん、交通安全(スピードの出し過ぎ)には気をつけましょう。

そんなことがあり、少し冷静になれたので、2016年6月の時点で過去5年間の乗降客数が1日平均1人だったという、今年の3月4日に廃止された美々駅に立ち寄ってみました。
廃止直後に訪れた時は、ホームや跨線橋がしっかりと残っていたのですが、工事が行なわれているようで、ホームの一部と跨線橋が撤去されていました。




そんなこんなでカネダイ大野商店に到着。
店頭にはたくさんの人だかりが出来ています。


ここで10月~11月の季節限定のししゃも寿司を購入。
生のししゃもは非常に足が速く、流通に適さないため、漁の行われる10月から11月の時期だけしか出回らないとのこと。
干物では食べたことがありますが、生のししゃもは初めて食べました。
白身魚のあっさり感と何とも言えない上品な甘さがあります。
立ち寄る機会があれば、ぜひご賞味してみてください!
本当は、握りたてを店内で食べたかったのですが、混雑しているので持ち帰りに変更し、次に向かう日高本線汐見駅でいただくことにします。

本当は焼きししゃもも食べたかったのですが、あまりの混雑に断念…。
店頭で売られている生干ししゃも(ししゃものすだれ干し)を店内にあるホットプレートで焼いてその場で食べられます。
おみやげとして購入し、自宅に送りました。


続いて、日高本線汐見駅に向かいます。
鵡川の次の駅で、2015年1月8日から高波被害のため営業を休止しています。
現在は、鵡川~静内~様似間で列車代行バスが運行されています。
事前の調査によると、なかなかのロケーションだったので訪問してみました。




ししゃも寿司を食すため、待合室の中にお邪魔します。


室内はこんな感じ。
ベンチやソファーがやたらとあります。
一体誰がこんなに使うのでしょうか…。




それでは、いただきま~す!


食べ終えたところで室内を見渡してみます。

まずは時刻表。
そこそこの本数といったところでしょうか。


運賃表。
札幌から往復するだけで一日散歩きっぷの元が十分に取れますね。


日高線列車運休にともなう列車代行バス停車場のご案内。




その他お知らせ。
出入りは自由…何とものどかな表現ですね。


続いて、駅の外観もいろいろな角度から観察してみます。
集落から少し離れた所にひっそりと佇んでいます。


錆付いた線路や寂れたホームが厳しい(悲しい)現実を物語っています。






あちこち撮影していると、苫小牧方面鵡川駅行きの列車代行バスがやってきました。


しばらく停まっていましたが、乗降客はゼロでした。
駅前でUターンして、もと来た道を戻って行きます。


せっかくなので、近くの海辺に行って来ました。
ちょうど鵡川の河口付近です。

台風が接近している影響か、結構波がありました。
打ち寄せる波を眺めていると、先ほどの過ちが蒸し返してきて自然とため息が漏れます…。


浜辺にたくさんのカモメがいましたが、近寄って行くと一斉に飛び立っていきました。


近くにあった看板によると、むかわ町にもタンチョウが飛来するようです。


陸地側には原野が広がっています。
こういう所に営巣するのでしょうか。




広大な景色を眺めていると、いつまでも物思いに耽っていたいなと思えてしまいますが、あまりのんびりしていると小幌駅に向かう列車に乗り遅れてしまうので、車を西へと走らせます。

今日の目的の半分は達成しました。
前半戦は終了ですが、後半戦の方が山場だったりします。
その2に続きます。
関連情報URL : http://kanedaioono.com/
2017年10月30日 イイね!

東京モーターショー2017

2017年10月30日(月)

本日、東京モーターショー2017に行ってまいりました!
まずは手始めに、撮影した写真をフォトアルバムに投下しておきます。
今回もてんこ盛りの旅になりましたので、詳細は後日ブログにてアップする予定ですm(_ _)m


東京モーターショー2017 その1(トヨタ、ダイハツ他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404009/

東京モーターショー2017 その2(メルセデス・ベンツ、BMW、プジョー、シトロエン他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404014/

東京モーターショー2017 その3(マツダ、ホンダ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404034/

東京モーターショー2017 その4(スバル、スズキ、ヤマハ他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404048/

東京モーターショー2017 その5(日産、三菱)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404068/

東京モーターショー2017 その6(フォルクスワーゲン、アウディ、ルノー)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404075/

東京モーターショー2017 その7(レクサス)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404080/

東京モーターショー2017 その8(ポルシェ、ヨコハマタイヤ、RAYS他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/404084/
Posted at 2017/10/30 22:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記
2017年10月22日 イイね!

愚迂多良な一日&次回予告

2017年10月22日(日)

台風21号の接近に伴い、風雨が強くなってまいりました。
今日は1日家に篭ってゴロゴロしていました…。
ゆっくりできますが、心も体も鈍ってしまいますね。

さて、うちの会社は有給消化のため、希望を出さないと任意の月曜日に有給が入るシステムになっています。
来週末はたまたま有給で30日(月)が休みのため、28日(土)と29日(日)は自身今年最後の一日散歩きっぷを使って北海道遠征(日高本線全線制覇)に、30日(月)は第45回東京モーターショー2017に出かける予定です。







来週の北海道の天候はどうなるのでしょうか?
各メーカーはどんな車やパーツを出展するのでしょうか?
コンパニオンのかわいいお姉さんはいるかな?w
自身の体調は大丈夫か?
楽しみな気持ちいっぱい、心配な気持ちもいっぱいです。

いつものように欲張って目一杯楽しむ予定なので、ハードスケジュールになりそうです。
北海道→東京の移動は、羽田空港に0時着…。
自分で立てた計画ですが、我ながらアホかと思ってしまいますw

明日は台風接近にもかかわらず当直なので、早朝から出勤です。
今度の旅行を楽しいものにするためにも、体調を崩さない程度に頑張っていきましょう!
Posted at 2017/10/22 18:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年10月21日 イイね!

今日のこと(旅行キャンセル&奉仕活動的一日)

2017年10月21日(土)

今週末は三江線の旅に出かけるはずだったのですが、台風21号の接近に伴い旅行はキャンセル、12月に出かける方向で検討中です。
直前のキャンセルのため、余分な出費がかさんでしまいました(泣)
そんなわけで、たまには自宅で自分の好きなことをしながらのんびりするはずだったのですが…。

朝起きたときには雨が降っておらず、少し車をいじりたいなと思い準備していると雨が降り出してきました…。
分かってはいるのですが、やり切れない気持ちになりますね。

そうこうしているうちに、明日は台風の接近で悪天候が予想されるので、両親揃って期日前投票に出かけるということで、祖母の通院の送迎(運転手)を頼まれました。
てなわけで、フィールダー君を出動させ祖母宅に向かいます。

そのままフィールダーで出かけてもよかったのですが、祖母が近場で時々運転する車が最近変わったということなので、そちらで出かけます。
スズキ アルト(HA24S型)5MTです。
普段は、祖母の足車及び農作業用に使われています。


フィールダーの感覚に慣れているせいか、ブレーキペダルやシフトレバーがフニャフニャで操作しにくく、いつもの感覚でシフトチェンジすると回転数不足で失速…。
乗り始めは結構ギクシャクしてしまいました(汗)
慣れてコツを掴んでくると至って普通の車ですが、やはりNAの軽自動車はパワーがないですね。
アクセル緩めで走っているとちょっとした上りでもすぐに失速するので、タコメーターは付いていませんが個人的には結構回さないといけないと感じてしまいます。
排気量がまったく違うので当たり前かもしれませんが、こういうときにフィールダーがいかにパワーがあるかを痛感しますね。
そんなわけで、もみじマークを付けたまま爆走してきました。

途中、市内で激しく渋滞している箇所があり、現場では分かりませんでしたが、期日前投票の選挙渋滞が起こっていたそうです。
両親が会場である市役所の近くまで行って、渋滞が激しかったので引き返して来たとのことでした。
ちなみに、自分は20日(金)の夜仕事帰りに行って来たので、その方が良かったのかもしれません。
とにかく、無事に投票することができました。

12時前には帰着。
お昼ごはんを食べてのんびりしていると、今度は腰を痛めた親父を接骨院まで連れて行ってほしいとのこと。
出かけるまでに時間があるので、雨が降っていますがいつものようにちょっとドライブしてから帰ります。

まず向かったのは、道の駅 土岐美濃焼街道(どんぶり会館)。
20日(金)に仕事で来たので、経由地の1つとして寄ってみました。




道の駅がある駄知(だち)町の観光案内図。
焼き物(窯)の町として有名みたいですね。


続いて、東濃西部地域の観光案内図。
多治見・土岐・瑞浪と美濃焼で有名な市が連なっています。
ちなみに、山を挟んだ南側(愛知県側)も焼き物(陶磁器)の町として有名ですよ~(^^)/


お次は、紅葉スポット(もみじのライトアップ)で有名な曽木公園を目指します。
駄知から曽木に抜ける岐阜県道69号土岐市停車場細野線は肥田川沿いの渓谷を通っており、周りの木々が色づき始めていました。
紅葉の季節に走ると気持ち良さそうな道でした。

曽木公園に到着です。
国道363号線を挟んだ向かいには、バーデンパークSOGI(曽木温泉)があります。
こんな所に温泉があるなんて、地元に戻ってくるまで知りませんでした…。(近くにある柿野温泉は小さい頃から知っています)
温泉にプール、トレーニングジムまであるそうで、今日は時間がありませんが次来たときには温泉に入ってみたいですね。


温泉の駐車場から歩いて公園に向かいます。
公式ホームページによると、今年のライトアップは11月10日(金)~19日(日)とのことで、現在は改修工事中な感じでした。
バリケードがありますが、ちょっと失礼しま~す♪




シーズンにはまだまだ早いですが、公園内のもみじの葉が少し色づいていました。






そろそろ時間が少なくなってきたので帰宅します。
下道で帰ると遠回りになるので、せと品野ICからせと赤津ICまで1区間だけ東海環状自動車道を利用してみました。
せっかくなので(?)ハイカムごっこロングバージョンをやってみました。
ローギアだとガツンと加速しますが、ハイギアになると(当然ですが)ハイカムに入っていても伸びが鈍くなりますね。

この区間はETC料金が通常100円と大変安い区間で、距離はたったの2.8kmですが、国道363号沿線から名古屋方面に向かうのに時間短縮の効果があるそうです。
ちなみに、今日は休日割引が適用されるのでたったの70円(ワンコイン以下)でした(笑)

帰宅すると予定通り親父の送迎をして、今日は1日黙々と仕事をこなすフィールダー君と自分でした。

晴れの日は職場まで約5kmほど自転車通勤していますが、ここのところの雨続きで自分の職場への送迎にも使われており、市街地走行が多く平均燃費が悪化気味…。
次回の燃費記録が楽しみなような、心配なような複雑な心境です。

明日はどこも出歩かず自宅でのんびりできるとよいのですが、果たしてどうなるでしょうか。
ひとまず、冬の青春18きっぷシーズン(12月・1月)の旅行の計画でもネリネリしましょうか。
何事もなく台風が通過してくれることを願っています。
Posted at 2017/10/21 19:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年10月18日 イイね!

北海道旅行 留萌本線&日高本線の旅(2日目 その3)

10月1日(日)

再び浜田浦駅にやってきました。
しかも、バスで。

以前は、鉄道以外の手段で駅を訪れることは邪道だと思っていました。(今思うといろいろな意味で若かったですね…)
しかし、時間に限りのある社会人となり、あらゆる手段を使わないと効率よく回れない、
さらに車を所有してドライブするようになって、その考え方がずいぶんと変わってきました。
もちろん鉄道第一ですが、今では車で訪れるのも楽しみの1つになっています。

先ほどは立ち入らなかった待合室を覗いてみます。
コンクリートブロック造りの小さな待合室です。
入口に扉はありませんが、風雨はしのげます。


室内には木製のベンチがあり、壁面に時刻表や運賃表、ポスターなどが掲示されています。


一部通過列車があります。


建物自体は薄汚い(薄気味悪い)ですが、窓があるため室内は比較的明るいです。




時間があるので、駅をじっくりと撮影します。










撮影を済ませてのんびりしていると鵡川行きの列車がやってきました。




下車客がいないようなので見送ります。


再び撮影。




20分ほどで鵡川駅からの折り返しの苫小牧行き列車がやってきました。




浜厚真駅に停車。
1名ですが地元の利用客がいます。
こういうのを見ると、駅としての役割を果たしているんだなと実感して、なぜか安心しますね。








勇払駅に停車。
ここでは、5名ほど乗客がいました。


終点苫小牧駅に到着です。






小樽行き普通列車(721系電車)に乗り換えます。


折り返しとなる列車がすぐに到着したので、いらない荷物を席に置いて駅前のメガドンキへ買い物に行きましたが、出発の3分前に戻ってくると荷物がなくなっていてかなり焦りました。
頭の中が真っ白になりながらもあらゆる可能性を考えて駅の窓口に行くと、駅事務室に遺失物として収容されていました…。

南千歳駅到着直前には、着陸直前の飛行機が大きく見えました。


乗り換えに時間があったので、札幌行き快速エアポートをぱちり。


今回は帰りも明るい時間に飛行機に乗りましたので、眠かったですが外の景色をたくさん撮影しました。
ちなみに、帰りもAIR DOの飛行機に乗り、機種はB737-700でした。
離陸してしばらくすると、先ほどまでいた浜厚真の海岸が遠くに見えます。


所変わって、木曽駒ケ岳(?)の向こうに見える富士山。


雲が掛かっていますが、恵那山と中津川市の町並み。


恵那峡と大井ダム、恵那市の町並み、さらには阿木ダムが見えます。


霞んでいますが、遠くに薄っすらと名古屋の都心が見えます。


名古屋港と名港トリトン。


新舞子マリンパークが見えます。
ここまで来ると、中部国際空港まであと少しです。


常滑の市街地とイオンモール常滑やコストコなどがある中部臨空都市が見えます。


中部国際空港連絡道路のセントレア大橋が見えるとすぐに着陸です。


今日は、北側から着陸していましたので、南側から着陸すると景色は全く異なります。
自分の経験上、南側から着陸することが多いので、珍しい体験ができました。
空港から電車を乗り継いで、19時30分頃には帰宅しました。

体調不良でマラソンの重たい荷物を持って回ってつらい行程となりましたが、今回も大変満足な旅でした。
今度の北海道遠征は日高本線全線制覇を予定しているので、ちょっとだけ前哨戦になりました。

今週末(21・22日)は、秋の乗り放題パスを使って西へ。
次回もお楽しみに!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月01日 11:48 - 06/02 01:49、
287.95 Km 8 時間 54 分、
3ハイタッチ、バッジ151個を獲得、テリトリーポイント1620pt.」
何シテル?   06/02 01:50
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation