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ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

思いつくままに…

本日、東京オートサロンへ行ってまいりましたが、写真が多量につき整理中なので、思いつくままに書き連ねてみたいと思いますw


ハイドラを使ってみて…

電池の消耗がハンパない!
マイカー、高速バス、新幹線など電源が確保できる環境であれば問題なのですが、出先では致命的ですね(^^;
5時40分にフル充電で高速バスを降りてから、10時30分頃には充電が10%以下に…。
おかげでセーブモードに入ってしまい、せっかくの東京オートサロンの会場内なのにハイドラを起動させることができずorz

こうなったらポータブル充電器を持つしかないか?!
ちょっとネットで物色してみたいと思います。


今年3月に車検を迎えるマーチについて…

普段は1人または2人で乗ることが多いのですが、たまに家族3人で乗ることがあり、後部座席に乗ると、狭さと乗り心地の悪さに閉口…。
まだ2度目の車検で走行距離も伸びていませんが、合法的に車を買い替えるチャンスだと思って、いろいろ画策していますw

まず、第一条件として母親や妹が乗るのでAT車であること。(2人とも免許上はMT車に乗れますがNGとのこと…)
この時点でスイスポのMT車はボツ…(´・ω・`)

第二条件として、後部座席に座ってある程度の余裕があること。

第三条件として、マーチクラスのコンパクトカー(全長4,000mm以内)もしくは軽自動車であること。

第四条件として、妹が乗ることがあるため見た目がかわいいこと。

母親は、日産 デイズルークスやホンダ N BOXなど軽自動車でいいじゃん…と言っていますが、個人的には普通車がいいなと思っています。
フリード+があるのでマーチでも問題ないはずなのですが、親父専用車になっており普段は乗らせてもらえないので、アンチテーゼを込めて普通車にしたいと思っていますw

候補としては…

マツダ ベリーサ


かわいい見た目と内装の質感が良い、後部座席もそこそこ広いということで、一押しなのですが、販売終了車のため中古のみということと燃費がいまいちなところがネックです。

ホンダ フィット


広さは問題ないと思いますが、フリード+と被る部分もあるのでネガティブな印象が強いです…。

スズキ クロスビー


注目度は低かったのですが、みん友の☆じゅん♪さんのブログを拝見して急上昇(`・ω・´) (☆じゅん♪さん、ありがとうございます!)
足元が広く、見た目がかわいい上に、走りもそこそこイイらしい…。
それに、多少のオフロードだったら走れそうだし…簡単な林道遊びならできそうかも?
さらに、上級グレードを選ぶと自動ブレーキとサイド&カーテンエアバッグが標準装備されるなど、安全装備も充実しています。
ネックとしては、販売価格が(少々?)高い上に発売したばかりで値引きも期待できないことでしょうか。

百歩譲って軽自動車だったら、 普段ディーラーでお世話になっているデイズルークスかN BOXのターボモデルですね。
とにかく、買い替えのお伺いを立てつつも、こちらの都合の良いようにいろいろと吹き込んで売り込みをかけていくしかありませんねww
Posted at 2018/01/15 00:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年01月13日 イイね!

ハイドラはじめました…

アプリの存在自体は、みんカラに登録してしばらくしてから知っていましたが、いまさらながらインストールしてみました。
今までやらなかった理由は、ハマりすぎると目的のための目的が増えてしまうから。

チェックポイント攻略のために無理やり予定を立てたり、別の予定で出かけたはずなのにこちらがメインになってしまったり…本来は楽しいもののはずが、いつの間にか楽しくないものになってしまう可能性があったからです。
それと、今までの旅でやっておけば…と思うと激しく後悔するからですw

そんな厄介な性格の持ち主ですが、これ以上やらないとさらに後悔が増えるだけだし、上記のことに関して自分の中でようやく踏ん切りがついたので始めることにしました!(年の初めということもありますし…)
出かけるついでにという気持ちで、あまりハマりすぎないよう、まったりやりたいと思います(^^)

主に、休日のドライブと乗り鉄旅行中に起動させようと思っています(^^)

早速、今夜からの東京オートサロン遠征でデビュー予定です♪
すれ違ったり、お近くをお通りの際は絡んでやってくださいm(_ _)m
そんな訳で、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted at 2018/01/13 19:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年01月12日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 1日目(その2)

12月16日(土)

芸備線備後落合行き列車に乗っていた4名を乗せて、木次線の列車は三次方へ発車していきます。
青春18きっぷシーズンだというのに、この閑散ぶり…。
自由に動き回れる(写真撮影できる)ので、その点では喜ばしいことですが、利用客の少なさを痛感します。

芸備線との線路の差がどんどん開いていきます。
※線路が写っている写真の大半は、一部区間を除いて後方から撮影したものです。


山間部の集落をかすめて進みます。
標高が上がり、先ほどよりも雪が多くなってきた印象です。


油木駅に停車。


当然のように乗降はありません。


かつては島式ホーム1面2線でした。


列車はエンジン音を轟かせながら急勾配をグングン登っていきます。
森を抜けると、急に視界が開けてきました。

車窓左手にゲレンデとリフトが見えます。


三井野原スキー場です。
まだ営業を開始していないような感じです。


もう少し進むと道路沿いに何軒か旅館があります。
後ろの白い斜面も、昔はゲレンデだったのでしょうか?




三井野原駅に停車。
この辺りは、中国山地の分水嶺になっています。


JR西日本の駅の中で最も標高の高い駅(727m)です。
かつては、広島や福山から直通のスキー列車が運行されていたそうです。


今は使われていない、古いリフト跡もありました。


三井野原駅を発車すると、急な下り坂に転じます。
この先、木次線車窓の最大の見どころ(観光客的にはねw)である、国道314号の奥出雲おろちループが進行方向左手に見えます。
備後落合から木次線に乗る際は、ぜひ進行方向左側に座りましょう♪

ループが見える区間は、観光サービスも兼ねて徐行運転してくれます。
この日も、4名の乗客のために徐行してくださいました。

真っ赤なアーチが目を引く三井野大橋。


二重ループになっているのがよ~く分かります(^^)
ぜひとも車で走ってみたいですね!


ループの縁を走ります。
ここからも二重になっている様子が分かります。


その先には、マニア的な最大の見どころ(笑)である出雲坂根駅の3段スイッチバックが控えています!
※ここからしばらくは、先頭から撮影しています。


1段下の線路が見えてきました。
ここのスイッチバックは、本線上で列車の進行方向を逆転させる通過不可能形です。


減速してゆっくりとシェルターの中へ入っていきます。




1回目の折り返し地点。
ここで進行方向が変わります。
運転士が反対の運転台へと移動します。


先ほどまで後方だった運転台が今度は先頭になります。


信号が注意現示(黄)に変わり、ゆっくりと動き出します。




上から2段目の線路に入ります。


横に視線を向けると、先ほど通ってきた線路が見えます。


3段目の線路が近づいてきました。
まもなく出雲坂根駅に到着です。


駅舎とは反対側の2番のりばに入線します。


2回目の折り返し地点はホーム上にあります。


出雲坂根駅舎。


2010年4月にできた新しい駅舎で、2009年までは古い駅舎が残っていたとのこと。


在りし日のお姿。
※画像はイメージです


ホームの片隅には延命水と呼ばれる湧き水があります。


車で汲みに来る方が結構いらっしゃるとのこと。


再び進行方向が変わり、左下方へと続く線路に入ります。
もちろん、運転士も再び移動です。


信号が進行現示(青)に変わり、出発進行です!




ポイントを渡り、上から3段目の線路へ。




あっという間に高低差がついて、別々の方向へ…。




JR西日本では唯一の3段スイッチバックはこれにて終了です。

八川駅に停車。


かつては相対式2面2線でした。


映画『砂の器』では、当駅の駅舎が亀嵩駅という設定でロケに使われました。


出雲横田駅に停車。


相対式ホーム2面2線で、当駅折り返しの列車があり、列車交換が可能です。


立派な駅舎もあります。


亀嵩駅に停車。
松本清張の小説『砂の器』に登場し、一躍有名に…。




駅舎には「扇屋」というお蕎麦屋さんが入っています。


ここで、自分たち以外の2名が下車しました。
この駅も、かつては相対式2面2線だったようです。


進行方向左手にサイクリングターミナルが見えてくると出雲三成駅に到着です。


相対式2面2線で列車交換が可能です。
1両には長すぎるホームですね…。


この駅で、出雲横田行き列車と交換しました。


委託の職員さんが列車を見送ります。


出雲八代駅に停車。
昔の改札跡でしょうか。


かつては相対式2面2線でした。
映画『砂の器』では、当駅のホームが亀嵩駅という設定でロケに使われました。


下久野駅に停車。


開業当時の駅舎が残っています。


かつては島式ホーム1面2線でした。


日登駅に停車。
ここも開業当時の駅舎が残っています。


木次駅に到着です。




この列車は、木次駅止まりなので一旦下車します。


その3に続きます。
2018年01月11日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 1日目(その1)

12月16日(土)

この週末は18日(月)が休みで3連休でしたので、スイッチバックで有名な木次線と2018年3月31日限りで廃止となる三江線に乗るべく、青春18きっぷを使って出かけました。

大まかな行程としては…
1日目 木次線→三江線沿線に宿泊
2日目 三江線を1日満喫→沿線に宿泊
3日目 三江線→広島観光→帰宅
です。

まずは、木次線に乗るべく夜行バスで広島県三次駅まで向かいます。

栄オアシス21からバスが出るので、名鉄瀬戸線で栄町駅まで。
この日は、瀬戸線で1編成しかいない3300系電車(3306編成)に乗ることができました!
レア度が高く、個人的にはラッキーな気分になりますw
瀬戸線専用車の4000系電車(たくさん走ってるやつ)とは、顔つきが違います(`・ω・´)


クリスマスが近いということで、オアシス21はイルミネーションがきれいでした。


オアシス21のバスターミナルは、名古屋市営バスや愛知・岐阜・三重の各方面を発着する近距離高速バス、夜行高速バス等が次々とやってきます。
帰宅客に混じってバスの到着を待ちます。


今回乗車する夜行バスは、広島ドリーム名古屋号。
JR東海バスと中国JRバスの共同運行便です。


本日の担当は、JR東海バス。
日野セレガHD(ハイデッカー3列シート)でした。


数名の乗客を乗せて発車します。
大半の乗客は、次の名古屋駅(新幹線口) から乗ってきます。
栄始発だと自宅から乗り換えなしで行けるので、便利ですね(^^)

名古屋駅を出発してしばらくすると眠りに就いたのですが、以前乗ったときに停車していた岩塚駅前に停車せず。
話は飛んで翌朝の休憩箇所ですが、以前は中国自動車道七塚原SAだったのが道の駅世羅に…。
三次駅への到着も以前よりも遅かったので、経路が変わったのかな…?と思っていたら、2017年12月1日から岡山JCT~三次東JCT間の経路が岡山自動車道経由から尾道自動車道経由に変更。
庄原IC停留所が廃止となり、同時に岩塚駅前停留所も廃止になったとのこと。
三次駅の到着時刻も5時50分から6時12分に変更になっていました。
なるほど、納得です!

ほぼ定刻に三次駅に到着。


6時を過ぎても真っ暗です。


近くのコンビニへ食料調達に行き、再び三次駅へ。
6時55分発の備後落合行きに乗ります。

目の前の列車は広島行き。5両編成とローカル線では長い部類ですね。


改札前にはこんな掲示が…
普段は1両の列車がコトコト走る路線なので、三江線の人気ぶりが伺えますね(^^)


2番ホームへ移動。


備後落合行きは、キハ120形気動車の1両編成。
7時近くになっても、まだまだ暗かったです(^^;


土曜日ということで学校の授業か部活動があるのか、途中駅からは学生さんがたくさん乗ってきました。
この辺りの路線は、普段は高校生などの通学利用がほとんどなのでしょう。
学生さんたちは、みんな備後庄原駅で下車してしまいました。
そして残ったのは、自分と親父と、旅人と思しき他2名。
備後庄原駅で下車しないということは、木次線も同じ顔ぶれであることがほぼ確定ですねw
備後落合から先は、接続列車が1本しかありませんのでww

備後庄原を過ぎると山間部へと入っていきます。
沿線には雪がちらほら…。
まさか、広島県で(今シーズン初の)雪景色を見ることになるとは思いもよらないことでした。

木次線の線路が近づいてくると、まもなく備後落合駅です。


それにしても、しっかりと雪がありますね!


備後落合駅に到着。




次の列車まで時間があるので、駅構内を散策してみます。
備後落合駅は、今でこそ山間の静かな小駅(無人駅)で民家もまばらですが、かつては機関車の付け替えや列車の分割併合など行なう運転上重要な拠点駅でした。
そのため、多くの駅職員がいた(鉄道官舎があった)とのこと。
今も駅構内に、栄華の面影が残っています。

1両の列車が停車するには長すぎるホームに、たくさんの線路(側線)。


たくさんの信号機があるということは、今もそれだけ線路が生きている証。


駅構内の山側に目をやると、いくつか建造物が残っています。


転車台と貯炭場(?)の跡でしょうか。


転車台をアップ。
再整備してSLでも走らせたら…と思うのは、自分だけでしょうか。


右の線路が木次線、左の線路は芸備線三次方面。


芸備線新見方面。


2・3番ホームから見る駅舎。


構内踏切上で。


1番ホームから見る2・3番ホーム。


列車の本数は、3方面併せてこれだけ…。


駅舎内部ものぞいてみましょう。
こじんまりとした待合室には、掲示物がずらり…。






旧構内施設配置図


記念写真やポスター






まだ時間があるので、駅周辺も散策してみましょう。

外から見た駅舎。


駅入口。


個人的に好きな、建物資産標がありました(^^)
建物の素性を知ることができます。
昭和10年11月築。


駅前の観光案内図。
ボロボロでした…。
果たして、これを見て観光に出かける人はいるのでしょうか。


観光案内図の右隣には、桜の古木がありました。


駅開設当時に植樹されたということは、昭和10年ですね。


駅前通りを下っていきます。
タクシーの営業所があったようですが、現在は建物のみ残っています。


立派な家ですね。
以前は、旅館だったそうです。


橋を渡ると国道183号(&国道314号)に出ます。
一応、駅前の道路は県道234号備後落合停車場線だそうです。


少し東の方へ歩くと、備後落合簡易郵便局があります。
山間部の集落や田舎町に来ると、ついつい郵便局を探してしまいますw


郵便局があるということは、それだけ人の営みがある証だと思っています!


国道沿いの電子温度計は、0℃と表示されていました!
寒い!!


国道沿いに川が流れています。


ちなみに、上の画像に小さく写っている青い服を着た人物は、近所にお住まいの元国鉄職員でSLの機関士をされていたとのこと。
備後落合駅の歴史を語り継ぐべく、列車の待ち合わせ時間に訪問客に対して話をされています。
この日も、4人だけでしたが待合室で熱心に語ってくれました(^^)
待合室内の掲示物の大半は、この方が作られたとのことでした。

さて、次に乗る木次線の木次行き列車がやって来ました。


こちらもキハ120形気動車1両ですね。


例のおじさんは、トイレを清掃していました。
毎日清掃されているからトイレがきれいに保たれているんですね!
この方の、備後落合駅への愛情・愛着がすごく伝わる瞬間でした(^^)


ちなみに、トイレも昭和10年11月築でした。


次は油木駅。


信号が青に変わりました。
まもなく出発です。


その2に続きます。
2018年01月10日 イイね!

友人を訪ねて、東へ 3日目(その2)

2017年12月4日(月)

再び清水側へ下り、国道150号を西進します。
駿河湾に面した快適な道路でした!
用宗から先は、日本坂トンネルではなく大崩海岸(県道416号静岡焼津線)を経由しました。
道中は、廃道・廃線・廃墟など「廃」の付くもののオンパレードで、個人的に見どころがいっぱいでしたが、車を停める場所がなく(わずかにあるスペースはどこも釣り人の車でいっぱいでした…)、時間もないのでスルーしました。
暖かくなったら、日帰り輪行(自転車)で訪れようかしら♪

焼津で再び国道150号に戻り、今度は南下します。
海沿いを走りますが、沿線は防潮堤が高く築かれており、眺望はよくありません。
また、この辺りは太平洋岸自転車道を構成する県道375号静岡御前崎自転車道線が併走しています。
こちらも、いつか自転車で走ってみたいですね(^^)

御前埼灯台までやって来ました。
灯台前にある無料駐車場に車を停めました。


灯台入口には、案内板や石碑が建っています。




ここから先は有料で、料金は大人200円です。




灯台内部も公開されているので行ってみましょう♪


明治7年点灯、レンガ造の歴史ある灯台です。




灯塔が建設当時のままとはすごいですね!


いざ灯台内部へ!!


灯台内は狭い螺旋階段が続きます。
すれ違うのも一苦労です(^^;


階段を登り終えたところで頭をぶつけそうです…。


登り終えた頭上には、フレネルレンズが見えます。


灯台上部では外に出ることができます。


外に出ると太平洋や御前崎周辺を一望することができます。

少し先には、航空自衛隊の御前崎分屯基地があります。




画像右側の軽トラの右隣にフィールダーが停まっていますw


海沿いにも駐車場があります。


遠くに薄っすらと富士山が見えました。


海沿いの駐車場に行ってみることにします。

御前崎グランドホテル。
裏側がボロボロでしたが、表側はそれなりですねw
この日は車が全然停まっていなかったので、廃ホテルに見えてしまいましたww


数分で駐車場に到着。


直上に御前埼灯台を眺められます。


近くには、静岡県最南端の岬の碑が建っています。




自宅に向けて、再び西進します。
ここからは、県道376号浜松御前崎自転車道線が併走します。
最近楽すること(自動車走行)を覚えてしまったので、自転車で走るのはいつになることやら…(^^;

遠州灘側は砂丘が発達しており、砂丘に沿って道路が続きます。

県道357号佐倉御前崎港線上から。
遠くに、浜岡原子力発電所が見えます。


発電所の敷地内に浜岡原子力館がありますが、寄っていると帰りが遅くなるため今回はパスしました。(またこの辺りにドライブに来る口実を作るためにもねw)

遠州大橋を渡って、国道1号へ。
通行料金100円也。


中田島砂丘まで来たところで、トラブル発生!
エンジンチェックランプが点灯してしまいました!!


遠州灘海浜公園駐車場に緊急ピットイン。
エンジンを再始動させるとランプが消えたため、再び走行。

ここから先は、行きに走った道を逆戻りです。
が、国道1号を走行中に再点灯…。
初めてのことだったので、ビクビクしながら自宅まで走行しましたw

自宅には17時前に到着。
この日は、スタッドレスタイヤに交換する日だったので、予定通り交換しにタイヤ屋さんへ。
ついでに、いつもお世話になっているショップにTELして、エンジンオイル&エレメント交換と一緒に車の状態を見てもらうことにしました。

結果は…
燃調が薄めでO2センサーの調子が悪いとのことでした。
修理・交換するほどではなく、ひとまずメモリーをクリアして様子を見ることにしました。
それでも調子が悪い(ランプが点灯する)場合は、プラグ交換をしましょうということになりました。(問題なければ車検時にでも…ということです)
機械的なことには疎いのですが、いつも丁寧に説明してくださるので助かっています。
それでも、半分くらいしか理解できていませんが…(^^;
ひとまず、あれ以来エンジンチェックランプが点灯することなく過ごしています。

懐かしい人たちにたくさん会えて、貴重な時間を過ごすことができました。
そして、フィールダーと一緒にあちこちドライブできて大変満足のいく3日間でした。

(終)
Posted at 2018/01/10 19:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記

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何シテル?   06/14 23:48
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