• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月08日

初期型SKY-D(S5)エンジン 燃費表示と実燃費の乖離解決編

初期型SKY-D(S5)エンジン 燃費表示と実燃費の乖離解決編 皆さんお疲れ様です😐

今日GSにて給油して、燃費記録記入後、ハッキリ視えました。

原因はインジェクターの内部劣化による、ECU指令以上の燃料供給です。

煤詰まりによる噴霧不良ではありません。

インジェクター劣化による過剰噴霧により、燃調が濃くなり、煤も過剰に出る=DPF再生間隔が短くなる。

燃費表示はECU指令による噴霧した履歴量に則って表示させているようなので、最新のリコール対応用のインジェクターに交換すれば、実燃費との乖離が少なくなります。

燃費表示と実燃費が開いてきたら、インジェクターの劣化が進んでいると見て良いかと思います。

DPF再生間隔に困っている方、ミ○ト自動車に煤除去依頼しても、インジェクターを永久リコール対応で交換してもらわないと、煤取っても意味ないですよ!元を直さないと!

燃費表示と実燃費の差は、うちの燃費記録を見て下さい。

注:2回目のリコール対応のインジェクターへの交換後、燃費表示が20k超える事が少なくなりました。
ECUも同時に書き換えられているかも知れません。


乖離の疑問の元となったページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2842319/blog/45959765/




おまけw
今夕に食べた、もん吉のチリトマトラーメン🍜
本当に美味🤤
カップヌードルチリトマトの非じゃありません😊

ブログ一覧
Posted at 2023/07/08 19:08:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

続・DPF再生間隔の伸ばし方
K-ZONEさん

DPFインジェクタ回り部品交換(業 ...
はらのやまちゃんさん

ディーラーに😩
髭っちさん

車検整備でインジェクター洗浄
GF-DM28さん

DPF交換後DPF再生90回目
こぉ@CX5(KE)さん

この記事へのコメント

2023年7月10日 0:59
お疲れ様です〜

ウチのはインジェクター、インマニやら交換しても改善せず、結果出口側のDPF自体が詰まってたようで流れが悪くて悪循環が続き、燃費も再生間隔も随分と悪かった。
デミちゃんに比べCX-3は思いのと改造による重量増で燃費の乖離はどうしようもないところ。一般の参考にはなりませんな。
コメントへの返答
2023年7月10日 1:27
お疲れ様です😅

やはりDPF再生時には2速でエンジン回転上げて、排圧と燃焼温度上げてしっかり焼いて吹き飛ばすのが大事だと思います💦

あくまでも、最新はECU指令の履歴から燃費表示させているので、最新ならそんなに乖離は出ないと思うんですけどね😅

プロフィール

「@やすのり@神奈川 さん 気候変動で梅雨は無くなった?とも思えた暑さでした( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/14 19:52
K-ZONEです。よろしくお願いします。 様々な角度から視感し、研究し性能を100%に近づける事を 目標に活動しています。 派手な改造は好みません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デッドニング第2段? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:36:04
Mac mini の誘惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 12:32:33
MAZDA ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 12:36:46

愛車一覧

マツダ デミオ KーZONE (マツダ デミオ)
2世代目DJデミオXDtouring AT乗りです。 お安目チューンで効果は大きくをモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation