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ヒロ6952の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年10月27日

プラグコード交換(純正品)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
施工写真が無いので、画像は拾い物です。

以前からアイドリングの振動(ボッ!ボボッ!といった音と共に起こる)が酷くなったためネットで調べていると、プラグと、プラグコード交換で解消した話を見つけ、早速交換してもらいました。(今回はプラグコードだけ交換)

コンピューターリセット、再学習もしてもらって、結果は症状解消!
低速時のトルクも増したというか、本来の状態になったというべきかもしれません。

症状が出始めたのは、エンジンの掛かりが悪くなった頃から出始めて、エンジンを掛ける際、
キュキュキュ!キュッ!キュルッ!ブオーンと、苦しげに掛かり始めた頃からでした。

プラグコード交換後は、
キュキュキュ!ブオーンと掛かりもかなりスムーズになり大満足です!

調べてみると、4〜5万キロでプラグコードは交換したほうが良いそうです。
エンジンの掛かりが悪かったり、アイドリングが不安定な時は、点火系見てみないといけないなと痛感しました。

余談ですが、上記の症状がひどかった時期(最近)は、フロント左タイヤ付近から、
バチチチチチチと断続的にスパーク音のようなものが聞こえていました。
(1メートル離れていても聞こえる程でした)
恐らくプラグコードが劣化してリークした電気がどこかでスパークしてたのかな?

この記事が同一症状の方に届く事を祈ってアップさせて頂きます。
良いRX-8ライフをお送りください(^^)b

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