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2017年12月24日 イイね!

今日はクリスマス・イブですが、メンテナンスデー!

2017年12月24日(日)

巷はクリスマス・イブですね。
恋人たちの季節です…。
というわけで(全然関係ないし!)、愛車をかわいがってあげることにしました。。

まずは、マーチさんのホイールをスタッドレスに交換してほしいとのことなので、ホイールを積み込みます。
14インチで袋に入っているだけなので、後部座席の部分に2列並べておけました。


その他にも、交換予定のパーツや工具類をどっさり載せます。
まだまだ余裕ですね。


明日からガソリンが値上がりするようなので、フィールダー君を走らせていつものスタンドへ給油しに行きました。
駆け込み需要なのか、朝から給油待ちの列ができてました。
最近ようやくメール会員に登録し、会員割引を受けられるようになったので、今までよりも安く給油できるようになりました♪

祖母宅に到着するとすぐに、ガソリン携行缶とアルトの給油に出かけました。
農作業をしていると、農機具にもガソリンが必要ですからね…。
久しぶりにアルトを運転しましたが、なかなか慣れないです(^^;

本日は、家族3人がそれぞれの車で来ているため、3役そろい踏みです!




マーチさんをガレージに入れてジャッキアップして、早速ホイール交換です。


あれこれ確認しながらのんびり行なったので、1時間くらいかかってしまいましたが、無事に交換できました。
交換ついでに、ローテーションも行ないました。


ここからは、フィールダー君のメンテナンスタイム♪

エアコンフィルターを交換します。
取り外してみると…

汚っ!!
ホコリや落ち葉がぎっしり詰まっています…。


新品に交換してあげました(^^)


このステッカーをホイールに貼り貼りします。


こんな感じをイメージしていましたが…


貼る位置を間違えた!
バルブを下にしたときに右横に来なければいけないはずですが、右下に来るところに貼ってしまいましたorz
きれいに貼れたので、良しとしましょうか…。


このステッカーはドアノブに貼り付けます。


またもやトラブル発生!!
1枚だけですが、台紙から剥がすときにDevelopmentのlとoの間で千切れてしまいましたorz
そのステッカーは何とかごまかして右後ろのドアノブに貼ったのですが、千切ってしまい明らかに動揺していたのか、他のとビミョーに違う貼り付け位置になってしまいました…。
他の3箇所はきれいに貼れました。


フロントのワイパーブレードを交換します。
純正は600mmと400mmですが、広い視界を確保するために600mmと450mmにしてみました。


エアフィルターを交換します。
開けてみると…

ス、スポンジ?




新品に交換しました。


忘れ物をしたので、ここから先は自宅で行ないました。

ピラーバーで車体を補強(`・ω・´)


本日の工程の詳細は、ボチボチ整備手帳&パーツレビューにアップしていきます。

他にも、ドアスタビライザーの取り付けや洗車もしたかったのですが、工具がなかったり夜に雨が降る予定だったり暗くなったりで、次回に持ち越しとなってしまいました。
天気が良かったら、年明け早々にでも行ないたいと思います!!
Posted at 2017/12/24 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年12月21日 イイね!

友人を訪ねて、東へ 1日目(その2)

2017年12月2日(土)

清水日本平パークウェイを下り、R150を走って久能山下までやってきました。
日本平出発前に調べたところ、久能山下には無料駐車場がないとのことでしたので、R150沿いにあるおそらく最安であると思われる駐車場にINしました。


調べた情報通り、1日200円で無人の駐車場です。
道路沿いにある赤い料金箱にお金を入れます。先払い制です。
他の駐車場よりも少し遠いですが、他は1日500円かかるのでコストパフォーマンスは良いと思います。

これからあの山の上まで歩いて登ります。
余談ですが、左隣のインプレッサ S-GTはMT車でした!カコ(・ω・)イイ!!


参道入口までやってきました。
ここから本殿まで1,159段の石段があります。
さぁ、頑張るぞ!!


