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ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

さようなら三江線、各駅停車の旅 0.5日目

昨年の12月に三江線を全線乗り通しましたが、全駅を訪問したくなり帰ってきてすぐに予定を組んでおりました。
青春18きっぷシーズン前の週末なら少しは人が少ないかなと思っていましたが、図らずも三江線全線運転再開日と重なってしまいました(^^;

前回と同じく、行きは名古屋・栄から広島ドリーム名古屋号に乗車しますが、帰りに県営名古屋空港に戻ってくるのとすでにネタバレしておりますが、こーき@carollaさんとプチオフ会をするため、名古屋空港の駐車場までフィールダーを回送しました。

夜の空港ビル内は人もまばらで静かです…


あおい交通の空港連絡バスで栄に向かいます。


平日の夜なので空いているかと思いきや、周辺企業のビジネスマンらしき人たちの乗車が多く、ほぼ満席の状態で発車しました(^^;


名古屋高速を経由して、約20分で栄に到着しました。
内心20分って本当かよ?と思っていましたが、本当でしたw


オアシス21とテレビ塔のライトアップが綺麗でした♪


オアシス21内の栄バスターミナルから広島ドリーム名古屋号に乗車します。
今回は中国JRバスの車両&運転手が担当でした。お隣は関テクノ行きの岐阜バス。


三次駅には定刻6時12分着ですが、5時55分頃到着しました。
シートにヘッドレストが付いていて座り心地も良かったのですが、車内にコンセントがなかったのでスマホの充電ができず結構困りました…


どこかで見たことある車が…
金曜日の午後に自宅を出発した親父が、フリード+でお迎えに来ております。


辺りはまだ暗いので、明るくなり次第各駅停車で江津駅に向けて出発です!


1日目に続きます。
2018年02月22日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 3日目(その5)

2017年12月18日(月)

たまには一般人のするまともなw観光もしますよ~(^^)/
ということで、宮島観光に出発です!

宮島口桟橋から厳島までを結ぶフェリーは、JR西日本宮島フェリー(宮島連絡船)と宮島松大汽船の2社がありますが、青春18きっぷで乗船できる前者で行きます。


日中は15分間隔で運航されています。
前の船が出港したばかりなので、ほぼ15分待つハメに…。


JR西日本宮島フェリーは、昼間時間帯の宮島港行きのみ西に少し大回りして厳島神社に近いコースをとり、満潮時には大鳥居に接近します。


お隣には、宮島松大汽船の「宮島」が停泊中。
前後どちらからも乗降できる両頭船です。


たくさんのフェリーが往来しています。


乗船予定のフェリーがやって来ました。


「みやじま丸」


お隣には「安芸」が停泊中。


厳島神社の大鳥居が見えてきましたよ~(^^)


潮が引いているので、鳥居にはあまり接近しませんでした。
それにしても、結構潮が引いているなぁ…


約10分ほどで宮島桟橋に到着です。


後ろからは「安芸」が追走w


奈良公園と同じように鹿さんがいらっしゃいますな(^^)


完全にお店のマスコット化してますわw


手にビニール袋をぶら下げて歩いていたら、雄鹿に襲われそうになりました(^^;
切り取られた角をガシガシとこちらにぶつけてきました…。

大鳥居の近くまで歩いて行きました。
先ほどよりもさらに潮が引いています。


もしや…と思い、スマホで潮位表を見てみると、この日は新月=大潮で干潮時刻が15時57分と、これからどんどん潮が引いていくことが判明!
お昼の時間帯を過ぎていたので、遅めの昼食にしました。

先ほど店頭に鹿が鎮座していた、フクヤさんであなごめしをいただきました。


お店を出ると、店員さんが侵入者に四苦八苦していましたw


ついに大鳥居付近まで潮が引きました!


こんな立て札が…
罰当たりなことをしてはいけませんね(^^;


過去に2回来たことがありますが、いずれも厳島神社の社殿の下まで海水が来ている状態でしたので、めっちゃ感動とともにテンションが上がってきましたw


すごい!の一言です。


月曜日にもかかわらず観光客がたくさんいて、特に外国人観光客が目立ちました。


鹿さんも浜辺を散策w


潮が引いた状態の社殿にも行ってみたいですね!


もともと滞在時間が少なかったのと、大鳥居と戯れていたので、社殿に行く時間がなくなってしまいました…。
そして、帰宅時間が遅くなりすぎるのは困るので、干潮時刻まで滞在することができずorz

というわけで、宮島桟橋からフェリーに乗って帰ります。


平日にもかかわらず、すごい人です。
さすがは日本三景の1つだけありますね!


「ななうら丸」が停泊していましたが、帰りも「みやじま丸」でした…。


先ほどよりもたくさんの人が大鳥居の下まで来ていました。


今度来るときは、ゆっくり時間をかけて訪れたいですね!


宮島口桟橋に到着です。


車から先に下船します。


帰りはJRで広島に向かいます。


広電宮島口駅。
桟橋から道路を挟んだすぐ隣にあります。


JR宮島口駅。
桟橋から徒歩3~5分ほどのところにあります。


乗車予定の新幹線まで少し時間があるので、狙ってみました!
広島の115系!!


4両単位の編成なので、案内表示が4両か8両であればビンゴです。
真っ黄色の電車です。

車窓から。
申し訳ございません回送中です…


広島駅からは、17時05分発ののぞみ138号東京行きに乗車します。


東京とか新大阪とか、見慣れた行き先が並んでいます…


広島始発なので、楽勝で自由席に座れました♪


博多始発ののぞみを見送ります。


まもなく出発です。


出発してすぐに、今度は右手にMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が見えました。
新幹線は高架上なので、よく見えますね(^^)






ここから先はすぐに真っ暗になってしまい、さすがに疲れたのかほぼ爆睡していましたw
そんでもって無事に到着(^^)


今回の旅では、木次線と三江線でまさかの雪景色が楽しめたのでとても充実した内容になりました。
しかし、1月の大雪の影響で木次線は出雲横田~備後落合間が当分の間列車の運転を取り止め、三江線も2月23日(金)まで浜原~口羽間で運転取り止めという有様。
素直に喜べない部分もありますね。
それでも、24日(土)から浜原~口羽間で運転再開が見込まれているので、何とか予定通りに全線運転再開となってほしいものです。

三江線は2月24~25日に車で各駅を訪問、宮島は3月31日大潮の干潮時間帯(干潮時刻15時52分)にリベンジ予定です。
三江線廃止まで残すところ、あと1ヶ月と1週間少々。
最後まで頑張って走り抜いて、1人でも多くの人に最後の力走を見てもらい感動を与えてほしいものです。


(終)
2018年02月22日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 3日目(その4)

2017年12月18日(月)

三次駅に到着。


折り返し、10時02分発の石見川本行きになります。






駅の外では、ちょうど広島駅行きの高速バスが出て行くところでした。


次に乗車予定の快速みよしライナー広島行きまで時間があるため、駅の外に出てみました。


三次駅の駅舎。


タクシーのりばには、ソウルレッドのアテンザが!


リアには、広島カープのステッカーも!!
さすがは広島県だけありますね♪


駅前ロータリーには、庄原センター行きのバスが停まっていました。


ここにも「ありがとうJR三江線」の垂れ幕が…


三次市観光協会に立ち寄ってみました(^^)


しばらくすると、新大阪行きの高速バスがやって来ました。


そろそろ乗車予定の列車が入線してくるので、駅構内に戻ります。
やって来た列車は、キハ47の2両編成。


国鉄色であるタラコ色をしています。


進行方向1両目は、キハ47 1507。
元々は新潟地区向け寒地仕様車で、空気ばね台車を装備しています。
1500番台21両のうちの1両です。(かなりレア)


昭和56年新潟鐵工製。


2両目は、キハ47 109。
暖地向け仕様車で、金属バネ台車を装備しています。
全国で見られたごく普通のキハ47です。


こちらは、昭和55年新潟鐵工製。


左が空気バネ台車、右が金属バネ台車。
乗り心地は空気バネの方が良いです♪


エンジンは、高出力の最新型を搭載しています。


三江線石見川本行きの出発時刻が近づいてきたため、踏切が鳴り始めました。


大変お世話になった三江線ともこれでお別れです。


平日にもかかわらず、たくさんのお客さんを乗せて発車していきました。


ありがとう、さようなら…


今回が最後の乗車になるとは…


いきなり飛んで、広島駅が近づいてくると車窓左手に広島東洋カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が見えました。




広島駅に到着です。




こちらのお店で帰りの切符を購入しました。


広島からは新幹線で帰ります。


その前に…


広電に乗ってLet's 観光!


原爆ドーム
今回は時間の都合上、車窓から。


終点まで乗車して、宮島口にやって来ました。



その5に続きます。
2018年02月22日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 3日目(その3)

2017年12月18日(月)

やってきた列車は、キハ120系の2両編成。
普段はワンマン運転ですが、車掌が乗務していました。


2両編成なのに座席が空いていないので、先頭部でかぶりついてみました。

伊賀和志駅


口羽駅


江平駅




作木口駅


江の川沿いに線路が敷設されており、曲線が多いためなかなか速度が上がりません。


香淀駅




式敷(しきじき)駅






信木駅


所木駅




船佐駅


長谷駅は…ありませんw

粟屋駅






江の川を鉄橋で渡ってトンネルを抜けると…


尾関山駅


三次の市街地に入り、芸備線と合流するとまもなく終点三次駅です。



その4に続きます。
2018年02月21日 イイね!

中国地方ローカル線の旅 3日目(その2)

2017年12月18日(月)

明るくなってきたので、今さらながら駅名標をパチリ。


じっとしていると寒いので、体を温める&運動不足解消wのため再び階段を下りてみました。


先ほどは真っ暗で分かりませんでしたが、辺りを見渡すと高架下にバス停がありました。


ちゃんと運行されているみたい…


道路を挟んだ向かいには碑が建っています。


そうこうしているうちに、7時12分発の浜田行きがやって来ました。
自分たちと一緒に下車した人たちは乗車し、他の人たちが下車してきました。


発車すると、エンジン音だけ残してすぐにトンネルに吸い込まれていきました。


人気のなくなったホーム。


雪が積もってなかなか幻想的です。


高架上から眺める、宇都井の集落。


駅周辺には、それなりに民家があります。


三度階段を下りて、駅周辺を散策してみました。
立派な階段棟。
地元の団地の古い集合住宅の階段を切り取ったかのようですw


駅前の道路を北の方に少し歩くと、県道の交差点があります。


駅前の道路も一応県道なんですね…


遠めから駅全体を。
この日も車で来て駅撮をしている方がいらっしゃいました。
廃止間際になると賑わいそうですね。


間近で見るとその高さに圧倒されます。


駅入口。


せっかくなので、カウントダウントライアルをしてみました(爆)


あと106段


あと96段…


あと86段……


あと76段………


あと66段…………


56段はなぜかありませんでした。

あと46段……………


あと36段………………


あと26段…………………


あと16段……………………


あと6段…………………………


最上部だけ6段なので、それ以上あったら…((((;゚Д゚))))


何度も往復すればいい運動になりますよ~(^^)


しばらくすると、お迎えの8時14分発の三次行きがトンネルからコンニチハ♪
この列車に乗車して三次駅に向かいます。



その3に続きます。

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

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