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sugakの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2018年11月16日

ウインカーLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のワンオフテールランプがLEDウインカーの為、どうせならと思いフロントもLED化しました(*´∀`)♪

テールは打ち込んであるのでフロントのみで、物はまめ電さんのものにしました

写真撮り忘れてたのでAmazonさんから失礼します(^^;


写真にもあるようにekワゴン81wだと
s25ピン角違いになります

180°と150°がありますが、購入したのは150°だったはずです(о´∀`о)ノ
2
こちらが交換前です

当然ながらクリアバルブでもないので
ヘッドライトの中に黄!って感じのスペースが出来てしまいますね(;´∀`)
3
交換後です

黄い感じがゼロになりました(^^)
ステルスのウインカーほど見映えは良くないかも知れませんが
近くで見なければ全く問題ありませんね( ´∀`)

交換自体はバルブが刺さっているところを軽く捻るだけなので5分もあれば十分です!(・ω・)

LEDなので刺しても点灯しなかったら
くるっと半回転回してもう一度させばOKです(*´ω`*)

※後で見返したらこの商品は無極性でしたね(笑)
4
写真だとわかりにくいですが...
向かって左側がLEDバルブ右側は普通の電球です


肉眼で見ると光量の違いは一目瞭然です( ̄▽ ̄)
お昼でもハッキリわかりますが、夜だと明るすぎて目が死にそうです(笑)
5
ここはデメリット部分ですが...
抵抗器も取り付けました(´・ω・`)

しょうがないことですが爆弾を抱えてるみたいでもやもやしますね(;´∀`)

両側のウインカー線(前側のみ)の+と-の途中に噛ませるだけでいいので、取り付けは簡単です
かなり熱を持つので必ず金属部分に固定します
プラスチックの部分とかが干渉してたら溶けちゃいますので気を付けましょう(;゜∇゜)


ちなみにLEDではなく、電球で抵抗器噛ませると電球がかなり熱をもって壊れてしまうので、前か後ろどちらかをLED化するなら
いっそのこと両方やってしまいましょう(;´Д`)

今は抵抗器内蔵バルブなんて便利なものもありますね(*´∀`)
6
という感じでささっと取り付けが終わりました(*´∀`)♪

明るい!...というのもありますが
歯切れのよい点滅になり満足です(о´∀`о)

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この記事へのコメント

2018年12月27日 18:07
キレキレの点滅、うらやましいですね。
私もほぼ購入を決意したのですが…

う~ん、やはり熱源抱えることに
ちょっとためらいました(^^;

でも、かっこいいですよ~♪
コメントへの返答
2018年12月28日 9:04
そうなんですか!(*´ω`*)

まぁ気になるのはやっぱりそこですよね...
僕も今のテールをもらっていなければLED化してない思います(^^;
逆に言えばそのきっかけがあるからつけることにしたので、何かきっかけがあれば取り付けの後押しになるんですけどね~

気になることはあれど
キレキレの点滅には大満足してます(^^)/

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