
少し前ですが、久しぶりに奥様にoffをいただいたので、走りに行くしかないでしょ!と、ワインディングへ。
コースは神奈川県民ご用達のヤビツ峠。さらにウネウネ道を求めて県道518号 牧馬峠を通り、大垂水峠に抜けるルートを往復!
インプレッサに乗っていたころ走って以来なので、20年ぶりくらい。
ヤビツ峠は、途中までは路面も良く、センターラインのある峠道ですが、そこから上はすれ違いもできない山道です。
第一印象はとにかく自転車が多い! 車は、走りに来た人が多いかと思ったら一般車が多い。自転車のサポートといった雰囲気。おっかなびっくり走っているのでペースも上がらず。
さらに登ると、すれ違いもままならない狭さ。時にはすれ違いのためのバックもします。
途中、キレイなアテンザがフェンダーこすってました、、、
牧馬峠もなかなかの狭さ。先行車がいなくなったのペースを上げてみたのですが、道幅が狭いのでスリリング。ラリーの気分。ヘアピンで踏むとリアが少し出て気分が上がります。途中、Z34に遊んでもらいました。Zが先行していたので付いて行ったのですが、トルクウェイトレシオはNSXと同じくらいなので、さすがに速いです。しかし、下りで路面がぬれていたのでブレーキで苦戦してました。
大垂水が一番走りやすいですが、車が多くて数珠繋ぎで思うようにペースは上がりません。そんな中でも途中、後ろについたWRXに遊んでもらいました。ヘアピンの前でスピードを落とし、先行車と十分に車間をとって、底から加速してコーナーに飛び込みます。いやー、NSXは良く曲がりますね。あと、NAなのでトルクの出方がスムーズで、コーナーでアクセルを開けてもアンダーが出ない。WRXはあまり慣れてないのか、オーバースピードでコーナーに飛び込んで慌ててブレーキを掛けたり、アクセルオンでパワーが上がりすぎてアンダーが出たり、、、苦戦してました。
楽しんで走れたのはわずかな区間だけでしたが、それでもそれなりに楽しめました。
いやー、峠道、最高ですね! MPVだと苦痛なだけでしたが、こういう道を楽しむためにNSXを買ったんだーと、じわじわ実感してます。
神奈川の方、どこか良い道があれば紹介してください!
最後にガソリンを入れて燃費を測ったのですが(購入後 初計測)、なんと、5.99km/L!!
あれっ?NSXって燃費良いんじゃないの? 皆さんこんなもんですか? それとも踏みすぎ? もしくは何らかの理由で燃調が狂ってる?
もう一回測ってみて様子みますか、、、
Posted at 2017/10/22 00:06:07 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