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もあもあの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2014年11月24日

ロアアームボールジョイントブーツ交換(リヤ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりに整備!
前から気になってたロアブーツのヒビ割れ!
部品取り寄せたので、重い腰を上げて交換す!
とりあえずリア側から!
2
ホイール外して、ロアアームボールジョイント上部についてる割ピンを外して22ミリのナットを外します。
スタビリンク下側のナットと、スタビのブラケットも外しておいたほうがいいと思います。
3
その後はラスペネを大量にぶっかけて、ボールジョイント付近のナックルをガンガン叩きます!
諦めずに粘り強く叩くwww
30分頑張ってやっと外れたwww
4
外したブーツ \(^o^)/
5
新しいブーツをつけました!
カシメるタイプのブーツなんだけど、みんな叩いて入れてるのかな?
叩くスペースが無かった為、プライヤーで挟んで入れました。
ちぎらないように気をつけながらwww
6
左側終わって右側やったんだが、ボールジョイントが外れない為に、会社から念の為持ってきたボールジョイントプーラーを使用。
持ってきて良かったwww
ショック下の17mmのナットを外して、アブソーバーをずらして、やっと入るスペースだったが、、、
とりあえず外れた \(^o^)/
7
因みに日産系は純正でブーツのみは出ないので、社外品になります。交換した部品は大野ゴム品番DC-1612。
S13、R32系のリアだとボールジョイントサイズが違うものがあるらしく、ボールジョイントのブーツの直下の金属部分の外径が約37mmだとこちらの部品で合うはずです(測定してから発注しました)
作業自体は2時間以内で終わる感じですかね。ボールジョイントがすんなり外れてくれればいいんだけどw

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