• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月31日

カブトムシを購入して1年経ったので改めてレビュー

カブトムシを購入して1年経ったので改めてレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / Type1 1302 (1972年)
乗車人数 5人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 意外と手がかからないです。初年度登録から45年経った車ですが、消耗品もショップに行けば普通に手に入りますし、車の維持をすると考えれば高くない出費で維持できています。歴代のオーナーさん達がきちんと管理をしてきてくれたおかげだと思いますが、旧車あるある的な「やたら手がかかる」とか「修理費がバカにならない」という事もなく、さすが長年愛されてきた国民大衆車だなという感じです。
不満な点 今時の車に比べると燃費が悪いとかサスがふわふわしているとかうるさいとかパワーが無いとかサイドミラーが小さいとか色々ありますが、あくまでも今時の車に比べての問題です。必要十分な性能を保持していると思いますので、欲を出さなければ大きな問題はありません。
唯一気になるのは、大きな荷物(家具)などはさすがに運べないのと、フラットシートにはならないので車中泊は出来ないなというぐらいでしょうか。。。
総評 普段使いの車として十分に機能する車ですし、乗っていると何かと話題になります。
車検ごとに乗り換えて最新の車に乗り続けたい人やATじゃないと運転出来ない人にはおススメ出来ませんが、車に日々愛情を持って接したい人や手をかけずに旧車を持ちたい人、同じ車を乗り続けたい人にはおススメです。
一生もので乗り続けられる良く出来た車だと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ATに比べれば走り出しで置いていかれるのは止む無しかなと思います。
車高やサスがオリジナルだとふわふわしがちで、カーブでのロールは慣れないと怖いと思いますが、安全な速度で走行すれば問題ありません。
装備と整備でいかようにもなってしまう車ですので、好きなセッティングを探るのもひとつの楽しみと思いますが、ノーマルであっても街乗りも高速もきちんと走れます。
パワステは無いですが、ハンドルが大きいので扱いに慣れれば重さを感じる事はほとんどありません。
悪路走行、雪道、台風での走行も経験していますが、安全な速度を心がければ特に問題なく走れます。
雪道ではノーマルタイヤにチェーン装着でしたが、RR車なのでチェーンは後輪に付ける事になり、ハンドルのグリップはあまり効きません。
ノーマル車高だと重心が意外と高いので横風には注意が必要です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
全体的にふわふわしています。悪路で無理にスピードを出すと中の人たちが跳ねます。シートにスプリングが入っているせいですが今時の車では味わえない感覚なので最初は驚くと思います。
また、基本的にエンジンがうるさいです。運転席と助手席であれば会話は出来ますが、後部座席はエンジンに近いためか前の席と会話をするのに苦労します。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
フロント部分と後部座席の後ろに積載スペースがあります。引っ越しをビートルだけで行いましたが、その時は助手席を外して88鍵の電子ピアノを載せました。人を乗せなければ結構な量の荷物を載せることが出来ます。
車検上は5人乗りですが、実際には大人だとスペース的に4人が限界です。5人でも乗れない事はないですが長距離はやめておいた方が良いと思います。
どんな車でもそうだとは思いますが、限界まで人や荷物を載せるとブレーキの利き、加速の性能に強く影響が出ます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
平均すると10km/Lぐらいです。
外気温によってエンジンの温まり方が全然違うので燃費にも大きく影響するのと、ギアの選択によっても大きく変わってきます。
高速道路だと12~14km/Lぐらいで、街乗りだと最低で7km/Lの時もあります。夏場だと最高で22km/Lの時もありましたがこれは運よく幹線道路を定速で走れた時なのであまりあてにならないです。
夏場は13~15km/Lぐらい
冬場はエンジンが温まるまでは7km/Lぐらいで温まってからは10~12km/Lぐらいの感覚です。
その他
故障経験 消耗品以外の故障はありません。
消耗品に関しては
・前照灯の球切れによる交換
・ダイナモブラシの交換
・走行5000km毎のオイル交換
です。
一応納車前には点検をしてから納車されていますが、前照灯とダイナモブラシの交換は、想定の2倍以上のペースで走っているために起きた交換作業でした。
本来であれば定期点検のタイミングで交換作業をすれば大丈夫とのことでした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/31 03:33:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年4月23日 23:01
こんばんは。
こう言う車は長く残って欲しいですね。
自身、23の時に22年落ちカルマン乗りました。
ボアアップ、フロントノーサス、リア3巻カット、ソレックス2基、ダブルマフラー仕様でした。
色々トラブル、強烈なのはエンジンルームから火が出ました(笑)デスビ固定ネジ緩み何かに接触してショートしたみたいでした。
アクセルワイヤー切れ、クラッチワイヤー切れ、アクセルワイヤー切れは予備がありJAFの方と交換しました。
クラッチワイヤー切れは第三京浜走行中、FLAT4に電話、近いので回転合わせてシフトチェンジして頑張って来て下さいと、無理無理、レッカーにてドナドナ(笑)
楽しい思い出でした。
アクセル、クラッチワイヤーは予備必須ですね。
大事にしてあげて下さいませ。
コメントへの返答
2019年4月23日 23:15
コメントありがとうございます!
ショップの方に「走り過ぎ」と笑われますが
今のところ大きなトラブル無く乗れているのは元々のパッケージングがしっかりしているからだろうなと思います。
気になるところはオイル交換毎に相談していますが
5000km毎のオイル交換も隔月ペースで通っているので
多少の不安は「次のオイル交換の時に見ようか!」となっている状態ですw
自分で弄れる車とはいえ、古い車なので信頼出来るプロショップとの付き合いは大事だなと思いますし
とても多くの方に車を愛していただき今日も元気に走っています。
空冷ワーゲンの沼へのお帰りお待ちしております★
2019年4月23日 23:02
こんばんは。
こう言う車は長く残って欲しいですね。
自身、23の時に22年落ちカルマン乗りました。
ボアアップ、フロントノーサス、リア3巻カット、ソレックス2基、ダブルマフラー仕様でした。
色々トラブル、強烈なのはエンジンルームから火が出ました(笑)デスビ固定ネジ緩み何かに接触してショートしたみたいでした。
アクセルワイヤー切れ、クラッチワイヤー切れ、アクセルワイヤー切れは予備がありJAFの方と交換しました。
クラッチワイヤー切れは第三京浜走行中、FLAT4に電話、近いので回転合わせてシフトチェンジして頑張って来て下さいと、無理無理、レッカーにてドナドナ(笑)
楽しい思い出でした。
アクセル、クラッチワイヤーは予備必須ですね。
大事にしてあげて下さいませ。

プロフィール

「車検終わったよー http://cvw.jp/b/2839424/42502771/
何シテル?   02/12 05:27
rm -rf /*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
72年式のビートルに乗っています★

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation