下りのムーンライトながらに揺られて、笠寺駅に運転停車中に目が覚めて名古屋駅で下車。
到着時刻は5時19分…
真っ直ぐ帰れば7時頃には帰宅できるのですが、こんな早い時間に名古屋駅に来れるチャンスは早々ないので、ちょっと寄り道して帰ることに♪
始発の
関西本線の電車に乗って亀山駅までやって来ました(´∀`*)
ココから先はJR西日本エリアに入り非電化区間になります♪
関西圏の誘惑が多いありましたが、大阪方面に足を延ばすと帰りが遅くなるので柘植駅で
草津線にお乗り換え(´∀`)
国鉄型車両である
117系電車6両編成の京都行きです♪
草津線を緑化しちゃいますヽ(*´∀`)ノ
途中の貴生川駅では、近江鉄道のラッピング車両が停車していました(´∀`*)
夏の高校野球近江高校の応援ヘッドマークを掲載しています♪
車体側面には
鉄道むすめの
豊郷あかねが描かれていました(*´∀`)
終点京都駅まで行きたかったのですが、お時間の都合で石山駅にて下車…
通過列車が来ますというアナウンスがあったので待っていると大阪発の
特急ワイドビューひだが駆け抜けていきましたヽ(*´∀`)ノ
平成30年7月豪雨で運休していましたが、前日の11日(土)から運行を再開したそうです♪
米原駅まで普通列車に乗車して取りこぼしの駅を緑化♪
新快速電車は120km/hで走行するので、場所によっては緑化できないんですよね~(^^;
みん友さんの何シテル情報によると、今日は
SL北びわこ号の運行日とのこと…
駅到着直前に待機する車両を捕らえることができましたヽ(*´∀`)ノ
2018年夏の運転以降はD51 200が牽引機とのことでしたが、動輪が3つ…
ナンバープレートを見ると、
SLやまぐち号を牽引する
C57 1ではありませんか!Σ(゚Д゚)
貴婦人と呼ばれる大変美しい機関車です♪
平成30年7月豪雨の影響で運用が変更されていたようです。
そうそう見られる光景ではないので、ホームの端はこんな状態に…
駅員さんが何度も放送で注意する殺伐とした雰囲気でした(^^;
撮影したいところですが、まだ予定があるので先に進みます…
乗り換えのついでに特急しらさぎの解放シーンをご拝見(´∀`*)
見慣れたJR東海の普通電車で大垣駅までやって来ましたヽ(*´∀`)ノ
向かった先は3番線…
美濃赤坂線(赤坂支線)に乗車しますヾ(*´∀`*)ノ
ここも新規緑化区間です♪
南荒尾信号場から分岐するとすぐに荒尾駅です(´∀`*)
信号場内には0kmポストが建っています♪
所要時間7分で終点の
美濃赤坂駅に到着ですヽ(*´∀`)ノ
まずは駅舎まで行ってみましょうか♪
駅舎入口はこんな感じでとてもレトロな雰囲気です(´∀`*)
大正8年6月築のとても古い駅舎です!
駅舎内部の待合室には、昔の窓口の痕跡が残っていました♪
駅構内の様子…
付近の
金生山で産出する石灰石を貨物輸送するため側線がたくさんあります。
※画像はイメージです
西濃鉄道の
市橋線が乗り入れています。
※画像はイメージです
猛烈な暑さなのと停車時間が8分しかないので撮影はこれにて終了…
先ほど乗ってきた電車で大垣駅まで戻ります。
後追いで駅構内を撮影してみました♪
美濃赤坂駅付近には貨物線の他に中山道の
赤坂宿など見どころがたくさんありそうなので、涼しくなったら再訪したいですね!
話が少し飛びまして、岐阜駅から普通電車に乗車。
この先はもちろん進行方向左側に乗車です(笑)
清洲駅~稲沢駅間にある
愛知機関区がお目当てです♪
フツーに見ればJR貨物の一機関区なのですが、何がすごいのかというと…
JR貨物に在籍するすべての
国鉄EF64形電気機関車とこちらもJR貨物では唯一となった
DD51形ディーゼル機関車が在籍しているんです!
特にDD51は、
DF200形ディーゼル機関車に置き換えられて近いうちにすべての在籍車が消滅する運命にあるので、関西本線での活躍が見られるのも残り僅かです(´;ω;`)
さあ、見えてきましたよ♪
この辺りのDD51は廃車体のようです…
EF64の廃車体もあります…
このDD51は稼働機のようです♪
今回の緑化の旅の最後を飾るのは、愛知県春日井市の勝川駅から愛知県清須市の枇杷島駅に至る
東海交通事業城北線です(`・ω・´)
愛知に住んで何十年となりますが、実は城北線に乗るのは初めてだったりします(^^;
こういうときでないと絶対に乗車しないので、今回の旅に組み込んでみました♪
全線高架なので、見晴らしが大変素晴らしいです(´∀`*)
15分ほどで終点勝川駅に到着です。
赤字路線なので営業キロ11.2kmに対して運賃が440円もしますww
緑化の目的がなければ絶対に乗りません(爆)
ホームの先には簡単な車庫があります。
さらにその先にも伸びているように見えますが…
日中は1時間間隔の運行なのでもう1両はお休みしてます(^^;
実はこの
勝川駅、中央線の勝川駅への乗り入れが計画されているため仮駅営業となっています。
2009年に中央線の勝川駅が高架化された際に乗り入れスペースが確保されたのですが、いまだに乗り入れは実現しておらず、準備部分がそのまま残っています。
で、中央線のホームに行ってみると何だか様子がおかしいぞ…
案内表示を見ると!?
なんてこったい(;゚д゚)
変電所に落雷があって運転を見合わせていたようで、列車が大幅に遅れております(^^;
そんなこんなで、当初の予定より30分遅れで無事に戻って来ましたヽ(*´∀`)ノ
久しぶりに懐かしい友人たちに会えて、ごく僅かですが東京を楽しむことができ、緑化もでき、マニアックな場所に訪問したり国鉄型車両にも乗ることができたので、内容盛り沢山で大満足な東京遠征となりましたヾ(*´∀`*)ノ
帰宅途中にショップからフィル君の車検が終わったと連絡があったので、帰宅して意気揚々と引き取りに行きましたとさ♪
今回の戦利品
これを担いで持って帰ってくるのは重かったです…(^^;
この日の走行