• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

自動車交通安全祈願&犬山城へドライブ(その1)

初詣のほとぼりが冷めた1月中に犬山成田山へ自動車交通安全祈願に行きたいと思い、ドライブがてら行ってまいりました!

午前中は、畑の木を切ってほしいとのことで祖母宅へ。
午後からのスタートとなりました。
今回は、無理のない範囲でハイドラのCP緑化も兼ねて出かけます。

まずは、超地元の「道の駅瀬戸しなの」へ。


地元過ぎて、普段は滅多に立ち寄りませんw


行程の途中だったので、立ち寄ってみました。
駐車場にはたくさん車が停まっていて、相変わらず賑わっていました。


ここからは、一気に成田山を目指します。

高蔵寺ニュータウンを抜けて、(元)小牧東インター有料道路を走ります。
2016年3月27日に無料化されました。
車が少なく、快適に走れます(^^)


ちょうど、この少し手前に料金所がありました。
以前のお姿(イメージです)


入鹿池を横目に見ながら進みます。


尾張パークウェイも快走。
こちらは、2008年6月20日に無料化されました。
犬山・各務原方面に行くときには、必ずここを通ります。


道の駅から約1時間で成田山に到着です。


自動車交通安全祈祷殿の前の駐車場に車を停めます。


すでに祈祷済みなので、本堂を参拝することにします。


石段を登ると本堂に到着です。
日頃運動不足の体には堪えます(*´д`*)ハァハァ


本堂は山の上(高台)にあるので、とても見晴らしが良いです。

国宝犬山城とその袂を流れる木曽川。


あとで犬山城にも行ってみることにします。


祈祷殿前に停まっている車が一望できます。


別の石段から帰ると、石段に沿って四季桜が咲いていました。




こんな時期に桜が愛でられるなんて、素敵ですね♪
すっかり四季桜の虜になってしまいました(^^)






それでは、歩いて犬山城に向かいます。


この大きな門は明王門というそうです。
立派な門ですね!


犬山遊園駅のCPを獲得するため、ちょっと寄り道。

踏切から伸びる参道、何か絵になりますね。


踏切が鳴り始めたので待っていると、名鉄2000系(ミュースカイ)がやって来ました。


そして、特急の一般車を連結した2200系も。


さらには3500系も。


名鉄といえば、真っ赤な電車ですね♪
CPを獲得できたし、たくさん電車が見られてよかったです(^^)

名鉄犬山ホテル。
貧乏人の自分には縁のなさそうなホテルですね(^^;


針綱神社




三光稲荷神社




やけに賑わっていますが、その訳は…


あ~、これも自分には縁がないのでスルーしますw


犬山城は、これらの神社の奥に位置しています。
なので、境内を抜けるのが近道のようです。

それでは、いざ入城!


その2に続きます。
Posted at 2018/01/21 23:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年01月20日 イイね!

ショック!!

本日、ドライブに出かける前に車を見てみると…

TRDエンブレムの白色の部分(赤色の左隣)が剥がれているではありませんか!


地面を見ると落ちていたので、ひとまず回収しておきました。
やっぱりノーブランドの社外品はクオリティが低いですね…
新たなエンブレムに交換しようかな~と思っていたので、勢いが加速しそうですw

そして運転席のドアを見ると…

ドアスタビのプレートがない!!


いつものように地面を探したのですが、落ちていませんでした。
どこで落としたんだろう…
一瞬、頭の中が真っ白に。

本体を再度購入でまたお金がかかるのか~と思った矢先、先日水道メーターの点検で親父が車を動かしたことを思い出し、ふとドアアームレストのポケットに目をやると入っていましたε-(´∀`*)


ドアを開けたときに落ちたのに気付いて、置いてくれたようです。
何とか最悪の事態は免れました(^^;

出発前の小さな出来事でしたw
Posted at 2018/01/20 22:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年01月18日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 1日目(その3)

12月16日(土)

木次駅では乗り換え時間が50分ほどあるので、駅周辺を散策してみます。

まずは駅舎を撮影。


駅入口には、しまねっこがいました。


雨が強く降っているので、早々に駅舎内へ退散…。
木次駅から宍道方面へは、列車の本数が多くなります。


改札周り。
木次線で唯一の直営駅かつみどりの窓口設置駅です。


ホームへ戻ってみると、先ほどまで乗ってきた車両が宍道行きに…。






途中駅で行き先や種別が変わる列車のことを、鉄道趣味の世界では化け列車と呼んでいます。
今回の場合は、終点で折り返しではなくその先に向かう列車に化けるパターンです。
今回のように一旦下車しなければいけない場合もありますが、到着するとそのまま化ける場合(例:東海道線米原からの大垣行きが大垣で新快速豊橋行きに変わる)もあります。
車内放送をよ~く聞いて、無駄に下車しないようにしたいですね(・ω・)b
青春18きっぷシーズンの座席確保は死活問題ですので…。

運転士さんの計らいで、寒いからどうぞと早めにドアを開けていただいたので、荷物を置いて駅構内を散策してみます。

木次線18駅


相対式ホーム2面2線です。
元は、単式・島式の複合型2面3線でした。




1番のりばと駅舎。


駅構内には、木次線を管轄する木次鉄道部の事務所や留置線、車庫があります。


ウロウロしていると、備後落合行きの列車がやって来ました。


こちらとは違って2両編成で、たくさんの乗客がいました。
下車客を降ろすとすぐに発車していきました。


雨が弱くなったので、再び駅の外へ。
駅舎全体。


駅前にショッピングセンターがあったので、食料調達に行きました。


再び出発進行です。
食料調達ついでに、木次ミルクコーヒーというものを買ってみました。


甘さ控えめでミルクの味がしっかりしており、おいしかったです。


南大東駅。




南宍道駅。
結構閑散としたロケーションだったので、いつかじっくり訪れてみたいです。


昼食を食べて眠くなったので、かなり居眠りしていました…。
昔は、夜行バスに乗った後でも車窓を見ていれば一日居眠りすることはなかったのですが、最近は年なのかすぐに眠くなってしまいますw

ようやく宍道駅に到着。






ここから山陰線出雲市方面に向かいますが、乗車予定の列車まで時間があるので、松江方面生山行きに乗り換えます。


115系電車でした。




木次線の0キロポストがありました。




一部リニューアルされているようですが、古そうな駅舎です。


のりかえ案内も古そうです…ここから広島ですか(^^;


1つ松江方の来待(きまち)駅で下車しました。


115系同士が列車交換です。


来待石の原産地だそうです。


ログハウス風の新しい駅舎です。




なぜここで下車したかというと…歩いてすぐの所に宍道湖があるから!


駅から徒歩3分くらいです。


桟橋があったので、先まで行ってみました。


桟橋からの眺め。




対岸の山の上には、風力発電の風車が見えます。


再び駅に戻ると残念なお知らせが。
この遅れが、後々尾を引くことに…。


相対式ホーム2面2線です。
ここから松江方は複線、宍道方は単線です。


列車を待っていると、特急スーパーまつかぜが通過していきました。


ホームの先に単線への切り替えポイントがあるので、減速して進入してきました。


米子行きの普通列車がやってきました。
キハ47形気動車です。


エンジンが換装されているので、キハ40系にそぐわぬ加速で発車していきました。


さらに特急やくもが通過していきました。


松江方面はポイントによる速度制限がないので、猛スピードで通過していきます。


ようやく、乗車予定の快速アクアライナー益田行きがやってきました。
キハ126系気動車です。
JR西日本がローカル線の地方都市間輸送用としては初めて新製した車両でもあります。


三江線の乗り換え駅である、江津駅まで乗車します。
たくさん乗客がいましたが、すぐに座席にありつけたのでほとんで居眠り…。
出雲市駅から江津駅までの停車駅は、大田市・仁万・温泉津のみ。
特急のごとく通過していきます。

出雲市を出発してしばらく走ると日本海沿いに出てきます。


田儀駅では、列車交換のため運転停車。
通過駅なので、停まっていてもドアは開きません。


泣き砂で有名な琴ヶ浜。
日本の音風景100選と日本の渚百選にも選ばれています。
最寄りは馬路(まじ)駅です。


浜全体が海水浴場になっており、夏には多くの海水浴客で賑わいます。
夏に来てみたいですね(^^)


温泉津(ゆのつ)駅に停車。


温泉津温泉にも行ってみたいですね。


江の川を渡り、三江線の線路が近づいてくるとまもなく江津駅です。


到着前に悲しいお知らせが…。
本来この列車は江津駅に15時05分着で、15時15分発の三江線三次行きに接続しているのですが、今日は列車が遅れたため接続しないとのことorz
おかげさまで、この後の予定が少々狂ってしまうことに…。(結果的にはよかったのですが)

江津駅に到着です。




乗車予定の列車は行ってしまったので、仕方なく改札口に向かいます。


江津駅からの三江線の列車本数は、1日5本…


運賃表。
今年の3月いっぱいで、三江線の部分が削除されてしまいますね。


次の三江線は、16時33分発浜原行き。


さて、どうしましょうか…。

その4に続きます。
2018年01月17日 イイね!

東京オートサロン2018に行ってきました!(その6)

2018年1月14日(日)

最後に、東ホール7~9を見ていきます。

まずは、スズキブースへ。
もちろんスイフトスポーツがいます!




スペーシア トールキャンパー


キャリィ フィッシングギア


あれ?クロスビーは写真がないですな(^^;

スズキブースでの1番の収穫w


おねえさんがSマークを作ってくださいました!カカカカ((*゚Д゚*))カワユス


スバルブースでは、ショーの真っ最中でした。


前の人が狙いを定めておりますw




おねえさんたち(*´д`*)
暗かったので、コンデジではうまく撮れなかったな~






車も撮りたかったのですが、人が多すぎて一旦退散…
モデリスタとTRDブースへ。

エアロを纏ったトヨタの車たち
C-HR


アルファード


ヴェルファイア


新型クラウンのコンセプトカーたち




トヨタ GRブースへ。
最初行ったときは、マッチョなおにいさんたちが上半身裸でダンスをしていましたw








再びスバルブースへ。
こ、これは…


レガシィRSは、初めて実車を見ました!






市販車然とした感じがたまりませんね(*゚∀゚)=3ハァハァ


インプレッサもね!!




これまた4ドアw


このスペックで1,200kgとかヾ(ヽ0Д0)どんだけぇ~


次期WRX STIとして大注目の「VIZIV パフォーマンス STI コンセプト」


いかにも速そうな感じでカッコイイですね!


ここからは、コンパニオンのおねえさんを一挙に大公開ww

VITABONのおねえさんたち(*´д`*)
後ろのハイエース、何でも現行GT-Rのエンジンを搭載しているとか…ただの変態ですねw


ミスユニバース神奈川2018のおねえさん(*´д`*)


Rohana wheels JPNのおねえさん(*´д`*)


笑顔がとても似合う美人さんでした(*´д`*)


個人的には、この日見たコンパニオンさんの中で1番でした(*´д`*)


お気に入りのショット(*´д`*)


どこのブースのおねえさんか忘れてしまいました…orz(そんなのどーでもいいでしょw)








とりあえず一通り見て回ったのと歩き疲れたので、早めに帰ることにします。
海浜幕張駅に向かう途中…怪しい車の集団がw


京葉線に乗って東京駅に向かいます。


京葉線は高架上を走るので、車窓から景色が楽しめます(^^)
東京湾とその対岸がよく見えます。


夢と魔法の国。


葛西臨海公園の大観覧車。


東京湾ゲートブリッジ。


東京駅からは、東海道新幹線のぞみ号で一気に名古屋へ!


車窓から夕暮れの富士山が見えました(^^)




名古屋駅からは中央線に乗って…


本日は、フリード+がお出迎え。


無事に帰宅しました。
今回の戦利品。
埼玉トヨペットのエコバッグ、卓上カレンダー、カタログ多数…


今回のハイドラ。
すごいことになってます(^^;


浜名湖辺りで一旦終了して再起動。
新幹線での移動中は全然反応してくれないので、名古屋駅直前まで直線移動w


日帰り強行軍でしたが、ハイドラデビューできたし、たくさん車を見られたし、かわいいコンパニオンのおねえさんも見られたし、親父も満足していたようでしたので、楽しい時間を過ごすことができました!
鉄道もいいけど、車もいいなと感じる1日でした(^^)

開催期間が短いのと来場したのが日曜日ということもあり、会場内はどこもすごい人で各ブースをじっくり見ることができませんでした。
ちゃんと見られなかったブースもあったので、2日かけてゆっくり見られるとよかったかなと思いました(^^;
また来年も行こうかな♪

(終)
Posted at 2018/01/18 01:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記
2018年01月17日 イイね!

東京オートサロン2018に行ってきました!(その5)

2018年1月14日(日)

次は、中ホール4~6を見ていきます。

無限ブースには、ドリキン土屋圭市氏がいました!




ホシノインパルブースには、往年のレーシングドライバー星野一義氏が!
サイン会を行なっていました。


親父の方が良く知っているので、懐かしんでいました。


DIXCELブースのセリカ リフトバック2000GT


これもまじまじと見ていましたが、やっぱりセリカは1600かな!と言っておりました。


RSワタナベのホイールを履いていますね♪


ダイハツブースには、シャレード・デ・トマソ・ターボが!




コペンのコンセプトモデルが!!




トールとおねえさん(*´д`*)


かわいい笑顔です!カタログいただきました!!


車内が豪華なハイエース!
チョ~快適そうww


これもどこのブースだったかな~??


その6に続きます。
Posted at 2018/01/17 23:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 34 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 16 17 1819 20
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation