• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

2017岐阜基地航空祭に行ってきました(その1)

2017年11月19日(日)

カローラフィールダーのイイね!が200を超えました!
ありがとうございます!!
多くの皆さまのおかげです♪
大変感謝しておりますm(_ _)m
これからもいろいろな情報を発信していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログに関して、東京モーターショー関連の記事作成が放置されていますが、ご容赦くださいませ…。
写真が多すぎて、掲載用の写真整理が追いつかないんですよ…orz
備忘録としてぼちぼち書いていこうと思います。

さて、先週の日曜日は、4年ぶりにブルーインパルスがやってくるということで、航空自衛隊岐阜基地まで航空ショーを見に行ってきました。


ブルーインパルスとは…
航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、展示飛行と呼ばれる華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

(航空自衛隊ホームページより)

東京に住んでいるときに、入間基地の航空ショーに行くチャンスは何度かありましたが、そこまで飛行機に興味がなかったのと、ひどい人ごみは苦手なので見に行ったことがなく、航空ショーを見に行くのは初めてです。
車で行きたかったのですが、公式の駐車場がない、周辺の渋滞が激しい、厳しいお財布事情とガソリン価格上昇によりガソリンを消費したくないなど、諸事情により列車で行くことにしました。

とは言っても、乗り気じゃなかったのか寒くて寝坊する有様…。
自宅を出発したのは9時でしたorz
到着時刻を調べると会場最寄りの三柿野駅には10時50分頃到着予定。
11時25分からのブルーインパルスの飛行展示が見られるかビミョーなところです。

今回のルートは、尾張瀬戸→大曽根→平安通→犬山→三柿野です。
それでは出発です。
いい天気です。


遅刻も甚だしいのでテンションも上がらず、黙々と列車を乗り継いでいきます。
途中、名鉄小牧線の車内から10時15分からの飛行展示(機動飛行)と思われるものが見えると、ちょっとテンションが上がりました。

犬山駅で乗り換え。
まだいい天気です。


会場最寄りの三柿野駅に到着。


この先、川崎重工の工場敷地内を通って北門から入場するのですが、ものすごく並んでおりブルーインパルスの飛行展示(アクロバット飛行)に間に合わない可能性があったので、すぐさま方向転換。
各務原市役所前駅から正門を目指します。


大急ぎで会場に向かったため、途中の写真はありません。
余計に時間が掛かってしまったため、会場に入場すると4機が同時に離陸するところでした。




ここからたくさんの画像が登場しますが、筆者の腕前と機材(コンデジなので望遠に限界があります…)がしょぼいため、画像も画質もしょぼいものばかりです。
また、時間ギリギリだった(正門から入場したのもまずかったかな…)ため見物するのに良い場所まで行くことができず、アングルもこれまたしょぼいです…。
滑走路の端、北会場と南会場の移動路上で撮影しました。
ご容赦くださいませm(_ _)m


いろいろなフォーメーションで編隊飛行を披露していきます。












終盤には、各機が散ってアクロバット飛行を披露してくれました。






なんだか思っていたよりもアクロバット飛行が少なく、地味な飛行展示だったかな…と思ったら、好天時と雨天時では飛行演目が異なるようですね。
雨天時の飛行演目だったのはちょっと残念ですが、一糸乱れぬ大変すばらしい飛行を直に見ることができて感動です(^^)

飛行展示を終えて各機が次々に着陸してきます。


1号機。
2名搭乗で後ろのパイロットが手を振っています。
サービス精神旺盛ですね(^^)


2号機。
こちらは1名搭乗のようです。
もちろん(?)手は振りません。


3号機。


各機が誘導路に並んでいきます。


4号機。


5号機。


後ろ姿も勇ましいですね。


6号機。


6機全機が揃いました。


基地内会場道路で見かけた車両たち。
自衛隊のジープ。


基地内有料バス。


基地内有料バスは、各営業所の岐阜バスが担当していました。
写真はありませんが、いろいろな営業所から来ていました。
普段見慣れている名鉄バスとカラーリングが似ているので、親近感が湧いてきます。(名鉄系列なので似ていて当然ですが…)

お次は、12時40分からの室屋義秀選手による飛行展示(アクロバット飛行)を観覧します。
その2に続きます。
Posted at 2017/11/21 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記
2017年11月18日 イイね!

