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Kazuki#のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

TC1000 team六連星 走行会

team六連星主催のTC1000走行会に参加してきました。
たまたまキャンセルがあったようで、開催二日前にエントリ-させていただきました。感謝。

team六連星さんのイベントは初参加ですが、全車全クラス事前に車検(安全確認)があったり、1ヒート目には慣熟走行があったりと、安全配慮や初心者/非常連者にも優しい感じが好印象でした。

TC1000はは2020年以来です。
今回の課題は
①タイム(42秒986, 2023年10月) の更新。
 あれから少しは上達してるのか?
②アライメント変更を考えているので、現状の把握。
です

ここ最近は週末は雨天だったのに、今週はうれしい快晴。気温が28℃まで上がるのでタイヤには厳しいですが。午前中が勝負ですね。

1ヒート目。事前にuoutubeで予習はしてきたので、コースは理解しているつもりでしたが、2ヘアでは狙っていたラインを通れず、最終コーナーの前の石畳でやられるなど、バタバタ。路面も熱いのでタイヤの空気圧もバンバン上がります。昨晩のイメトレ通りには走れないです。そんな中でもタイムは42″254と、とりあえずベストは更新。

勝負の2ヒート目。今のタイヤCR-Sは空気圧は低い方が調子良い気がする。温間1.8にしています。各グループ9-10台しか入らないのでクリアは取りやすいです。
1ヒート目の反省を生かして何とか41″985。

3-5ヒートは、周りの常連さんにライン取りなどをご教授いただき、少しずつ改善はしたものの、タイヤが苦しい。1コーナーでもリアがムズムズして踏み切れないし、2ヘアではブレーキ+ステアでリアが出ます。アクセルガマンする以前の問題。これ何とかしたいな、、アライメントで改善するのかしら?
良かった点はフロントの入りが良い。1ヘアでは最後までアンダーも出ずきれいに回ります。
ライン取りでは、最後まで最終コーナー手前の石畳の処理が上手くいかず。スピードを落としすぎて、通過後にアクセルを踏みなおして、最終のボトムでアクセルをぬいて、その後踏みなおす、とちぐはぐ。

上位の皆さんは39秒台を出されているので何とか近づきたい。まだまだ修行が足りないです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
また参加させてください。
Posted at 2025/06/08 09:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2024年10月20日 イイね!

日光サーキット ないじぇる走行会

備忘録
・タイヤ:CR-S
・サス:スプリング変更
・ベスト:42.933(更新)
Posted at 2025/04/28 17:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年10月22日 イイね!

日光サーキット ナイジェル走行会

日光サーキット ナイジェル走行会ナイジェルさん主催の日光サーキット走行会に参加してきました。
日光サーキットは5月に続き2度目。

今回の課題は
①前回タイム(43秒73, 2023.05.01) の更新
です。

条件の良い1ヒート目で 43秒587と、幸先よく前回タイムを更新できたものの、それ以降は44秒後半しか出せず、タイムが一向に上がりません。
インフィールドから外周にかけてのセクションで、オーバーステア気味になってしまいアクセルが踏み切れません。

アドバイスをいただくべく、井桁さんに乗っていただいたのですが、指摘いただいたのは、
・サスは柔らかいが、これで問題ない。雨天などを考慮すると硬くすることだけが正解ではない。
・気になるのはタイヤ。後輪のグリップをもっと上げるべき。
とのこと。

今のZ3は2022年9月に導入して、街乗り4,000km + サーキット走行 5-6回。ヒビはもちろんないし、溝はまだ3分ほど残っているが、自分でも気が付かないうちにグリップは落ちているのか、、、
こういうタイヤの性能低下ってどのくらいでダメになるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

その後のヒートでも、教わったラインで走ってみるが全然踏めず、挙句の果てに最終コーナーでスピン。
もうこれはタイヤのせいにして、早速新タイヤを物色します。
Posted at 2023/10/29 21:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2023年05月01日 イイね!

日光サーキット ナイジェル走行会

日光サーキット ナイジェル走行会ナイジェルさん主催の日光サーキット走行会に参加してきました。
日光サーキットは初挑戦です。

GW中ながら平日のため、10分x5本で11,000円とリーズナブルです。
ドリフト4クラスとグリップ2クラス、各クラス10-12台位でした。

本日の課題は
①ラジエータ―交換で水温問題は改善できたか?
②エンジンオイルの粘度を上げた(0W-40 ->5W-50)ので、油圧低下は改善できたか?
③目標タイムは45秒切り。

1ヒート目はコースとライン取りを覚えるために抑えて抑えて、、、と言い聞かせてスタートしたのですが、つい踏んでしまいます。
タイヤに熱が入っていない&古くなってきているのに調子に乗ってしまい、バックストレートでタコ踊りしてしまいました。危ない。
バックストレードの路面の肩が外に落ちているので、ちょっと怖いです。
タイムは44秒7と一応目標クリア。

パドックでお隣になった180の方が今回の参加者で一番早いタイム(40秒59)を出していたので、ライン取りなどアドバイスをいただきました。
・1コーナーは突っ込んでもOK
・3-4コーナーのS字は向きを早めに作って
・S字からその次までは、アクセル戻さずに行けるのが理想。
なるほど。

それを踏まえて、2ヒート目
まだコーナーのポイントがつかめないながら、少し削れて44秒2。

課題の水温は、ラジエーター交換が効いてるようで110℃以下を維持。
しかし今度は油温が厳しい。7週くらいで130℃に達するのでクーリング必須。
懸念の油圧は130℃になった後も150kpaは維持できているので、これは効果あり。
ブレーキは本庄や築波より負荷が軽いので余力あり。

昼になり気温も上がったので、タイムを狙うなら最後の3ヒート目。
課題は1コーナーの飛び込みから3-4コーナーのS字までの処理。
あとはバックストレート前の連続コーナーをいかに踏み切ってスピードを乗せるか。
いい感じで走れた手ごたえはあったが、期待ほどは縮まらず43秒73【BEST】。もう少し行けると思ったのに、、、

4ヒート目も頑張って攻めてみたけど気温も上がってタイムは伸びず。

最後はグリッドスタートの模擬レース。これは初めてなのでちょっと緊張しました。タイムの早い順にグリッドについて、シグナルスタート。1コーナーには12台が飛び込むわけで、ちょっとミスがあればぶつけそうで怖い。慎重に走る。前には私より少しタイムの早い方がいるので、それを追いかけるのは参考になります。幸い皆さんマナーが良かったのでトラブルなく終了。

課題もちゃんと確認でき、車も壊さずに無事に終えられました。
パドックで話し相手をしていただいた、180さん、E36 M3さん、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごせました。

次は5/21にTC2000を走ります。
Posted at 2023/05/06 17:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2022年10月01日 イイね!

TC2000 プロアイズ走行会

プロアイズさん主催のTC2000の走行会に参加してきました。

TC2000は初走行。いつか走りたいと思っていたので、念願かないました。



10月になったものの、当日は気温が高く快晴。水温も油温も厳しそうな感じ。
早めに行ったので、走行前にコースを1周歩いて見れた。
Youtubeで見る景色を独占で歩けるって贅沢な時間でした。
また、プロアイズさんは走行前にアルファードに乗って、ライン取りや危険ポイントを教えてくれる”サーキットタクシー”があり、参考になります。

NSXの参考タイムを調べてみると、ルートKSのHPに情報がありました。
平成2年 NSXクーペ 1分7秒77
平成4年 NSX-R 1分4秒83
平成9年 NSX-Sゼロ 1分4秒台
平成14年 NSX-R(02R) 1分4秒台
平成15年 ドリキンNSXR 1分3秒台

ということで、今日の目標は
① 初めてのコースなので慎重に。調子に乗らない。
② ブレーキホース+フルード+パッド交換の効果確認。
③ 目標タイム:NA1のプロドライバーのタイムを目標に1分07秒。

走行は12分x3ヒート。

1ヒート目。
エアは冷間でFr 1.8K Rr 2.0K にセット。
ラインもわからないしタイヤも冷えているので、まず3周は抑えて 1′15″程度で走ってみる。
慣れてきたので5週目で少しペースを上げて1′09″。想定はしていたが、5週で水温が110℃越え、油温が130℃超えでアラート。一旦クーリングを入れて、再度ペースを上げて1ヒート目終了。計9周。
どのコーナーもライン取りもスピードもわからない。難しい。

2ヒート目。
色々考えながら走ってみた。
1コーナーはいきなりインに入らずにミドルから入る。S字は縁石乗って全開。2ヘア後のダンロップも2速か3速か迷う。ダンロップから3ヘアまでは割とスピードに乗れる。最終コーナーはどのくらいのスピードで走れるのかわからず怖い。タイムは少し削れて 1′08″061。
やはり油温が厳しい。3周毎にクーリングが必要。
対策をしてきたブレーキも、フワフワして深くなってきた。もう少し持つと思ったが期待値に届かず。

3ヒート目
水温、油温、ブレーキ、全て苦しい。頻繁にクーリングが必要でアタックできない。少ないチャンスでアタックして少しだけ削れたが 1′08″019(Best)でおしまい。

反省点
良かったのは、ぶつけずに/壊さずに終われたこと。
残念ながら目標タイムには届かず。みん友さんはNA1で04秒台を出してし、青Nさんは分切りを目指す勢い。改めて皆さんのすごさを実感。
負け惜しみだが、もう少し走ればもっと削れる手ごたえはあった。特にヘアピンへのアプローチライン、ダンロップの処理、最終コーナーへのブレーキングとライン取りで改善のできると思う。

課題としていたブレーキの改善は、多少効果はあったものの劇的ない改善には至らず。TC2000を連続走行するには容量が足りなさそう。

また、問題なのは水温/油温の対策。今のままだとエンジンを壊す。ということで、いまさらながらラジエーターの交換を決断。すぐやろう。
あと、油温が高すぎるせいもあるが、高温時に油圧が下がるのが気になる。次回のエンジンオイル交換時はもう少し固くした方が良いかな。

とはいえ総じて、コースはTC1000や本庄よりも楽しく、ぜひまた走りたい。
充実した走行会でした。









Posted at 2022/10/16 21:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

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「[整備] #NSX 車高調 仕様変更 事前調査&検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/2840725/car/2450490/7943791/note.aspx
何シテル?   09/22 14:31
車いじりの際、皆さんの投稿が大変参考になっており助かっています。 私も感謝を還元できるような情報を共有できるよう心がけます。
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