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Kazuki#のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

T3 TEC で車高調 交換

今日は朝からT3 TECさんに伺って、車高調を交換していただきました。
モノはT3 TEC オリジナル。先日試乗させていただき、気に入ったので注文して入荷待ちしていました。



私の車は事故歴ありとのことで購入したのでアライメントがどのようになっているのか気になっていたのですが、規定値に治まりました。どうやらきちんと治っていたみたいで安心しました。



また、以前から段差を超えた際にフロント部からガチャガチャ異音がしていたのでこれも気になっていたのですが、タイロッドのユルミだったようで、こちらも締めなおしていただきました。

これで安心して踏める車になりましたので、心おきなく乗り回せます。



作業を待つ間、NSX歴の長い先輩方に色々お話を伺いました。
皆さんありがとうございました。
エキマニ交換やファイナル交換など、悪い誘惑をしていただきましたので、
また予算を捻出しなくては、、、
Posted at 2017/12/17 21:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年11月16日 イイね!

本庄サーキット ドリフト練習会

MRの車は初めてなので、どこか安全なところで限界挙動を把握しておきたいと思っていました。
ネットで探してみたら、ドリフト練習/講習があるのを発見。早速参加してみました。
場所は本庄サーキット。20台くらい参加者がいました。
他のクルマはチェイサーやスカイラインなど本格的なドリ車が多かったのです。






コース上のコーナーでドリフトの練習をするのはもちろん、空いているスペースで、スピンターンやドーナツターンなど、基礎練習もやらせてもらえます。

スピンターンにトライしてみたものの、どのタイミングでサイドを引いて良いかわからず、、、
でも、この走行会の良いところは、基礎練習のやり方も教えていただけるとこです。
教えてもらったところ、初心者はハイグリップタイヤだと難しいので、エアを5キロくらい入れるとスピンしやすいとのこと。
やってみると、なるほど、確かに。
さらに、ドーナツターンの練習のポイントなども教えてもらいました。
ノーマルのLSDでもドーナツターンができるのは意外でした。サイドブレーキなしでもアクセルオンでテールスライドできて、楽しい!タイヤがズルズル&モクモクになるまで回りました。



この練習会のもう一つ良いところは、ドリフト用の古タイヤを貸してくれるところ。ワイヤーが出るまで滑らせて良いとのことだったので、リアを215幅に履き替えて走ってみると、確かに挙動が全然違います。なるほどね~、タイヤ変えるだけでこんなに違うものかと勉強になります。





初めてドリフトに挑戦したのですが、連続で8の字ターンまでできるようになりました。

コース上でもどのくらいの速度でテールが流れ始めるかとか、流れ始めてからのコントロールとか、スピンするとコーナリング中にアクセルを開けるとどっちにふっ飛ぶか、など、色々試せたので大満足でした。また行きたい!

でも、調子に乗りすぎてコースアウトしてリップを擦ったのは痛かった、、、

















Posted at 2017/11/17 00:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年11月05日 イイね!

NSXの健康診断

車両購入時から相談させていただいているT3 tec さんを訪問し、
足回りの相談、ついでに気になっている点をちょっと見ていただきました。

ショックは車両購入時から今は亡きkg/mmの車高調が付いています。ある速度域では悪くない感じもありますが、全体的にしなやかさが無く、段差で突き上げが激しかったり、ちょっとしたギャップで接地を失ったり、イマイチです。
そこで、T3 tecさんの車高調について教えていただこうと、相談に行ってきました。
お話を伺ったところ、私の望む方向と合っていたので、先立つものを準備してみたいと思っています。

併せて、私の車にちょっと乗っていただき、気になっている点、ミッションの渋さやエンジンの揺れについてを見ていただきました。
結果、ミッションについては想定通り、経年使用に伴う劣化で、近いうちにオーバーホールを推奨とのこと。
エンジンの揺れについては私の想定とは異なっていてフライホイールが要因とのことで分かりやすく教えていただきました。これもいずれは手を入れた方が良さそうです。
とはいえ、さすがに予算がないですし、かつ即破損/危険な状態ではないので、しばらく様子をみることにします。

で、2回目の燃費測定。
往復で100km、一般道の走行でしたが、燃費は7.7km。
う~ん、もうちょっと走ると思ってた。。。
Posted at 2017/11/05 21:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2017年10月25日 イイね!

モーターショーに行って来ました

ホンダブースは今年はバイクと一緒でした。




















Posted at 2017/10/25 17:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

ワインディング! ヤビツ峠~牧馬峠~大垂水峠 (燃費が、、、)

ワインディング! ヤビツ峠~牧馬峠~大垂水峠 (燃費が、、、)少し前ですが、久しぶりに奥様にoffをいただいたので、走りに行くしかないでしょ!と、ワインディングへ。

コースは神奈川県民ご用達のヤビツ峠。さらにウネウネ道を求めて県道518号 牧馬峠を通り、大垂水峠に抜けるルートを往復!

インプレッサに乗っていたころ走って以来なので、20年ぶりくらい。

ヤビツ峠は、途中までは路面も良く、センターラインのある峠道ですが、そこから上はすれ違いもできない山道です。
第一印象はとにかく自転車が多い! 車は、走りに来た人が多いかと思ったら一般車が多い。自転車のサポートといった雰囲気。おっかなびっくり走っているのでペースも上がらず。
さらに登ると、すれ違いもままならない狭さ。時にはすれ違いのためのバックもします。
途中、キレイなアテンザがフェンダーこすってました、、、

牧馬峠もなかなかの狭さ。先行車がいなくなったのペースを上げてみたのですが、道幅が狭いのでスリリング。ラリーの気分。ヘアピンで踏むとリアが少し出て気分が上がります。途中、Z34に遊んでもらいました。Zが先行していたので付いて行ったのですが、トルクウェイトレシオはNSXと同じくらいなので、さすがに速いです。しかし、下りで路面がぬれていたのでブレーキで苦戦してました。

大垂水が一番走りやすいですが、車が多くて数珠繋ぎで思うようにペースは上がりません。そんな中でも途中、後ろについたWRXに遊んでもらいました。ヘアピンの前でスピードを落とし、先行車と十分に車間をとって、底から加速してコーナーに飛び込みます。いやー、NSXは良く曲がりますね。あと、NAなのでトルクの出方がスムーズで、コーナーでアクセルを開けてもアンダーが出ない。WRXはあまり慣れてないのか、オーバースピードでコーナーに飛び込んで慌ててブレーキを掛けたり、アクセルオンでパワーが上がりすぎてアンダーが出たり、、、苦戦してました。

楽しんで走れたのはわずかな区間だけでしたが、それでもそれなりに楽しめました。
いやー、峠道、最高ですね! MPVだと苦痛なだけでしたが、こういう道を楽しむためにNSXを買ったんだーと、じわじわ実感してます。

神奈川の方、どこか良い道があれば紹介してください!

最後にガソリンを入れて燃費を測ったのですが(購入後 初計測)、なんと、5.99km/L!!
あれっ?NSXって燃費良いんじゃないの? 皆さんこんなもんですか? それとも踏みすぎ? もしくは何らかの理由で燃調が狂ってる?
もう一回測ってみて様子みますか、、、
Posted at 2017/10/22 00:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

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