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Kazuki#のブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

茂原 にこにこ走行会



少し前ですが、茂原ツインサーキットのにこにこ走行会に参加してきました。
コロナ過なので、ピットも間隔を空けて、ドラミも集合せずにピットで受けます。

前回の記録は 55″214 (2019.11.04)

タイヤはDZ102
エアはFr 1.9k、Rr 2.4k
ショックはスラロームで暴れるのを抑えるためFr 全閉め、Rr 半回転戻し

結果ベストは 54″434
前回11月より気温が高く条件は悪いものの、辛うじてベストは更新できた。
しかし納得できるタイムではない、、、

なかなか上達せずに苦戦してます。
特に最終コーナーから登りのストレート、そして1-2コーナーで遅い。
参加している皆さんにアドバイスをいただきました。
最終コーナー手前は、右側ゼブラの切れ目までアクセルを開け、そこでブレーキ。
最終の大Rはステアリングをなるべく切らずに登りの加速重視。
登りストレート後の1コーナーは減速しすぎず、2コーナーまで速度維持。
ストレートは2速だとふけきるので、引っ張りすぎず早めに3速に入れる。

これから暑くなってタイムは伸びなくなりますが、次回はタイヤを替えてベスト更新を狙います。
Posted at 2020/07/12 22:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年04月22日 イイね!

本庄サーキット走行会


在宅勤務になって1か月が経過し、ストレス気分転換をしたくなり、
本庄サーキットの走行会に走りに行ってきました。
(写真を撮り忘れたので過去のものを流用)

サーキットはコロナ対策がされており、受付も一人ずつだったり、ピット間隔も広めだったりするので、3密にはならないと判断しました。

着いてみると参加者は6台のみ!ほぼ貸し切りみたいなもんです。
天気も良く気温も高くないので最高のコンディションです。

本日の目標は、ベスト(2019.11.30、48″00)の更新。
車の仕様は、タイヤはDZ102 / ブレーキもパッド交換だけ。で前回と同じ。

最初の数周で感覚を戻してタイヤを温め、空気圧を調整してアタック開始。
ショックの減衰はフロント全締めでリアが1回転戻しが調子良さそうです。
13周目で47″91を出して一応は目標達成。しかしここから伸び悩みます。

せっかく空いているので、ブレーキングポイントをずらしたり、ラインを大きく変えてみたり、色々やってみますがタイムは伸びず。ショックの設定も変えてみましたが、リアを硬くするとテールが粘らずドリフト大会になります。
やはりタイヤのグリップが足りないのがネックな気がする、、、
フロントの入りは加重移動で何とかなりますが、リアがすぐにブレイクするので旋回スピードがあ上げられないし、アクセル開けるのもガマンです。2コーナーのヘアピンはカウンター状態。これはこれで楽しいですがタイムは伸びず。何より制動距離が長いのでブレーキ踏んでる時間が長いです。

一緒に3台インプレッサが走ってましたが、ノーマルで本庄初走行の車でも47秒台が出してましたし、ちょっといじってる車は45秒台を出してます。すごいね。でも悔しい、、、
NSX乗りの方、早く走るコツを教えてください、、、

サーキットの方に走りを見てもらいましたが、「最高速も133km/hとしっかり出ていてインプに負けてない。ブレーキングも走行ラインも悪くないので、今のタイヤだとこの辺りが限界では、、、」とのことでした。やはりハイグリップに変えるか、、、

良かった発見は、ブレーキも水温も思ったより限界が高いこと。5週なら連続アタックできます。今年はブレーキ強化やラジエーター交換を検討していましたが、予算を他に使えそうです。

結局16:30まで120周以上走り、何とかベストを47″88まで更新しましたがここでいっぱいいっぱい。腕も腹筋もパンパンでやり切りました。車も壊さず何より。
大満足の一日でした。
Posted at 2020/04/23 00:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2020年04月04日 イイね!

トラブル発生 NSX エンスト ②

朝まで待って、フラットローダーでT3-TECに搬送。
ソニー損保は100kmまで搬送無料とのこと、等級も下がらず。良いね、ソニー損保。



T3で早速見ていただいたところ、可能性としては、①メインリレー、②キーシリンダー、③フューエルポンプレジスター、とのこと。
私の見立ても的外れではなかったみたいです。惜しい。

メインリレーは昨日交換したけど改善なしだったので、
次はキーシリンダー。よくある故障症状で故障率も高いとのことでしたが、残念ながら交換しても改善せず。
結果、フューエルポンプレジスターでした。
本体ではなく、コネクタ破損で通電していなかった模様。通電してないと燃料ポンプが回らず、燃料がエンジンに供給されないのでエンストする。という流れです。この部品も良くある故障とのこと。幸いレジスタ本体は生きていたので、コネクタを付け替えていただき、完治しました。感謝。

フューエルポンプレジスターの役割は、、、
燃料ポンプは通常走行時はポンプが低回転で回って燃料を送り出ているが、エンジンが高回転・高負荷になったらポンプを高回転で回して燃料供給を増やすようなっている。この低回転・高回転の切り替えをフューエルポンプレジスターに通電する/バイパスするで切り替えてるとのこと。なるほど。
 もしまた故障した場合は、2本の線を直結すれば、常時高回転となり環境性能は良くないものの、とりあえずは走れる。とのこと。勉強になりました。






折角なので入庫されていたクルマを見ると、ブッシュのピロ化や、電スロのワイヤースロットル化、ブレンボ、エキマニ、キャタライザー、マフラーなど、魅力的なメニューが、、、

でも今回の故障に学び、まずはメンテ優先で。今年はブレーキのオーバーホールと冷却水ホースの交換をします。
Posted at 2020/04/04 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2020年04月03日 イイね!

トラブル発生 NSX エンスト ①

出かけた帰り道でコンビニで休憩。さて出発しようとエンジンをかけ、駐車場から道に出ようとしたらエンストしました。

恥ずかしい(汗)と思いながらエンジンをかけなおし、クラッチを繋ぐとまたエンスト。
ん?、どうも様子がおかしい、、、

今度は慎重にエンジンをかける。
まずアクセサリー、問題なし。
電源ON、リレーが動く音が聞こえる。電圧も警告灯も異変なし。
IGN、セルが回ってエンジンがかかる。タコメーターが1200くらいまで回って、、、
ここまでは問題ないのですが、その後、アイドリングせずに回転がスルスル落ちてエンスト。
エンジンがかかってから1、2秒でダメ。

エンジンがかかった時にアクセルを煽ってみても、回転が上がらず。
私の車はNA2で、スロットルがワイヤーではなく電スロなので、カットされているようで回転上がらず。

何度か掛け直してみるが、何度やっても同じ症状。エンジンはかかるが、すぐエンスト。
まいった、、、

電気は来てる。ベッドランプも明るいし。セルも回る。一旦はエンジンがかかるってことは、燃料も来てるはず。原因がわからん。

ダメ元で、予備で持っていたメインリレーを交換してみる。これでどうだ!

、、、ダメ。同じ症状。
何となく燃料ポンプとか、燃料供給が怪しい気もするが、部品もないし打つ手なし。ギブアップ。

まぁ道路上ではなく、コンビニで止まったのがラッキーと考えよう。
明日は休みだし。何とかなるさ。


Posted at 2020/04/04 01:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2019年08月07日 イイね!

MPV乗り換え

MPVに乗って11年、とても良い車で今も大きな不満は無いのですが、9月末に車検を迎えるにあたり、乗り換えることにしました。

乗り換えを決めたきっかけはいくつかあるのですが、一番大きな影響を受けたのは、
2月に友人のアルファードでスキーに行った際に全車速ACC+レーンキープアシストを体験したことです。

以前から全車速ACCは技術としては知っていたし、アイサイトに試乗もしたことはありました。
その時の印象は、「まぁ、あれば便利かな。」という程度でした。
しかし、レーンキープアシスト、この効果はすごい。実際に長距離で使ってみたら、運転のストレスというか疲れが全然違う。
少し集中を緩められるというか、リラックスして運転できるというか。次の車には必ず付けよう。と決めました。

あと、そろそろ緊急ブレーキ付きの車に乗り換えなければ。という思いもありました。
スキーの帰りなど、つい眠くなって、ヒヤっとしたこともあったり、無かったり。

MPVにディーゼルが搭載されるまでは乗り続けるつもりでしたが、どうやらその可能性は無くなったようですし、MPVの車検を通してあと2年乗るか?大きな故障が来るかも、など考えて、、、買い替えを決断しました。

で、まずは次期車の候補を選ぶのですが、条件としては、、、
必須:3列シート。2列目はキャプテンシートでスキー板が中積みできること。
必須:4WDで燃費がそれなりに良いこと。
必須:緊急ブレーキ。と、全車速ACC+レーンキープアシスト。
できれば:車内は広いほうが良い。荷室も広いほうが良い。

そんな中で候補を以下のように絞りました。
本命:デリカD:5
対抗:CX-8
穴:アルファード

で、本格的に車選びを始めました。

続く。
Posted at 2019/08/07 15:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #NSX 車高調 仕様変更 事前調査&検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/2840725/car/2450490/7943791/note.aspx
何シテル?   09/22 14:31
車いじりの際、皆さんの投稿が大変参考になっており助かっています。 私も感謝を還元できるような情報を共有できるよう心がけます。
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