• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

東京モーターショー2017 再び

2017年11月5日(日)

4日(土)に再度東京モーターショー2017に行って来ました!
前回じっくり見られなかったブースやもう1度見たいと思ったブースを中心に見て回ってきました。
それと、最新乗用車試乗体験がありましたので、スイフトスポーツのMT車に乗ってきました♪


今回の旅は、親父も同行していきましたので、自分のこと半分、親父のこと半分です。
旅の様子も順にアップしていきます。

例によって、写真をたくさん撮ってきましたので、フォトアルバムにボチボチアップしていきます。

・(再)東京モーターショー2017 その1(ホンダ、カワサキ他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/408629/

・(再)東京モーターショー2017 その2(BMW、BMW ALPINA)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/408635/

・(再)東京モーターショー2017 その3(メルセデス・ベンツ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/408667/

・(再)東京モーターショー2017 その4(いすゞ、日野)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409186/

・(再)東京モーターショー2017 その5(UDトラックス、SCANIA、三菱ふそう)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409191/

・(再)東京モーターショー2017 その6(DS AUTOMOBILES、イケヤフォーミュラ、他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409197/

・(再)東京モーターショー2017 その7(ダイハツ、トヨタ、トヨタ車体)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409200/

・(再)東京モーターショー2017 その8(トミカ、国土交通省、THE MAZE、他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409204/

・メガウェブ ヒストリーガレージ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409215/

・メガウェブ トヨタ シティショウケース
https://minkara.carview.co.jp/userid/2839210/album/409222/
Posted at 2017/11/05 22:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記
2017年11月02日 イイね!

北海道旅行&東京モーターショー2017 1日目 その2(室蘭本線静狩駅までの道すがら)

2017年10月28日(土)

車で小幌駅を目指すわけですが、小幌駅には車道が通じておらず当然のことながら車での到達は無理なので、まずは列車に乗るために隣の駅を目指します。
列車の運行時刻や滞在時間の長さ、帰りの時間などを考慮した結果、静狩駅から列車に乗ることにしました。
静狩15:35→小幌15:44/17:39→静狩17:46のプランで訪問です。

鵡川ICから日高自動車道に入り、苫小牧東ICから先は道央自動車道に入り、まずは豊浦ICを目指します。
途中、有珠山SAで休憩を取りました。


天気が良かったので、有珠山や昭和新山、伊達紋別の市街地がよく見えました。




さらに車を走らせると、有珠山と昭和新山を近くに見ることができました。


豊浦ICで下りた時点で時間に余裕があったため、せっかくなので海沿いを走る北海道道608号大岸礼文停車場線と北海道道609号礼文停車場線を経由してみました。

まずは、室蘭本線大岸駅に立ち寄りました。






この大岸駅と次の礼文駅の間は、室蘭本線を複線化する際に廃止となった旧線(路盤の一部と2本のトンネル)が道道608号線に転用されています。
転用区間は片側1車線の快走路となっていますが、既存の道路は1車線の隘路とななっています。
海岸線も険しくてワイルドな景色が楽しめます。

転用区間の浜辺から内浦湾の向こうに、豊浦の市街地がきれいに見えます。
背後の山上には、北海道洞爺湖サミットの会場となったザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパが見えます。


反対方向には、廃止となった旧道のトンネルが見えます。
拡張前はこの辺りも隘路だったのですね。


写真はありませんが、この少し先に大岸シーサイドキャンプ場があります。
こんな時期でもキャンプをしている方がいらっしゃいました。

続いて礼文駅に立ち寄りました。
札幌方面から来ると次の駅が小幌です。




礼文駅から国道37号線までは、北海道道609号礼文停車場線になります。
ここまで来ればあとは道なりですが、さらに寄り道してみます。

礼文華トンネルの長万部側の旧道と旧トンネルの坑口を見に行ってきました。
現道との分岐点。


旧道が現役の頃をイメージしてみました。(写真のヴィッツはその頃は存在しませんが…)