我が家の車のタイヤ事情(ノーマルタイヤ編)

我が家には4台の車がありますが、なんと、そのうち3台がヨコハマのタイヤを履いています。
マーチだけは、MAXXIS(マキシス)のタイヤを履いています。
車を持っていなかった頃は、タイヤなんて全然気にしたことがありませんでしたが、自分で所有していじり始めるとこんなにも気になるものなんでしょうか(笑)
今のところ、車のタイヤに関してはメーカーやブランドのこだわりはそれほどありませんが…。

東京で自転車に乗っていたときは、今よりも稼動車が多く乗車頻度が高く走行距離も多かったため、頻繁にタイヤを交換する必要があり、お気に入りのメーカーやブランドがありました。
クリンチャータイヤはミシュラン・Vittoria(ヴィットリア)・パナレーサー・ブリヂストンなどを、チューブラータイヤはVittoria(ヴィットリア)・パナレーサー・TUFO(テューフォ)などを好んで使っていました。
チューブは、ブリヂストン・MAXXIS(ブリヂストンはMAXXISのOEM品のため中身は同じ)でしたね~。

さて、簡単にですが各車のタイヤ(とホイール)のご紹介です。

○カローラフィールダー
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701
205/50R16


○カローラレビン
ヨコハマ ECOS ES31
185/70R13


○フリード+
ヨコハマ BluEarth E50 ホンダ純正
185/65R15


○マーチ
MAXXIS MA-307 日産マーチ純正
165/70R14
Posted at 2017/11/18 21:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年11月18日 イイね!

タイヤ&タイヤな日(スタッドレスタイヤを買いに)

2017年11月18日(土)

今日は朝から雨…。
畑仕事はできず、ドライブに出かけてもおもしろくないので、本日パーツレビューしたTRD TF3を持ってスタッドレスタイヤを買いに行ってきました。
親父もフリード+のスタッドレスタイヤが欲しいとのことで、一緒に出かけました。
ちょうど、お世話になっているタイヤ屋さんから割引のDMが来ていたというのもあります。


まずは、後部座席を倒してフラットにして荷室を仕立て上げます。


車中泊セットが載ったままだったので、すべて撤去!
トノカバーも外します。
大きな荷物を積むのに邪魔ですが、ピラーバー(通称物干し竿)は取り外しが面倒なのでそのままいきます。
ホイールが入った箱と外したホイールを入れる回収用の箱を積み込みます。


すべて積み込みました。


やはり、かな~り邪魔ですね…f^_^;


お店に行くと、店員さんがいいホイール持ってますね~と。
ホイール入手に関する苦労話を少しして、早速タイヤの見積もりを出してもらいました。
タイヤのサイズは、195/60R15です。
現在ヨコハマのタイヤを履いているので、スタッドレスも同じメーカでと思いiceGUARD 6と店員さんおすすめのダンロップ WINTER MAXX 01の2種類です。
店員さんによると、WINTER MAXX 02は値段が高い割には性能が01とさほど変わらないので、こだわらないのであればこちらがおすすめとのことでした。
見積もりの結果がこちら…。


やはり最新のタイヤは高いですね~(~o~)
度重なる遠征により、自身のお財布事情が大変厳しいため、泣く泣くWINTER MAXX 01にしました。
これでも高いかもしれませんが、安心・安全に対してお金を払うことは厭わないのです。


フィールダーでスキーやスノボに行こうと考えていましたが、4WDのフリード+で行くことになりそうなので、まぁ良しとします。
ちなみに、親父はiceGUARD 6を指名買いしていました。

せっかくなので、ダンロップのパンフレットをもらってきました。
福山さんカッコイイね♪


12月初旬に東京の友人に会いにフィールダーで遠征するので、それから帰ってきてから交換します。
なので、今日はホイールを預けて帰ってきました。

自宅に帰ってきてから日没まで時間があったので、パンクしていたママチャリのフロントホイールのタイヤ&チューブ交換をしました。
タイヤはひび割れがひどく交換時期を迎えていましたが、トレッドパターンはまだ残っていたので長期にわたって放置されており、久々のリフレッシュです。

タイヤとチューブ。
高速化のため、ちょっと変わったサイズのタイヤを履いています。




真新しいタイヤを取り付けると、ゴムがモチモチしていて感触がいいですね。
30分ほどでタイヤ交換&ホイール取り付けが完了です。


来週からは、通勤自転車がママチャリとロードバイクの2台体制になります。
天候とその日の気分で乗り分けようと思います(^^)
ロードバイクは濡らしたくないので、雨が降るか降らないかビミョーなときも、ママチャリがあれば自転車で通勤できそうです。
Posted at 2017/11/18 18:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年11月15日 イイね!

北海道旅行&東京モーターショー2017 2日目 その4(日高本線の旅 様似~東京)

2017年10月29日(日)

雨が降りしきる中、様似駅に到着しました。
折り返しのバスまで時間があるので、駅を探索してみます。

まずは駅前を見てみましょう。
駅前ロータリーはバスターミナル(?)になっています。


終着駅ということもあり、各方面へバスが出ています。

えりも・広尾方面




浦河方面




様似営業所方面




駅構内も見てみましょう。






本当なら、ここに列車が写っているはずなのですが…
二度と来ないであろう列車を待ち続ける駅舎と錆び付いた線路を見ていると、何とも言えない気持ちになります。

終端部にも行ってみました。
この先、襟裳岬方面へ延伸し、広尾駅で広尾線と接続される予定だったそうです。




駅名標


のりかえ案内


名所案内


駅舎内ものぞいてみましょう。


改札口


有人窓口があり、ジェイ・アール北海道バスが受託しています。
JR全線の乗車券や指定席券の他に、様似駅からのJRバスの乗車券も取り扱っています。




せっかくなので、記念に入場券セットを買ってみました。


代行バスの時刻や案内が掲示されています。






苫小牧から片道乗車するだけで、十分に一日散歩きっぷの元が取れますね。


鉄道(代行バス)だけでなく、路線バス関係の掲示もあります。








個人的におもしろいなと思うきっぷが発売されていました。
天気が良くて、時間があるときに利用してみたいですね。


時間が来たので静内駅行きのバスに乗り込みます。
行きに静内~絵笛まで乗ったバスと同じでした。


乗客は自分1人…。
寂しく出発です。
ひたすら来た道を戻っていきます。
暗くなるまで外の景色を楽しみます。

エンルム岬
少し距離がありますが、様似駅から歩いて行けます。


親子岩
西様似駅が最寄りです。


日高幌別駅


ピンボケしてますが、駅舎にはレストランや西幌別簡易郵便局などが入居しています。


全線乗り終えて安心したのか、バスに揺られているためか、ウトウト…。
さらに暗くなってきたので、途中の写真はありません。

浦河にある東町駅から高校生が2人乗車。
1人は荻伏で、もう1人は本桐で下車してしまい、そこから先は終点まで1人でした。

静内駅で乗り換えのため駅舎内で待っていると、吉報が!
搭乗予定の飛行機は運航されるとのことで一安心です(^^)


静内~鵡川間の代行バスは、むかわ観光の担当でした。
観光バスということで後方の座席が宴会用に広くなっており、のびのびと乗っていきました。






新冠駅


静内駅から高校生が5名ほど乗車していましたが、新冠・日高門別・富川の各駅でそれぞれ下車していきました。
他の駅では一切乗降はなく、鵡川駅に到着しました。
ここからは列車に乗り換えです。


苫小牧駅からの札幌行きの電車は、uシート連結の733系でした。


南千歳駅で新千歳空港行きに乗り換えです。


ホーム上に石勝線の0キロ標、その直下に0キロポストがありました。




ようやく新千歳空港まで戻ってきました。
21時30分を回っているので、いつもは人ごみでいっぱいのフロアも人がまばらです。
なんだか、レアな光景を見ているような気になります。


時間と予算の兼ね合いで、エアドゥの深夜便に乗ります。
予想はしていたのですが、到着便が遅れるとのことで出発時刻が遅れることに。


搭乗するとすぐにCAさんから“航空旅客動態調査票”なるものが配布されました。
政府統計の調査を受けるのは初めてです。


さらに、台風に伴なう向かい風の影響で飛行時間が長くなり、結局羽田空港に40分ほど遅れて到着。
危うくホテルの送迎バスに間に合わなくなるところでした…(汗)
今日はてんこ盛りのスケジュールでヘトヘトになったので、ホテルに到着するとモーターショーに向けてすぐに眠りに就くのでした。。

3日目に続きます。
2017年11月14日 イイね!

北海道旅行&東京モーターショー2017 2日目 その3(日高本線の旅 静内~様似)

2017年10月29日(日)

日高本線の列車代行バスは、静内駅を境に運行系統が分かれており、ごく一部を除き乗り換えが必要です。
また、使用されるバスも鵡川~静内間は沿線の運行会社の車両ですが、静内~様似間はジェイ・アール北海道バス様似営業所の車両です。

正式に廃止されて代替バスになったら、苫小牧~静内間は道南バス、静内~様似間はジェイ・アール北海道バスとなるのでしょうか。
もしくは、苫小牧~静内間と静内~浦河間は道南バス、浦河~様似間はジェイ・アール北海道バスとなるのでしょうか。
それとも、全線を道南バスが代替?
いずれにせよ、近い将来の日高本線の姿を見ているような感じです。

様似行きのバスに乗り込みます。
車内放送や行き先表示などは、列車代行バス専用の仕様になっています。




乗客は自分と高校生らしき学生さんの2人だけ。
バスに乗り込むと、衝撃の事実を知るのでした…。
この後、浜田浦駅と並んで日高本線の秘境駅として有名な(?)絵笛駅に立ち寄る予定なのですが、バス車内の案内表示を見ると駅前までバスが行かないではないですか!


それどころか、案内の簡易的な地図を見るだけも結構な距離があるではありませんか!!
そこでGoogleマップで調べると以下の情報が手に入りました。(画像は後ほど調べ直したものです)


次に乗車予定の代行バスまでの時間(持ち時間)は1時間30分。
片道およそ30分とみて、滞在時間は30分。
駅をじっくりと堪能したい(最低1時間は欲しい)ところですが、駆け足で探索すれば何とか行けるレベル。
今は雨が止んでるけど、いつ降ってくるか分からない空模様…。
行くのをやめようかなと心が折れそうになりますが、意を決して訪問することに。

そんなことも束の間、さらに追い討ちをかけるように嫌な知らせが…。


マジかよ~orz
搭乗予定の飛行機が飛ばないかもしれないだと?!
結果が分かるの遅すぎだし!!
飛ばないと東京モーターショーに行けなくなる可能性が高いし、泊まる所はあるのか、30日のうちに帰宅できるかも心配になってきます。
あとは天に祈るほかないので、一旦頭の片隅に追いやって見なかったことにします。

その間もバスはどんどん進んでいきます。
学生さんは日高三石駅で下車してしまったため、そこから先は1人…。

蓬栄駅。
ここも訪問してみたい駅の1つですが、今回は時間が足りないので通過します。


本桐駅。
苫小牧から来ると、この駅が最後の交換可能駅です。(よって本桐~様似間が1閉塞になります)
ここから1名乗車がありました。


そして絵笛に到着です。




駅前に停車場を設けるのではなく、国道沿いにある既存の路線バスの停留所を代用しています。


ジェイ・アール北海道バスと道南バスが運行されています。




絵笛駅に行くには、停留所から少し静内方に戻った交差点を内陸に入っていきます。


歩き始めるとすぐに雨が降り出しました。
何とも間が悪いことです…。

周辺の山々がきれいに色付いています。
それにしても、のどかな風景ですね。


しばらく歩くと日高本線が近寄ってきて、踏切を渡ります。


道路沿線には牧場が広がっており、日高らしく馬が放牧されていました。


牧草地の向こうに絵笛駅が見えてきました。


農家の庭先を通り抜けて、細い舗装路を進むと駅に到着です。






駅に到着すると雨脚が強まってきました。
駅周辺は牧場に囲まれており、とてものどかなロケーションです。
天気が良ければ、このロケーションがより一層引き立ったことでしょう。
のんびりしたいところですが、前述の通り、今回は時間がないので駆け足で一通りのことを済ませていきます。

まずは、いつものように駅を観察なのです!












ホームから少し離れた場所に待合室があります。


中をのぞいてみましょう。




室内は横長で、長い木製のベンチがあります。
両端と扉部分に窓があるので室内は明るく、居心地は悪くありません。
頑張れば、ベンチで駅寝できそうです。

こんな所に代行バスの時刻表が…。
バスに乗るためには、発車時刻の30分前にはここを出発しないといけません。


壁に掛かっているホワイトボードに、北海道各地の駅(主に秘境駅)の駅ノートでよく見かける絵師さんの落書きがありました。


あっという間に代行バス発車時刻の30分前になってしまったので、バス停まで急いで戻ります。
帰りはさらに雨脚が強まり、風が出てきました。
早足で歩いたので、この季節でも汗が噴き出します。

バス停に戻って来ました。


時間があるので、待合室内で着替えをしながらしばらく雨風を凌ぐことにします。
こういうときに待合室があると助かりますね(^^)




窓がたくさんあるのでとても明るいですが、外から丸見えですね…。
居心地は良いですよ。

代行バスがやって来ました。
今度は様似駅まで乗ります。


絵笛から様似まで、乗客は自分1人でした。
自分がいなければ、ただ空気を運んでいるだけ…。
こんな状況では、いつ廃止されてもおかしくないですね。

様似駅に到着です。


寄り道したのもありますが、ここまで長い道のりでした。
ようやく到着した感がハンパなかったです。

その4に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
5678 9 10 11
12 13 14 151617 18
1920 21 22 23 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation