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2017年02月12日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換秋の東海道ドライブの前に導入しました。そのまま過ごして、冬前で3000㎞程。思ったよりアフターファイヤーが出なかったのと、見た目も黒くなかったので交換してませんでした。

どうせ雪も続かないだろうと思っていたら、土日は天候と時間調整がなかなかうまくいかず、気が付いたら5000㎞を超えてしまいました。

今朝もかなり激しい雪が降っていたんですが、日中の合間を見て作業しました。


Kawasaki R4 バイク用のエンジンオイルです。熱・粘度規格は一緒です。

バイク用のエンジンオイルは、熱と粘度のほかに、ギアボックスが同じエンジンオイルで潤滑されるため、ギアによるオイルの【剪断力】が評価されたオイルが存在します。MA規格で、近年はさらにMA1とMA2に分類されているようです。
このKawasakiR4は分類される前の商品で、今は在庫品のみなのでしょうか?KawasakiのHPには紹介はありません。

レシプロエンジンであれば筒の内面に「膜」を作って摩耗を防ぐことができればOK。

一方ロータリーエンジンでは、サイドハウジングでは同様に「膜」ができれば問題ありませんが、ローターハウジングでは、アペックシールとの間には摩擦・摩耗環境とともにオイルの「剪断」が起きているはずです。

オイルが分子的に剪断されるのか?

実感は全くわきませんが、ばらばらに剪断されたオイルはおそらく「膜」を維持できない気もします。バイクではギアにかまれて常に剪断される環境になりながら、かつシリンダーを「膜」で保護するために、この「剪断力」も評価されているようです。

ロータリー専用を謳っているエンジンオイルはおそらくこの辺も強化されているのでしょうが、やっぱり高価ですし、簡単に入手できません。
それに対して、こちらは通常のエンジンオイルと同価格。しかも、ホームセンターで1L缶が売られていますので、補充品の準備の手間がかなり省けます。

しばらくはこいつで行こうと思います。



尚、あくまでも「バイク用」ですので、自己責任でお願いします。。。
Posted at 2017/02/12 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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