石段の途中には、段数が表示されています。
主につづら折りの折り返し部分にあります。
天国へのカウントダウン開始…


(*´д`*)


(*´д`*)ハァハァ


(;´Д`)ハァハァ


(;´Д`)l \ァ l \ァ


(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ


急峻な山肌には、このようなつづら折りが何段にも連なります。


ずいぶんと高い所まで登ってきました。


17曲りの石段を登り詰めたところにある一ノ門辺りでは眺望が開けます。
天気が良いときには、駿河湾、 伊豆半島、御前崎が一望できます。


反対側に目を向けると…

いちご農園のビニールハウスが海岸線に沿って連なっています。


12月になりましたが、まだまだ木々がきれいに色づいています。
参道入口が遥か下方に小さく見えます。


ロープウェイのりばにやってきましたが…

やはり工事中で立ち入り禁止になっています。


近くの谷筋の眺め。
紅葉が大変美しいです。


山門が見えてきました。


樓門(ろうもん)というのですね!
重要文化財です。


正面


裏側


門の袂には、家康公の手形があります。
合わせてみたら、自分の方が大きかったですw


さらに石段を登ると、本殿が近づいてきました。
こちらの門は、唐門。
重要文化財です。


ちょっとその前に…


日枝神社。
こちらも重要文化財です。


本殿に到着!
2010年に国宝に指定されました。


思わず息を呑む美しさです。






本殿横には、家康公御手植のみかんの木があります。


家康公のご廟所まで40段ということなので、もう少し頑張って登ります。


最奥部の神廟までやってきました。




徳川家康といえば、名古屋まつりの三英傑の1人。
自分が尊敬する歴史上の人物でもあります。

一通り見たところで下山します。
行きには気付かなかったのですが…

プラモデルがずらり。


「プラモデル」のはじまりは静岡から


なるほど、確かにそうですね。
名前を知っている模型メーカーばかりですし、製品も所有しています。(青島文化教材社・フジミ模型)

ガンダムのプラモデルも飾られていました。


ガンダムにはあまり造詣が深くありませんが、家康公武者ガンダムはカッコイイですね!


参拝記念に、自宅用にお札を2枚(東照宮神符・かまど神符)、自分用に交通安全ステッカーを買いました。


日光東照宮ほど規模は大きくなく、豪華絢爛でもありませんが、美しい建造物に圧倒されました。
母親に行ったことを話したところ、いちご狩りとセットで参拝したいとのことでしたので、来年の春までに再訪するかもしれません。

さて、13時30分を回りさすがにお腹が減ってきました。
普段の遠征はコンビニメシばかりですが、今回はグルメも楽しみますよ♪
静岡といえば…桜えびでしょ!!
というわけで、ネットで評判の良い「浜のかきあげや」さんにお邪魔しました(^^)




桜えびの町由比、由比港漁協内にあります。


メニューは何にしようかな…


って、由比丼セットはもう完売ではありませんかッ!!


なので、沖漬け丼セット(漁師の沖漬け丼・かきあげ・桜えびの味噌汁)を注文しました。


お値段は、1,000円也。
沖漬け丼は、タレにしっかり漬かった桜えびがとても濃厚な味わいで、そのままご飯と食べてよし、お茶漬けにしてもよし、で二度おいしさを味わえます。
かきあげは、サクサクで香ばしく、何も付けずに素の桜えびの味を楽しみました。
味噌汁は、桜えびのダシがしっかりと出ておりおいしかったです♪

テレビ番組にも取り上げられているようです。


近くを通ることがあったら、ぜひとも再訪したいですね。
いちご狩りのついでに来ようかな…。

お腹もいっぱいになったことですし、ちょっと寄り道しすぎたので、ここからは真っ直ぐ埼玉県戸田市を目指します。
日没を迎えたら高速道路に入るということで、沼津からR246に入って大井松田ICまで下道を走りました。
覚悟はしていましたが、秦野中井ICの先から断続的に渋滞しており、想定していた到着時刻の18時にはとても間に合いそうにありませんorz
首都高速に入って、中央環状線から5号池袋線に入るまでず~っと渋滞していました…。
戸田南出入口で下りて、19時頃Tさん宅に到着。
マンションの来客者用の駐車場を予約してくださっていたので、ありがたくお借りしました。

久しぶりの再会で、お互いの近況報告や前職場の情報収集(動向把握・人事異動etc)など、話に花が咲きます。
ご家族の皆さんに手厚くおもてなししていただきました。
楽しいひとときを提供していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Tさんは仕事でお疲れ、自分も長時間の運転で疲れていたため、早めにお開きにして就寝しましたzzz...

2日目に続きます。
Posted at 2017/12/22 00:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2017年12月20日 イイね!

友人を訪ねて、東へ 1日目(その1)

2017年12月2日(土)

前回に引き続き友人を訪ねる旅ですが、今回は前職場で知り合った方々に会いに関東へ行きます。
1日目は同じ部署で2年間ご一緒して苦楽を共にした現職のTさん宅にお邪魔し、2日目は車好きで自動車整備工をしているHさん他前職場OB&現職の皆さんと忘年会です。
今回は土・日・月と3連休でしたので、あちこち走り回るべくフィールダーで行ってまいりました!

1日目は、Tさんのご厚意でご自宅に泊めていただけることになったため、埼玉県戸田市を目指して行ける所まで下道で向かいます。
6時頃出発予定でしたが、あれこれ準備していたらあっという間に時間が過ぎてしまい、7時前に出発…(^^;
渋滞に巻き込まれながらR248(通称ニーヨンパー)を南下して、R1を目指します。

下道で岡崎・豊橋方面に向かう際に必ず通る場所、それは…

トヨタ自動車本社&本社工場!(※画像はイメージです)


日本が世界に誇る大企業の総本山。
豊田市は、市名の由来がトヨタグループの創始者である豊田佐吉氏であり、トヨタ自動車が本社や工場を置く企業城下町として有名ですね。
街中を走る車もトヨタが圧倒的に多いです。

R1を東進し、豊川為当ICからR23豊橋バイパスに入ります。
ここから先、静岡県内を含めてバイパスが続いており、快適に走行できます。
R1潮見バイパスに入った所で、カーナビからそろそろ休憩しませんかとお誘いがあり、ちょうど良い所に差し掛かったので休憩することにしました。


道の駅潮見坂


トイレ・売店・食堂など一通り揃っています。
営業時間は10時~16時までですが、足湯もあります。


自宅から2時間ほどの所にあるので、普段は通過することが多いですが、見晴らしが良く、天気も良いので、休憩のついでにちょっと海岸までお散歩してみます。


スロープを下って、バイパスの高架下を抜けると…


一面に砂浜が広がります!




西方面
釣り人がたくさんいます。


東方面
遠くに浜名大橋が見えます。


砂の模様がとてもきれいです(^^)


とても美しい景色に気だるさや眠気も一気に吹っ飛びました!!

さらに東進します。
浜名大橋を上って…


下って…
この辺りは海岸沿いに直線が続き、チョー快適です♪


所変わって、駿河大橋。
静清バイパス丸子ICで下りました。
橋を渡ると静岡市街ですね。
近くを東海道線と新幹線が通っており、それらの車窓からはおなじみの風景です。


バイパスを下りて向かった先は…

日本平!


日本平パークウェイを駆け上がりました。


道中いい天気だったので、富士山の眺望を期待したのですが…

チーンorz


晴天時はこんなふうに見えるようです。


周辺を散策してみます。

赤い靴といえば横浜山下公園!という印象ですが、この地も関係があるようですね。




山頂までやってきました。


相変わらず富士山は見えません。


古そうな給水塔がありました。
今後、園内の工事で撤去されるようです。


次の目的地である久能山東照宮に向かうため、日本平ロープウェイに乗ろうとしたのですが…


ん?何か様子がおかしいぞ…


チーンorz


下調べしてこなかった自分がいけないのですが、2017年12月1日(金)~30日(土)の間、設備更新工事のため運休とのことでした(T_T)
ロープウェイに乗りたかったな…。

駐車場に戻ってくると、お隣に160系フィールダーが停まっていました♪


仕方がないので、車を走らせて久能山下に向かいます。

その2に続きます。
Posted at 2017/12/20 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2017年12月19日 イイね!

友を訪ねて(その5)

2017年11月12日(日)

大川駅から1駅(実質2駅)戻って、安善駅にやってきました。


駅名は、安田財閥創業者である安田善次郎にちなんで名付けられています。


浜川崎行きの電車が到着するとドッと下車があり、従業員の皆さんが踏切を渡って続々と出勤されていきました。


安善駅は貨物駅でもあり、在日米軍横田基地へのジェット燃料輸送の貨物列車が発着しています。


タンク車がズラリと並んでいます。


なかなかレトロな駅舎で、建物財産標によると昭和4年6月築だそうです。




駅舎内には、昔の窓口の跡らしきものが残っています。




本線上の駅なので、列車の本数は多いです。


武蔵白石方には、大川支線の出発信号機があります。


まだ少し時間があるので、お隣の武蔵白石駅にも立ち寄ってみました。
駅名は、日本鋼管創業者である白石元治郎氏にちなんで名付けられています。


この駅もレトロな駅舎です。
台形の屋根です。




昭和5年10月築。
こんな都会に昭和ヒトケタの建造物がたくさん存在しているなんて驚きです。
大切に使われている証ですね。


駅舎の反対側は…三角屋根です。
屋根が変わった造りですね。
上りホームで下車すると、構内踏切を渡って出場します。


こちらの駅舎には、大川駅への案内表示が掲示されています。




駅前には、川崎鶴見臨港バスのバス停(白石駅前)があります。


川27系統なので、大川駅近くの日清製粉前まで行っているバスと同じですね。


振替乗車時のバスも兼ねているようです。


さて、駅構内を見ていきましょう。
鶴見行きは2番線から発車しますが、当駅始発の鶴見行きは1番線から発車します。




1番線鶴見方に出発信号機があります。


2番線ホームからは、大川支線の線路が分岐していく様子が見て取れます。


複雑なポイント(分岐器)です。


昔の画像を確認すると、画像の右カーブ付近に昔の大川支線のホームがあったようです。


そろそろ約束の時間が近づいてきましたので、新宿に向かいます。
浜川崎駅で下車すると、南武支線の回送電車が鶴見線に入線するため、踏切を渡っていきました。
弁天橋駅の車庫に向かうのでしょうか…。




お迎えの電車がやってきました。


手早く折り返しの準備をして、すぐに出発です。


尻手駅まで戻ってきました。
行き先ヨシッ!


線路の終端部には、0キロポストがありました。


東京駅経由で新宿に向かいましたが、下車すると線路を挟んだ向こうのホームに特急「踊り子号」(185系電車)が停車していました。


さらにその向かいのホームには…
臨時急行「ぶらり横浜・鎌倉号」(651系電車)が発車するところでした。


新宿駅東口の喫煙所でお2人と待ち合わせ。
自分はタバコは吸いませんが、他は皆スモーカーなので待ち合わせは決まって喫煙所ですw
今回お会いした仲間には、他に3名メンバーがいるのですが、仕事で予定が合わなかったり遠くに住んでいたりで全員が揃うのは年に1回あるかないかです。
同じ職場にいた頃は、仕事納めの日に皆でパチンコに行って、勝ったお金で忘年会をするのが恒例となっていました。

お会いしたお2人の近況はというと…
Sくんは相変わらず実家暮らしの自由人をやっているようですが、最近はFXで大儲けしていて、自分の月給よりいい金額をもらっているそうで。。
うらやましい限りですが、自分にはそういうことは向かないと思っているので、地味ながら堅実に生きていきたいと思います。
Nさんは、長年勤めていた新宿歌舞伎町の包材屋さんを1ヶ月ほど前に辞めて、池袋の食品の卸売り商社に転職されていました。
毎度のことですが、近況報告や思い出話、与太話などに花が咲きます。

自分を含め、皆さんの置かれている状況は変わっていきますが、人とのつながり「縁」はいつまでも変わらず大切にしていきたいものです。
それは、みん友の皆さんも同じだと思っています。
お二人にお会いして、人とのつながりの大切さを改めて実感しました。

この3人が集まると決まってすることは…
パ チ ン コw
血気盛んな頃は、依存症になるくらいまでのめり込んでいた時期もありましたが、熱が冷めてからはお付き合いで打つだけにしています。
存分に駄弁った後、歌舞伎町のマルハンでお遊戯しました。
本日のお遊戯台はこちら。


結果は…
3人とも見事に負けましたorz
ふらんす亭でメシを食べて、またまた駄弁って、時間になったので解散します。

自分が次の日仕事なので気を遣っていただいてか、早めの解散となったので、新幹線でなるべく安上がりになるように帰ります。
新宿大ガード付近の金券ショップを見て回ります。
今回購入した切符はこちら。


たしか7,540円だったような気が…。
とにかく、名古屋まで新幹線に乗るよりも安く帰れます。
ただし、1時間くらい余分にかかりますけど。
東京~豊橋~岡崎公園前/中岡崎~地元の行程で帰ります。

まずは、ひかり(N700A)で豊橋まで。




豊橋からは、名鉄特急(2200系電車)。


後から分かったのですが、飯田線のホームに臨時急行「飯田線秘境駅号」(373系電車)が停まっていました。


東岡崎から岡崎公園前までは、残り少なくなった2ドア転換クロスシートの5700系電車に乗ることができました!


地元の名鉄瀬戸線と違って、名鉄本線はいろいろな車両が走っているので、見ても乗っても楽しいですね。
中岡崎からは愛知環状鉄道に乗って、無事に帰りました。
行きは夜行バスの日帰り強行軍でしたが、リフレッシュできて満足な1日となりました。

(終)
2017年12月18日 イイね!

友を訪ねて(その4)

2017年11月12日(日)

弁天橋駅から大川駅に向けて出発です。


この大川支線ですが、次の安善駅を出ると安善駅と武蔵白石駅の間にある渡り線を通って本線上り線を逆走し、武蔵白石駅手前で大川支線に入線します。(後ろ向きで撮影)






かつては武蔵白石駅に大川支線用のホームが設置されていたそうですが、急カーブの上に設置されていて20m車(103系・205系など)が入線しようとすると車体がホームに干渉してしまい入線できないため、大川支線用のホームを撤去して通過扱いとすることで20m車が入線できるようになったとのこと。
変更以前は、17m級の戦前の電車(クモハ12形)が使用されていたそうです。
大川支線の正式な分岐点は現在も武蔵白石駅となっており、運賃を武蔵白石駅経由で計算するところなどに名残が見られます。(by Wikipedia)

工場の敷地の合間をゴトゴト走ると…


大川駅に到着です。
現在はホームに面した1線しかありませんが、以前は貨物用の側線があったようですね。




大川駅も駅名が人名にちなんでおり、いくつもの製紙会社を興し製紙王と呼ばれた大川平三郎氏にちなんでいるそうです。


時刻表を見てみると…


ここまで来ると、ある意味究極のカタチ!
朝晩しか列車の運行がありません。
土曜・休日に至っては1日3本…。
そのうちの1本でやってきました。

そんな状況なので、こんな案内表示が…。


短い折り返し時間で駅周辺を撮影します。
まずは駅舎。


ボロい!じゃなくて、昔から変わらぬ味わいがありますね(^^)
いかにも、工業地帯の駅という感じです。


駅のすぐ先に踏切がありまして、そこから構内を自由に撮影できます♪


古い駅舎にミスマッチ(?)な新しい電車。


草生した構内が哀愁を感じさせます。


線路の終端部。
その先には、日清製粉鶴見工場が見えます。


案内表示にあったバス停にも行ってみました。
踏切を渡ったすぐの所にあります。


川崎鶴見臨港バス日清製粉前バス停。


川崎駅まで行くことができます。
日中でも1時間に1本は運行されています。


出発時刻になりましたので列車に乗り込み、逆戻りです。




武蔵白石駅の脇をかすめていきます。




貨物線を渡って、本線に合流。




まもなく安善駅に到着です。

その5に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

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