![今装着してる車高調について(長文) 今装着してる車高調について(長文)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/040/332/906/40332906/p1m.jpg?ct=5f181583a1ca)
アテンザに乗り換えてもうすぐ3年。
何だ3年か、なんですが中古で購入して12万キロ以上走ってます(今18万7千キロ)。
そうすると色々部品交換する訳なんですが、その中で乗り心地とかに関わるサスペンションは今月に2回目の交換を依頼。
理由としては今まで装着してたテインのSTREET FLEXがもう交換かなぁって思ってのと、GHに乗られてる方は分かるかもしれませんが、
部品が少ない&生産打ち切り部品が多い
から在庫あるうちに買っちゃえという気持ちがあったからです。
でもう一度同じモノを探すととっくに廃盤、楽天は掲載してるけど、後日モノなかったからキャンセルね。というメール。
何 で 載 せ て る の ⁉
結局数年来の付き合いがあるコクピット湘南厚木に相談して、在庫を探してもらい、車高を交換して全く変えない自分にはネジ式がいいということで(オイル室が大きく取れるメリットがある)STREET ADVANCEに決定。因みにZが付くモデルもあるけど違いは価格(Zが安い)とO/Hが可能かどうかというところ(ZはO/H不可能)。あとセダンのラインナップがないけど、FFのスポーツのサスペンションまんま付けれるのでご安心を。
そして交換当日、現車確認せずアッパーマウントは純正って思い込んでバラすと、
アッパーマウント、ダストブーツが専用品であること
が発覚。関東マツダに連絡して部品を発注しようとしたら、今度はテインのマニュアルの純正部品の品番が異なることが発覚。幸いディーラーが調べてくれたので翌日ディーラーに取りに行く事に。でリアのみ交換してフロントはそのまま、翌日にフロントを交換する方向に。
翌日、ディーラーに急いで取りに行き(総額1万以内)、コクピットにダッシュ。2時間で装着して頂きました。1500キロ走って今のところ異常なしで動いてくれてます。
で、10万キロ使った車高調はというとO/Hしたいが為に持って帰ってきました(まだ開封してないけど)。
またそれについては別の機会に。
Posted at 2017/08/30 21:57:31 | |
トラックバック(0) | クルマ