真っ直ぐ山に突き当たった所にトンネルがあります。
山に突き当たる手前で右方向に林道が分かれています。


坑口までやってきました。
完全に埋め戻されてしまっており、かろうじて石額が顔を覗かせています。


右に分かれている林道を進むと、岩屋観音経由で歩いて小幌駅まで行くことができます。
列車の本数が少ないため、ここから歩いて駅に行く方もいらっしゃるようです。


自分も小幌駅から現道のトンネル坑口まで歩いたことがあり、途中で人に会ったこともあります。
ただし、片道1時間以上かかる上に途中沢沿いを歩いたりやや険しい箇所があったりするため、それなりの装備と経験が必要です。
林道から沢に入る所に看板があり(確かあったはず…)、沢を下る箇所も踏み跡が比較的はっきりしているので、道に迷うことはないと思います。
今回は装備も時間もないので行きません。


ようやく静狩駅に到着です。
有人駅時代の立派な木造駅舎が残っています。
なかなか良い味を醸し出していますね。


駅舎の右隣にある建物はトイレです。
これまたレトロな感じですね。


駅舎内を覗いてみましょう。
待合室は広々としており、往時の活況が偲ばれます。




手荷物受け渡し窓口の跡が残っています。


列車本数は、上り5本下り4本…一大幹線のはずなのに少ないですね。


通過列車の案内表示。
高速列車=特急ということでしょうか。


“列車を利用して小幌駅を訪問される皆様へ”なんていう張り紙もありました。
日本語だけでなく、英語や中国語まで併記されています。




待合室内を撮影していると長万部行きの普通列車がやって来ました。


地元の方が1名乗車して発車して行きました。
地方の(寂れたような)駅で乗客がいると無性にうれしくなりますね。


まだ少し時間があるので、駅舎や構内をじっくり観察してみます。














これから小幌駅に向かうというのに、すでに日が傾き西日が駅舎を照らしています…。


乗車予定の列車の直前を走る特急北斗が通過して行きました。


お迎えの列車がやって来ました。


それでは、小幌駅に行ってきま~す♪


その3に続きます。
2017年11月01日 イイね!

今日のこと(自転車パンク&新東名が…)

2017年11月1日(水)

今日から11月ですね。
早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりました。

さて、晴れの日の通勤には自転車を利用しています。
通勤用の自転車は2台あり、1台はママチャリ、もう1台はロードバイクです。
ママチャリは、ブリヂストン サブナードスポーツというアルミ製で比較的軽量なママチャリをちょっと改造して通勤快速仕様にしています。
ロードバイクは、ブリヂストン ネオコットクロモリ(スチール製)です。
暇が出来たら、愛車紹介にアップしたいと思います。

それはさておき、行きは良かったのですが、帰りに乗ろうとしたところパンクしていました。
おそらく、行きのどこかで異物が刺さってスローパンクしたのでしょう。
自宅までは約5kmあり、夜遅かったため自転車屋でパンク修理してもらうこともできず、お迎えを呼ぶことにしました。
自転車を自分で修理するために自宅に収容したかったので、フリード+に出動してもらいました。

さすがミニバンの収容力!
全長はフィールダーよりも短いですが、後部座席を倒すことで27インチのママチャリでも分解することなく、すっぽりと収容することができました。
フィールダーにも載ったかもしれませんが、内装を傷つけたくなかったので良しとしましょう♪

そして、今日から新東名高速道路の新静岡IC~森掛川IC間(約50km)で試験的に最高速度が110 km/hに引き上げられましたね。



4日(土)にフィールダーに乗って東京モーターショーを再訪しようと思っているので、当該区間を通過することになりそうです。
最高速度の引き上げには賛否両論あるようですが、果たしてどのような結果が出るのでしょうか。



個人的には歓迎ですが、覆面パトが出動して取締りを強化しているみたいなので手放しには喜べませんね(^^;
特に今週末は3連休で、引き上げ後初めての週末。要注意ですね!!
高速道路では、基本的にはおとなしく走っているので、最高速度の引き上げとか取締り強化とかあまり関係なかったりもします…。

何はともあれ今週末も楽しみです♪
Posted at 2017/11/01 22:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
5678 9 10 11
12 13 14 151617 18
1920 21 22 23 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation